• ベストアンサー

老後の必要経費

現在、55歳の独身。持ち家。借金は全くありません。56歳で早期退社を考えています。仮に貯蓄0円、退職金0円と仮定しての質問です。最低限に各種保険(国民健康・生命、火災、クルマ等)・年金・税金・など最低限に必要な経費は月平均どのくらいでしょうか?自分では食費・通信・交通・趣味を含めて20万と計算しているのですが・・・また、平均サラリーマンの60歳退職時の手持ち資金(夫婦合算)(不動産は別)はどの位だと思いますか?退職後60才までの4年間は月10万程度のバイトで年金(基礎年金支給)までつなぐ予定ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

早期退社して5年目です。 家族の人数が違うので一人暮らしに補正して計算すると月15万です。 でもだいぶん質素な生活ですよ。 20万なら、まあまあと思います。 1億なんて話もありますが、夫婦2人の場合ではないでしょうか。 年240万×25年で6000万です。 あとは年金の支給額を引いた残りが用意する分。 でも1割くらいはリスク用に割増が必要と思います。 平均サラリーマンは2000万くらいしか手持ち資金を用意できないと思います。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行のポスターなどで、36万円が夫婦ゆとり資金・・・ (しかし、そんな給料を頂いている夫婦も少数だと思いますが) 一人暮らしなので7掛けとして月25万。 80歳まで生きたとして24年×25万円=6000万円ー(年金5年×12ヶ月×8万+19年12ヶ月×15万=3900万円)=2100万円。 つまり退職時に2000万以上の手持ち資金がクリアー出来るかどうかですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tyatya2
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

私も58歳で早期退社を行ないました、個人差がありますから私の経験数値を言います。 早期退職後の生活費ですが、従来の生活費と大きく変えることが出来ませんでした、それまで30万の生活費を20万円にとは行きませんよ。 年金を当てにしていますが、貴方の年金は65歳からではないですか、60歳では出ませんよ、基礎年金は出ますが私の場合で年額53万円程度です、退職後4年ではなく10年を見込んでいませんと計画が狂いますよ。 年金生活時点での必要資金は金融機関等で開示していますが、1億円程度(年金収入含む)が多少の余裕がある生活が送れる金額と覚えていましたが。 私の老後設計でも約1億円の費用は掛かります、個人差がありますから、年金額が判りませんと、手持ち資金の金額は出ません、参考に私の場合で年金部分を7千万と見込んでいます、計算から3000万は手元に無いと・・条件は貴方と一緒です。 55歳早期退社は夢だけにしたら如何ですか。

TOMMYJAPAN
質問者

お礼

ありがとうございます。3000万円ですか・・・ちょっと辛いですね。退職金も私の勤めている会社ではウン千万も望めませんし・・・ 再検討してみます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

はっきり言えるのは、国民年金が現状では月13580円の保険料で毎年280円ずつ上るということくらいです。 他の項目は、個人差がありますので、家計簿でもつけて現状を把握して下さい。 貯蓄0、退職金0では、クルマは手放した方が良いでしょう。クルマを使って仕事をするなら別です。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/
TOMMYJAPAN
質問者

お礼

ありがとうございます。HPが参考になりました。 退職後設計を練り直しします。

関連するQ&A

  • 老後資金はどの位?

    私(妻)50歳、夫58歳です。 持ち家でローンは一切ありません。息子二人(24・22)は社会人ですが同居しています。それぞれ食費として月3万円づつ入れてもらっています。 私は専業主婦になって半年ですが子育ての時も専業でした。 その他パートで社会保険をかけていない時期もあります。 主人は職人の為、国民年金しかなく、今、私も国民年金をかけています。この先2年後に主人が今の勤め先を辞めた場合、息子二人が同居では生活が成り立っていくか不安です。 少しばかりの貯蓄はありますがこれから平均寿命まで幾らくらいの蓄えが必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 老後の資金 必要な貯蓄

    今は65歳からは年金しか収入源がなく、国民年金だけだと、年間80万円くらい。これからどんどん減っていくと思うが、対策は国民年金基金などいろいろあると思いますが、、、老後どれくらいの貯蓄があれば、安心して暮らしていけますか?平均値でもいいんで知りたいです。

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 老後のお金

    こちらで数日前に教えて頂いた情報だと >『家計の金融行動に関する世論調査2008年』 >60代 貯蓄がない20.9% 平均値1,730万円 中央値850万円 自分が60になったときに平均値ぐらいの貯金は貯めておきたいなと考えては いるのですが 今貯蓄がない世帯が5人に一人・・・ 60歳~65歳まで必要な生活費はざっくりと800万ぐらいだとして 貯蓄がない世帯や中央値の人は65歳時点で貯金はほぼない状態ではないでしょうか 年金も国民年金はほぼ満額貰えても、定年まで1企業に勤めるというのは今後なくなりそうですから 厚生年金は途中で転職したりで減ってると思いますし企業年金も転職等で貰えない人のほうが 多そうです そうしたら65歳以降の年金っておそらく月10万ちょい貰えるかどうかですよね・・・ それで生活ってしていけるのでしょうか? 平均の1,730ぐらいの貯金があった人でも65歳から貯金を崩しながら生活して 時には病気とかの大きな出費もあるでしょうから75歳ぐらいで破産しそうな気がします 平均的なサラリーマンは平均寿命までに破綻してしまうのではという気がしていますが 平均的なサラリーマンの皆さんは老後の資金計画はどのように立てているのでしょうか? 年金の支給が70歳まで引き上げられたら60時点で貯金0の人は再就職も難しいでしょうし 5年に一人は10年間生活保護なんでしょうか・・・ 自分は嫌ですが・・・子供に養ってもらうと期待してるとか? いくら計算しても・・・平均的な貯蓄じゃ破綻しそうで先が見えません

