• 締切済み

ブレーキペダル調整方法

HONDA XR250(BAJA)のブレーキペダル調整のやり方を教えて下さい。 ブーツを購入したので、ペダルをもう少し浅く(上方)に調整したいのですが、どの部分で調整するのかわかりません。添付画像の(1)、(2)が関連する箇所と思われるのですが、(1)のナットは硬くて動きません。 宜しくお願いします。

• volu
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

回答No.4

もし まだだったら 1のナットは回せません。 2をゆるめてボルト自体を回します。 ブーツの中に ボルトヘッドがあるんで スパナで回すのが本来ですが 指先で 左回しすればOKかと。

volu
質問者

お礼

syogouki401さん。 こんばんは。今日から仕事なのでまだ試してませんでした。 何度も有難うございます。時間を見て試してみます(即応できなくてすみません)。 大変有難うございました。

回答No.3

こんばんは  写真見える? 2の下に1のナットがありますが ボルトを、ボルトと1のナットが ツライチになるまで緩める それでも低かったら ペダル外して1ノッチぶん動かす。 そんなとこか?。

volu
質問者

お礼

syogouki401さん。 こんばんは。写真見えます。ご丁寧に有難うございます。 了解です、やはり1のナットもあるのですね。金具に囲まれて見えませんでした。 1のナットを調整できるか試してみます。 有難うございました。

• adenak
回答No.2

ブレーキペダルはシャフトに固定されていますので、シャフトから抜けないようにボルト締めになっているはずです。そのボルトを外せばシャフトからペダルが外れますので角度を変えて差し込み固定し(2)で微調整すれば良いでしょう。

回答No.1

2番です。自分も ちょくちょく調整してまっす。

volu
質問者

お礼

syogouki401さん。 ご回答有難うございます。 ご回答どおりに(2)の箇所を緩めましたが(絞めはもう限界なようです)、ペダルの高さに変化はでませんでした。これ以上ペダルは上方に行かないということでしょうか? (2)のナットを緩めた後にナット下部部分に何かする必要は無いのでしょうか? 質問ばかりですみません。