• ベストアンサー

里芋とヤリイカで

こんばんわ。 里芋とヤリイカを使っての美味しい料理はありませんか? 他に食材を足してもいいです。 また、煮物にする場合の注意点コツなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

サトイモはサッと茹でて、ヤリイカはそのまま・・・ バターをたっぷりと熱したフライパンにニンニクのみじんを適量。 香りがたったら、サトイモとヤリイカ投入! 味付は塩・コショーのみで・・・ ビールに最高に合います。 普通に煮物にする時の注意点ですが、ショウガの極細切りを投入&出来上がりに添えると美味しいです。あとは味がしみるように、煮込んだらしばらく(1,2時間程度)冷まして、再度煮込んでください。全然違いますよ。

noname#44432
質問者

お礼

なるほどなるほど。バターとニンニクを使った料理は好物です。 ありがとうござりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

煮物にする場合の注意ってのは、 イカは煮込まないって事ですかね。 2~3分も煮てれば充分火が通ります。 イモを先に入れて煮て 後からイカ投入ってすると、堅くなりにくいですよ。 イカを入れて一煮立ちさせてから、冷まして味入れましょう。 イカは皮が引っかかってどうも・・・なんて向きには イカリングにしないで 開いて格子にスジ(飾り包丁)入れましょう。 お年寄りでも安心して食べられます。 ゲソは吸盤をしごいて(切っちゃっても可) 堅いところを除くと 食べやすいですし、見た目もイイです。

noname#44432
質問者

お礼

ありがとうございました。