• ベストアンサー

あなたの場合の 『忘年会には 絶対 欠かせない ○○ 』

igmpの回答

• igmp
回答No.3

私としたことが出遅れてしまいました。 ちょっと眠いけどkonojiさんのこの質問には答えなければ・・・ で、1次会、2次会、3次会、それとも4次会、どれにしましょうか? 取り敢えずここは1次会と言うことで。 先ずは2次会。少なくともこれは必要でしょう。 あと、楽しく語り合う仲間と楽しい話のネタ。 これがあれば取り敢えずはいいでしょう。 勿論おいしいお酒とつまみは必須ですよ。 例えば年一回、忘年会でしか会えない仲間がいます。 そんな仲間とはこの一年の積もり積もった話題で楽しい時間は一瞬のうちに経ってしまいます。 また、普段会ってはいるが、あまり会話をしない人と飲んで話しをするケースもあります。 先日、少年サッカーの忘年会があり、お母さん達と一緒に飲みました。 私は高学年担当なので、普段あまり接しない低学年のあるお母さんに言われてしまいました。  「真面目で無口な方かと思っていたのに、igmpコーチって   本当は面白くて、いい加減な方だったんですね~」!? 時には全然知らない他人と仲良く会話が盛り上がる(?)場合もあります。 先週、とある場所で偶然にもルーマニア人の女性と話す機会がありました。 愛じぃ笑夢P:「出身はどこですか?」 ルーちゃん: 「ルーマニア」 愛じぃ笑夢P:「ルーマニアって何語を話すんでしたっけ?」 ルーちゃん: 「ルーマニア語」 ・・・ うわぁー、そりゃそうだ!! 愛じぃ笑夢P:「来年のW杯、ルーマニアも来るよね?」 ルーちゃん: 「来ない!」   ・・・ うわぁー、俺としたことが! そう言えばそうだった。 愛じぃ笑夢P:「ルーマニアのサッカー選手と言えば、う~ん・・・」 ルーちゃん: 「ハジ!」    ・・・ おー! そうだよそうだよ、忘れていた!! まさかルーちゃん、ルーマニアの超有名サッカー選手の名前ではなく私に向かって「恥!」と言った 訳ではないだろうなぁ???? konojiさん、大変な年末になってしまったようですね。お気持ちお察し申し上げます。 そんなkonojiさんに対してこのような回答を書くことに気が引けたのですが、ついつい登場して しまいました。お許し下さい。 お互い体には十分注意して、お酒の楽しみ方を工夫していきましょうね。 って、私の言葉には説得力なしですか? やはり・・・

noname#1457
質問者

お礼

愛じぃ笑夢Pさん(・・ほほ、こりゃ又粋な・・)前回にひきつづき、有り難うでございますです。 いえいえ、出遅れなんてとんでもないです。 お越していただいただけで、満足です。 ・・で、少年サッカーの監督なんですか?(そりゃまた、大変な御役目をごくろさんです) 子供相手に 2次会3次会はたまた4次会なんてのはきっと無いんでしょうが(お母さん相手だったらアリかな?)4次会くらいになると、大概、正体不明寸前ですよね・・・ 会話が一番ってのは、もう、おっしゃる通りです(しかも、馬鹿話で) その意味で、女性を交えて・・というのも良いんですが、男性のみ・・ってのは異常なくらい盛り上がるケースが多く無いですか? (これが、また、とてつもなく、くだらない話なんだ・・毎回毎回) ルーマニアの方と親交があるようで、尊敬してしまいます。 「ハジ」・・・うーん・・どっちだったんでしょうね?(笑) じつは、今週の頭に母親の実家で不幸がありまして、葬式に行ったんですが、これが南部岩手の山奥で、新幹線で7時間かけて行った訳なんですが・・ あの、その爺さん婆さん相手だったんですが・・酒が入るじゃないですか・・これが又、何を喋っているのか解らんのですよ、はっきりいって外国人と喋っている気分でした・・・でも、それでも、慣れてくると、あの東北のお年寄りの方の気さくな会話って素敵だなって思ってしまったんです。 何か、日本人として無くしてしまった物を持ちつづけている様で・・ (帰りにはワタスィもスンコスィ、なまってスィまって・・)はは いやいや、話がそれましたが、お互いがんばって年末をのりきりましょう!! (ありがとございました!)