• ベストアンサー

あなたの場合の 『忘年会には 絶対 欠かせない ○○ 』

igmpの回答

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.3

私としたことが出遅れてしまいました。 ちょっと眠いけどkonojiさんのこの質問には答えなければ・・・ で、1次会、2次会、3次会、それとも4次会、どれにしましょうか? 取り敢えずここは1次会と言うことで。 先ずは2次会。少なくともこれは必要でしょう。 あと、楽しく語り合う仲間と楽しい話のネタ。 これがあれば取り敢えずはいいでしょう。 勿論おいしいお酒とつまみは必須ですよ。 例えば年一回、忘年会でしか会えない仲間がいます。 そんな仲間とはこの一年の積もり積もった話題で楽しい時間は一瞬のうちに経ってしまいます。 また、普段会ってはいるが、あまり会話をしない人と飲んで話しをするケースもあります。 先日、少年サッカーの忘年会があり、お母さん達と一緒に飲みました。 私は高学年担当なので、普段あまり接しない低学年のあるお母さんに言われてしまいました。  「真面目で無口な方かと思っていたのに、igmpコーチって   本当は面白くて、いい加減な方だったんですね~」!? 時には全然知らない他人と仲良く会話が盛り上がる(?)場合もあります。 先週、とある場所で偶然にもルーマニア人の女性と話す機会がありました。 愛じぃ笑夢P:「出身はどこですか?」 ルーちゃん: 「ルーマニア」 愛じぃ笑夢P:「ルーマニアって何語を話すんでしたっけ?」 ルーちゃん: 「ルーマニア語」 ・・・ うわぁー、そりゃそうだ!! 愛じぃ笑夢P:「来年のW杯、ルーマニアも来るよね?」 ルーちゃん: 「来ない!」   ・・・ うわぁー、俺としたことが! そう言えばそうだった。 愛じぃ笑夢P:「ルーマニアのサッカー選手と言えば、う~ん・・・」 ルーちゃん: 「ハジ!」    ・・・ おー! そうだよそうだよ、忘れていた!! まさかルーちゃん、ルーマニアの超有名サッカー選手の名前ではなく私に向かって「恥!」と言った 訳ではないだろうなぁ???? konojiさん、大変な年末になってしまったようですね。お気持ちお察し申し上げます。 そんなkonojiさんに対してこのような回答を書くことに気が引けたのですが、ついつい登場して しまいました。お許し下さい。 お互い体には十分注意して、お酒の楽しみ方を工夫していきましょうね。 って、私の言葉には説得力なしですか? やはり・・・

noname#1457
質問者

お礼

愛じぃ笑夢Pさん(・・ほほ、こりゃ又粋な・・)前回にひきつづき、有り難うでございますです。 いえいえ、出遅れなんてとんでもないです。 お越していただいただけで、満足です。 ・・で、少年サッカーの監督なんですか?(そりゃまた、大変な御役目をごくろさんです) 子供相手に 2次会3次会はたまた4次会なんてのはきっと無いんでしょうが(お母さん相手だったらアリかな?)4次会くらいになると、大概、正体不明寸前ですよね・・・ 会話が一番ってのは、もう、おっしゃる通りです(しかも、馬鹿話で) その意味で、女性を交えて・・というのも良いんですが、男性のみ・・ってのは異常なくらい盛り上がるケースが多く無いですか? (これが、また、とてつもなく、くだらない話なんだ・・毎回毎回) ルーマニアの方と親交があるようで、尊敬してしまいます。 「ハジ」・・・うーん・・どっちだったんでしょうね?(笑) じつは、今週の頭に母親の実家で不幸がありまして、葬式に行ったんですが、これが南部岩手の山奥で、新幹線で7時間かけて行った訳なんですが・・ あの、その爺さん婆さん相手だったんですが・・酒が入るじゃないですか・・これが又、何を喋っているのか解らんのですよ、はっきりいって外国人と喋っている気分でした・・・でも、それでも、慣れてくると、あの東北のお年寄りの方の気さくな会話って素敵だなって思ってしまったんです。 何か、日本人として無くしてしまった物を持ちつづけている様で・・ (帰りにはワタスィもスンコスィ、なまってスィまって・・)はは いやいや、話がそれましたが、お互いがんばって年末をのりきりましょう!! (ありがとございました!)

関連するQ&A

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 忘年会

    出産のため退職していて10月から新しい職場に仕事復帰しました。 子供はまだ1歳3ヶ月なので、9時~17時のパートで仕事を始めました。 来月忘年会があります。 職員も8人という少人数の職場なのですが、パートという立場上肩身は狭いです。 忘年会なので19時~22時頃までやるそうなのですが、家庭の状況的に(同居は主人と子供2人と私の4人。お互いの両親には家も遠いため子供は預けたことがない。)私が夜間に不在になることは厳しいのですが、どのように断ればいいのか困っています。 もう1人パートの方がいるのですが、その方はその日だけ両親に預けて毎回飲み会には参加しているそうで、、、 上司に出席は厳しいと相談したのですが、パートとはいえ欠席は白ける雰囲気でした。 子供はまだ夜間の授乳もしており、主人も仕事上帰宅が遅く子供を見ることは困難です。 一体どのように断れば、お互い気持ちよく断れるのでしょうか。。。

  • 忘年会が苦痛です

    忘年会何回ありますか? 中でも職場の忘年会が毎年苦痛です。 普段お世話になっている 女性の先輩達の苦情の的になるからです。(100%責められます) 先輩方は正社員の私のアシストをしてくれますので 私一人のの成績が伸びました。 逆に先輩たちは減給になってしまいした。 うまく説明できませんがこんな感じです 何とか逃れる方法はないものでしょうか?

