• 締切済み

ブレーキペダル調整方法

HONDA XR250(BAJA)のブレーキペダル調整のやり方を教えて下さい。 ブーツを購入したので、ペダルをもう少し浅く(上方)に調整したいのですが、どの部分で調整するのかわかりません。添付画像の(1)、(2)が関連する箇所と思われるのですが、(1)のナットは硬くて動きません。 宜しくお願いします。

  • volu
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

回答No.4

もし まだだったら 1のナットは回せません。 2をゆるめてボルト自体を回します。 ブーツの中に ボルトヘッドがあるんで スパナで回すのが本来ですが 指先で 左回しすればOKかと。

volu
質問者

お礼

syogouki401さん。 こんばんは。今日から仕事なのでまだ試してませんでした。 何度も有難うございます。時間を見て試してみます(即応できなくてすみません)。 大変有難うございました。

回答No.3

こんばんは  写真見える? 2の下に1のナットがありますが ボルトを、ボルトと1のナットが ツライチになるまで緩める それでも低かったら ペダル外して1ノッチぶん動かす。 そんなとこか?。

volu
質問者

お礼

syogouki401さん。 こんばんは。写真見えます。ご丁寧に有難うございます。 了解です、やはり1のナットもあるのですね。金具に囲まれて見えませんでした。 1のナットを調整できるか試してみます。 有難うございました。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

ブレーキペダルはシャフトに固定されていますので、シャフトから抜けないようにボルト締めになっているはずです。そのボルトを外せばシャフトからペダルが外れますので角度を変えて差し込み固定し(2)で微調整すれば良いでしょう。

回答No.1

2番です。自分も ちょくちょく調整してまっす。

volu
質問者

お礼

syogouki401さん。 ご回答有難うございます。 ご回答どおりに(2)の箇所を緩めましたが(絞めはもう限界なようです)、ペダルの高さに変化はでませんでした。これ以上ペダルは上方に行かないということでしょうか? (2)のナットを緩めた後にナット下部部分に何かする必要は無いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • チェンジペダルの調整

    チェンジペダルの調整をしようと思い、 検索するとペダル付近の棒状のところの左右のナットを緩めると 棒が回って調節できると出てきたので、早速やってみたのですが まずナットを緩めることは簡単に出来ましたが、そのあと棒を回そうとすると全然回りませんでした。 ナットを緩めて止まるところまで動かしてさらに回すとどうにか回ったのですが 本来こんなに硬いものではないですよね? 若干棒が、曲がっている感じもあったので、それが原因でしょうか 問題があるようならばその部分を新品に交換しようかと思っているのですがどうでしょう?

  • ハンドブレーキの調整方法

    折りたたみ自転車の後輪のブレーキが、ネットで調べたところ、 どうやらハンドブレーキと言うタイプのようです。 このブレーキの調整方法を教えてください。 もしくは調整方法の載ったサイトを教えてください。 調整用?と思われるネジが2箇所付いています。 調整したい理由: ブレーキを掛けるとガクガクした感じになります。 (わかりづらいですね) タイヤ1回転のうち、ブレーキが利いている部分と利いていない 部分があって、それが連続してガクガクするように感じます。 自転車に詳しくないので、ハンドブレーキはそう言うものと 教えてくださっても良いです。 よろしくお願いします。

  • パーキングブレーキ

    トヨタbBNCP31なんですが、パーキングブレーキペダルを踏むとカチカチいいますよね。 ブレーキ自体は問題ないのですがカチカチ言わないときがあります。 カチカチ言う辺りをのぞき込んだらブレーキワイヤーがダブルナットで止められてましたがなんの調整でしょうか?そこの調整は踏んだときのカチカチと関係ないでしょうか?