  • 【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって

    【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって老後を生きるのでしょう?】60歳に定年退職。年金が貰える65歳まで5年の無収入期間がある。 5年は60ヶ月。300万円で60ヶ月生きるには月5万円で生活。人生詰んでるのでは? 300万円は60歳の平均預貯金額で9割は退職金が200万円程度です。 500万円で60ヶ月で月8.3万円。人生詰んでますか? 60歳で定年退職して再雇用されて嘱託になれない人が殆どで再就職は難しいです。 みんなどうするつもりなのでしょう?

  • 本当に老後に必要な生活費

    老後に必要な生活費についてなのですが、以前の質問で, 最低25万円必要、というのを見て、かなりショックでした。 私は43歳独身で、一人暮らしですが、今現在の収入が、1日10時間、 週1休みで働いて、20万そこそこしか、ありません。 でも、それで、生活して、僅かですが貯金もしています。 幸い持ち家なので家賃などはかかりませんが、目いっぱい働いている今より、 年取ってからの方がもっと生活費がかかるなんて、いったいどういう計算なのでしょう? ほんとうに、そんなに必要なのでしょうか? 医療費とか、税金とか、安くなるんじゃないんでしょうか? ちょっと、というか、かなり不安になってしまったので、 持ち家・一人暮らしの場合の、[最低ライン]というのを、 教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私の考えでは、一ヶ月、7~8万円でいけるんじゃないかと 思ってました。それでも、年金のほかに、月2万円、1年で24万も必要で、 75歳までに240万もいるんだ~、とため息をついていたということを白状しておきます。 世間知らずな質問なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 早期退職後にかかるに必要経費に関して

    早期退職を検討しておりますが、退職後にかかる費用に関して質問お願いします。 早期退職後は就労せず投資信託と預金の取り崩しによって生活しようと計画しております。3人家族(本人、妻、子)で生活する場合にかかる毎月の必要経費の内訳を教えていただきたく思います。 現在、思いつくところでいうと、所得税、住民税、国民年金、国民健康保険料、家賃、食費、衣料費、光熱費、教育費、交際費、医療費、交通費等雑費などがありますが、公的なもので支払い義務があるものや一般的な生活を送るために必要不可欠な出費に関して、他にもありましたら教えていただけると幸いです。

  • 定年退職時、退職金も含めいくら貯蓄必要か?

     58歳のサラリーマンです。厚生年金は63歳から支給です。60歳定年時に最低いくらぐらい貯蓄が必要でしょうか?持家で家族は私たち夫婦と私の母親です。子供は2人で働いていますが独身です。住宅ローン等の借入はありません。現在貯蓄は少なく1,200万円ほどで退職金が2,000万円強の支給額です。暮らし方だと思いますが、経験のある方等教えて下さい。なお、60歳以降も賃金に関係なく働く予定です。

  • 老後の生活について

    私は、29歳で5人兄弟の4男で5万円の賃貸マンションに住んでいます。給料は、手取りで20万ぐらいで、ボーナスは、30万ぐらいです。 貯蓄については、車の維持費や食費やその他生活費がかさみなかなか思うように貯まりません。 私の会社では、年功序列制度が見直されてきていますので今後、給料が上がるという保障もありません。また、長男の人などは、実家を引き継げることもあり持ち家も持つこともできるのですが4男でいまの生活状況ですと少し難しい気がします。 今後、給料も上がらなかった場合、老後は、わずかな貯蓄で生活したりするしかないのでしょうか。このように自分と同じような人はまだ多くいると思うのですが、持ち家を持つほど経済状態があがるとは思えません。老後は、マンションで生活していくしかないのでしょうか。

  • 老後資金は月40万?

    35歳の主婦です。我が家の家計についてですが。 持ち家あり(築7年)。ローン今秋完済。 貯蓄1000万円あり。子供二人。学資保険合計700万加入。 保険は夫のが終身保険2500万円。 こんなことを踏まえて・・ 3大資金:教育資金,住宅資金,老後資金って言いますよね。 教育資金をあと300万くらい貯めて,今の貯蓄と学資保険をあわせて2000万 二人分をこれで賄うとして あとは老後資金が問題なんです。 60歳から最低月30万使うとして,年360万,20年で7200万? このくらいは使いますか?月40万で計算したほうがいいかしら。 このうち何%くらいを自分たちで用意したほうがいいんでしょうか。 公的年金はどのくらい支給されますかねぇ。(普通サラリーマンの場合) あと30年もしたら,公的年金制度が破綻して, 全くゼロってこともかんがえられますよねぇ。 気が遠くなりそうだわ・・ 世の中の先輩方,理想と実際を教えてください。

専門家に質問してみよう