  • 忘年会で気をつけること

    好きな男性同僚がいます。今度職場の忘年会をします。割りと小さい職場です。 二人で食事したことは何回かありますが、私が年上だし意識されてはなさそうです。ご馳走はしてくれますが。 飲み会ではどんなことを気をつけたらよいでしょうか。 彼は下戸で私は女性平均くらいです。

  • 忘年会をすっぽかす方法

    今度の日曜日に職場の忘年会があります。 「出席する」と返事をしてしまったのですが、同じ職場の場を盛り上げてくれる人が2人共欠席するという事を知ったら急に行きたくなくなりました。 どういうごまかし方で乗り切ったらいいですか? 絶対「何で行けなくなったの?」って追及されると思います。

  • 会社の忘年会、出席すべきか

    ご覧になって頂きまして、有難うございます。 タイトルの通り、今度忘年会があるそうなのですが出席すべきかどうか悩んでいます。 私はパートなので週に1回~2回しか仕事に行っていない上に、殆ど一人きりでやっているような仕事なので、あまり職場の方と接触する機会がありません。 それはそれで居心地良くお仕事させて貰っていましたが、 「今度、忘年会があるので参加するように」と言われてしまいました。 悩んでいる理由は・・・。 (1)その日は出勤日ではなく、片道2時間ぐらいかけて行かなければならないのが正直凄くめんどくさいです。 (2)近々引っ越しを控えておりまして、その日はちょうど引っ越しして間もない時なので、出来れば休みの日は荷解きをして生活を落ち着かせたい。 (3)職場は女子が少ないので、そういう意味で出席しろと言われている気がしてならないです。 生意気かもしれませんが、そういうのはちょっと嫌だなと感じています。 ただ、忘年会に来いと言っているのは請負先の上司ですので少し断りづらい点もあり、そこでどうするか悩んでいます。 仕事は期間限定な上に、週に1~2回しか行かないような職場に大して愛着もないというのが正直なところなので、行きたくないという気持ちで一杯です。 でも、そういう考え方は大人としていけないのでしょうか。 是非、お考えをお聞かせ下さい。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 忘年会に参加するか否か

    ご観覧感謝します。 私は現在、働いて間もなく6か月が過ぎるバイトがあります そんな私が忘年会に誘われたのですが、行くべきでしょうか? まだ学生の身で二十歳を過ぎていないのでお酒は飲めません。 誘われた時に「お酒は飲ませないから」とは言われたのですが、私が気にしているのはそこではありません。 人間関係です。 私は話しかけられれば話せるのですが、話しかけられなければ話しません。 必然的に仕事中一切しゃべらない人もいます。 店長は機嫌のいい時なら話しかけてきてくれます。 社員Aさんも結構話しかけてきてくれます。 仲の良いパートさんとはよくお話します。 残り職場の10名ほどの人は本当にたまにしかお話しません。 そんな職場での人間関係が浅い私が忘年会に参加してもいいのでしょうか? 誘われた時の流れはこんな感じです。 私の勤務が終わり仕事を上がる際に、同じシフト時間に入ってるパートさんが店長に 「忘年会の事言わなくていいの?」 と言っていました。 私は自分の事ではないと思ってそのまま休憩室に入りました。 帰る支度をしているときに店長が休憩室に入って来られ 「忘年会来るか?来れるなら来てもいいよ」 と誘ってくださいました。 でもこの誘いはパートさんに言われたからですよね? あのまま何も言われなければ店長は私を誘わなかったとおもいます。 それと「来れるなら来てもいいよ」という言い方もどこか引っかかります。 唯一仲の良いパートさんがいるのですが、その人は忘年会には参加しないようです。 同い年のバイトもいないので、忘年会に参加すれば雰囲気的には一人になってしまいますよね? 誘われた時の返事は「考えさせてください」といい、まだ返事をきちんとしていません。 そんな中でバイトをしていると、社員Aさんに 「○○さん忘年会来るの?(笑)」 のように少し笑われながら言われました。 もちろん答えは「考え中です」と言いました。 社員Aさんに少し笑われながら来るの?と言われたのが雰囲気的には 「来ないで」に繋がるのかな?と勝手に考えています。 しかし社員Aさんは10月頃に一度私に忘年会のお話をしてくれました。 その人もまた「来たいなら来てもいいよ」というように私を誘ってくれましたが 来たいなら来てもいいよっていうのはどういう風にとらえるべきでしょうか? 私はこのような行事に参加することはとてもいい経験になるのではないかと思い、行ってはみたいのですが あまりにも人間関係が築けていないのでとても悩んでいます。 職場の人とは仲良くなりたいです。 因みに私は一部の人に嫌われていると思います。 忘年会に行って仲良くなれるなら行こうと思います。 でも私が未成年というのもあって難しいと思います。 一応忘年会というのはお酒を交えると思うので。 大人は大人同士で話したいですよね? 高校生の私が参加することに嫌悪感を感じる人はいるでしょうか? 「○私○さん来るの…?嫌だなぁ」 「○私○さんに来てほしくないなぁ」 と思う人が可能性としているなら行くのはやめた方が良いですよね? 私は忘年会に参加するべきか否か 皆様のご意見お待ちしております 長文ですがここまで見ていただき誠にありがとうございました。

専門家に質問してみよう