  • 三菱レグナムのブレーキペダルの調整

    レグナム(平成10年式 1800cc)を購入し、 昨日から乗っています。かなり気に入ってるのですが、 唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。 よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、 踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。 足の指だけで踏んでいる状態です。 踵を浮かせて踏むと、 どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。 試乗したときは、 テンションが上がっていたので、気にならなかったんだと思います。 普段はスニーカーかサンダルで運転することが多いんですけど・・・ これまでレグナムの色違い(年式は不明です)に乗っていたのですが、 こんなふうに気になったことはありませんでした。 (同じ車種なのにブレーキペダルの位置が違うとかってあるんでしょうか・・) アクセルはどうにか付け根で踏めますが、 とにかくブレーキをどうにかしたいんです。 ディーラーに連絡したら、 「調整はできません」 と一言言われて終了してしまいました(>_<) ブレーキパッドにカバーを付けてみたんですが、 やっぱりしっくりきません(泣) ブレーキペダルの位置を低くするには、 どういう方法があるのか、料金的にはどんなものなのか、教えてください。 これまで車をいじった事がないメカ音痴なんです。 難しい改造方法は無理なのですが、ご意見何卒よろしくお願いします。

  • ブレーキペダルの遊びが大きく安心して乗れません

    デーラーに2年点検整備(車検)を依頼後、ブレーキペダルの遊びが大きくなり、踏み代の半分くらい踏み込まないとブレーキが効かない状態になってしまいました。 運転し難いため調整を依頼したところ、調整方法がないと言われました。 点検記録簿のブレーキペダルの遊びの項目のレ印をつけた根拠を尋ねたところ空気がどうのこうのと言うだけで明確な返事が貰えません。 メーカーにも陸運局に聞いても曖昧な返事しか得られません。 点検項目にありながら基準がない様です。 法的には遊びが無くてはいけないとなってるだけだそうです。 ネットで「ブレーキペダルの遊びが大」で検索すると、危険点検整備に出せと言う記事もあり、このまま運転するのが不安です。 お知恵お貸しください。 QNo.3040730関連の質問です。

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • エストレヤ チェンジペダル交換、または調整

    エストレヤ チェンジペダル 交換 調整 12年式のカワサキ エストレヤを先日購入しました。 新車で購入したため、装備はすべてフルノーマルです。 自動車学校に通い始めた頃、普段用の靴を履いていたので、 靴は傷むわ足は痛いわで、バイク用のブーツを購入して教習に臨んでいました。 私の足のサイズは28cmと大きめで、さらに甲も分厚く、いわゆる「バカの大足」状態です。 大型免許を取得しに行っていたため、教習ではCB750を乗っていました。 CB750では何不自由なく乗ることができたのですが、エストレヤでは チェンジペダルの距離が異様に近く、足を垂直に近い状態にしないと、 正常なギアアップ操作ができません。今では仕方なく、足をペダルの横に出して、 無理やり靴底の出っ張った部分で操作している状況です。 そこで、エストレヤのチェンジペダルを今より長いものに交換したいのですが、 他のバイクのペダルを、エストレヤのペダルと交換することは可能でしょうか? 交換可能だとしたらその車種をぜひお教えください。 また、交換せずとも、調整だけでこの問題を解消することは可能でしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • オフ車のシフトペダル

    ホンダXR230を購入しました。 ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。 リンクロッドが無く微調整が出来ないような構造なので、するとすれば一旦ペダルを取り外し角度を変えて、取付直すことになると思います。 オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか? なにも無いなら、自分の操作しやすいよう調整したいのですが。

  • バリオス2のフロントブレーキ調整について質問があります。

    バリオス2のフロントブレーキ調整について質問があります。 フロントブレーキの、遊び部分をもう少し減らしたいのですが、調整方法を教えてもらえませんか? 記述するのが難しい場合、調整方法を詳しくのっているサイトなどありましたら教えてください。 ※画像、動画付きだと、とてもうれしいです。

  • 買ったばかりでブレーキオイルが漏れる

    こんにちわ。先日、スティード400を中古で購入したのですが、整備が終わって引き渡してもらって乗っていると、フロントブレーキペダルのところについているブレーキオイルがちょこちょこ漏れてブレーキのペダルに少しずつたれてきていました。 早速店に電話したところもちろん無料で変えてくれるということなのですが、そんなことがあると他の箇所もどこか整備不良があるのではないかと不安になったので、ここに書かせていただきました;; 他に危なそうなところなど、何かアドバイスがありましたら、コメントよろしくお願いします;;