• ベストアンサー

ブレーキペダル&シフトペダルの高さ調整

よろしくお願いします。 CBR1100XX(2004) 逆車です ブレーキとシフトのペダルの高さが合いません。 どちらもステップに対して高すぎるために 常に足の甲が突っ張ってしまいます。 調整方法を教えて下さい。

• ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.2

非常に簡単です。 ブレーキはピボット(回転軸)の後ろ側にねじを切ってあるロッドが あるので、そこのネジを緩めて高さを調整してください。 ただし、ここはロックナットが掛かっていますので同じサイズのスパナが 2本(1サイズ違う場合もありますが)必要です。 手順は以下です。   1.ロックナットを緩める   2.もう一方のネジで高さを調整   3.位置が決まったらロックナットで締め付け ただし、車載工具では足りないと思いますので必要により工具買い足してください。 チェンジレバー側はエンジン側から伸びているロッドで調整します。 手順はブレーキと同じですが、ロッドの片側が逆ネジになっていますので注意してください。 また、この位の調整なら、購入したバイク店でも無料してくれるはずですので、 お願いしてみて、かつ、その様子を見せてもらい次回以降自分でやってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• cbr600rr
回答No.3

バイクに乗っている間中ずっとペダルの上に足があるのでしょうか? 車種にもよりますが拇指球(親指の付け根のあたり)がステップの上に来るようにすると乗りやすいですよ。左右の荷重移動もしやすいです。 ただし危ない場所ではリアブレーキを構えるなど臨機応変に。

ztone1
質問者

お礼

乗り方、参考にします! ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.1

凄いの乗ってますね? ステップ高てスパナ1つで調節出来ないのでしょうか? 私は専門家では無いし750cc以上乗った事も無いので 今回は詳しい案内は差し控えます。変わりに こちらCBR1100XX公式サイト(ホンダ)URLを入れておきます。 http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CBR1100/199607/index.html