• 締切済み

不正アクセスについて

自分の所有するIDを他人が不正にアクセス認証して使用した場合不正アクセス禁止法が適用されると思いますが、 そのIDが架空の虚偽情報で登録されたIDだった場合、 そのIDに他人が不正アクセスしたとき不正アクセス禁止法など適用され処罰されますか?

みんなの回答

• 0KG00
回答No.1

>当該利用権者等の署名を用いて当該アクセス管理者が定める方法により作成される符号 より、アクセス権のない資源に何らかの技術的手段によりアクセスする事が違法となります。実害やIDの真偽は関係ないですね。 たとえばACCS事件では東京地裁にてFTPアカウントそのものがアクセス制御機構となっていています。FTPアカウントには虚偽情報の入る余地がないですし、個人に直結する必要もないですしね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO128.html
gura128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは虚偽登録であったとしても登録本人以外の人がアクセスしたら違法ということですか? IDに不正アクセスされたのを通報したときに 登録情報が虚偽だった場合そのID所有者はID削除などの処罰を受けると思いますが、虚偽情報のIDだとしてもそのIDに不正アクセスしたということで相手側も処罰の対象になり処罰してもらえるのか知りたくて上記のような質問をしました。 説明下手がわかりにくいとは思いますが よろしければ他にも回答お待ちしてます。