• ベストアンサー

里芋とヤリイカで

こんばんわ。 里芋とヤリイカを使っての美味しい料理はありませんか? 他に食材を足してもいいです。 また、煮物にする場合の注意点コツなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

サトイモはサッと茹でて、ヤリイカはそのまま・・・ バターをたっぷりと熱したフライパンにニンニクのみじんを適量。 香りがたったら、サトイモとヤリイカ投入! 味付は塩・コショーのみで・・・ ビールに最高に合います。 普通に煮物にする時の注意点ですが、ショウガの極細切りを投入&出来上がりに添えると美味しいです。あとは味がしみるように、煮込んだらしばらく(1,2時間程度)冷まして、再度煮込んでください。全然違いますよ。

noname#44432
質問者

お礼

なるほどなるほど。バターとニンニクを使った料理は好物です。 ありがとうござりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

煮物にする場合の注意ってのは、 イカは煮込まないって事ですかね。 2~3分も煮てれば充分火が通ります。 イモを先に入れて煮て 後からイカ投入ってすると、堅くなりにくいですよ。 イカを入れて一煮立ちさせてから、冷まして味入れましょう。 イカは皮が引っかかってどうも・・・なんて向きには イカリングにしないで 開いて格子にスジ(飾り包丁)入れましょう。 お年寄りでも安心して食べられます。 ゲソは吸盤をしごいて(切っちゃっても可) 堅いところを除くと 食べやすいですし、見た目もイイです。

noname#44432
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さといも=煮物??

    里芋をたくさん頂いたのですが・・・。 里芋の料理って煮物くらいしか思い当たりません。 さすがに煮物ばかりじゃ飽きますよね(笑) みなさんは里芋をどう料理していますか??? 煮物は煮物でもちょっと変わった煮物でも全然OK◎で す!! 里芋を使ったレシピ教えてくださ~い♪

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?

  • 里芋を使った料理!

    お世話になります。 母が里芋を大量にもらってきたのですが、私は里芋、長芋が苦手なんですよね。何が嫌いというと粘々としたかんじが苦手です。レンコンの糸引きさえ苦手なんで。煮込むとやわらかい食感もなじめず母が料理した里芋の煮物は色が黒ずんでいて食べたい気持ちがさらになくなるのです。でも、なんとか食べれるようになりたいので、簡単で、これって里芋が使われてるの?っていう原型、食感がわからなくなり、嫌いな方でも食べやすい調理方法教えてください。 里芋の芽がでてきているので早く調理したいと思ってます。みなさんの知恵よろしくお願いします!

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 冷凍の里いもについて

    初めて冷凍里いもを今夜のおかずに使おうと思います。 里いもといかの煮物を作ろうと思いますが、普通の里いもなら茹でてぬめりが出たら水洗いし、塩でもんで洗い流し又茹でて柔らかくするって感じで使っていましたが、冷凍の場合それらはする必要がないのでしょうか?

  • サトイモの移植

    サトイモの移植 去年採り忘れたサトイモの芽があちこちから出てきました、まだ20cm足らずですが、移植は可能ですか また注意点などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 里芋のおすすめレシピを教えてください

    里芋をたくさん貰いました。 冷凍保存もしようとは思ってますが、里芋料理のレパートリーも増やしたいと思います。 ネットで検索すればいろいろなレシピは出てきますが、実際作って美味しかったというレシピを教えて欲しいと思い、質問しました。 うちでは、煮っ転がし、けんちん汁、大根などと煮る醤油味の煮物、田楽、つぶして中に肉味噌を入れて巾着状にまとめたものに、キノコあんをかけるものなどを作りますが、もう少し幅を広げたくて。 みなさんの家庭の味、教えてください!

  • サトイモの赤い筋?

    サトイモを切ったとき、鮮やかなピンク色の筋(輪切りにすると点)があることがありますが…あれは食べても大丈夫なのでしょうか? 料理を始めてウン十年今だ誰にも聞けず、食べる勇気もなく、泣く泣く捨てているのですが… 

  • 里芋はどう保存したらいい?

    里芋はどう保存したらいい? 「里芋」「保存」などで検索したら、様々な回答があり余計分からなくなってしまったので質問します。 1週間ほど前、里芋が届きました。 届いたままのビニールに入った状態で、常温保存しています。 今週日曜に煮物にしたいので、前日の夜か、当日に皮を剥きスタンバイしようという計画でした。 でも、「買ってすぐに泥を洗い流した方がいい」というのを見て、今日泥だけでも洗い流さなきゃ!と思い、 でも、「里芋は乾燥に弱い」とあったので、泥を洗い流したあと、どのように保存したらいいか分からなくなりました。 また皮は、皮付きのまま下湯でして、つるっと剥きたいんですが、この場合、処理後の保存方法や保存できる期間も知りたいです。 「早く処理しなきゃ泥臭くなる」と言うのを見て、焦っています。 宜しくお願いします。