OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの場合の 『忘年会には 絶対 欠かせない ○○ 』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185636
  • 閲覧数248
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

konojiです。

これから、今年度の第5回目の「忘年会」に出かけるところです。
(更にまだ5回控えているんですが・・もう!ええ!ちゅーねん!)

プライベートや職場などによって、その趣は様々でしょうが
職場の上司の前で馬鹿騒ぎも、なんなんで、この質問はプライベートでは?ということで

やはり、やるからには「盛り上がりたい」と思うわけで

ズバリ!!『あなたの場合の忘年会にかかせないものってなんですか?』
料理、ゲーム、アイテム、こんなギャク、こんな人間、動物、・・etcetc

もしくは、
「こんな事やったら、メチャクチャ盛り上がりました!」
みたいなものでも全然OKです。


えーと・・最初に断っておきます・・
誰かが、絶対に言いそうなんで,先にチェックいれておきます・

「かわいい 女(男)の子」
類似品(綺麗な女性)(かっこいい男性)・・
んなもん!あるに越した事ないわい!!

困り度は・・・特に緊急でないです、が・・出来れば「忘年」しているうちにお願いします(可能な物は今晩からでも実施いたします・・体制もバンタンです)
(あっ!ちなみに、今晩のは子供の親同士の会で子供も、も、も、も、参加なのですよ・・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

再びのお邪魔です。

先日「忘年会の挨拶」という質問があり、それにトップで回答したんですが、なかなか2件目の回答が付かず、再度の回答をしようと思ったら締め切られていたので、それ用に用意していたネタを、こちらに書かせていただきます。

会社(職場)の忘年会で、前フリなしに突然挨拶を指名された時にうまく切り抜ける、粋な挨拶の例を二つ。

「街はすっかりクリスマス一色で、イルミネーションがとってもきれいですねえ。ま、我が社の女性にはかないませんが…。今年は皆さんの魅力にクラクラの一年でした。来年は逆に私が皆さんをクラクラさせるべく、自分を磨いていきたいと思います。」

「えー、今日は、いつも大変お世話になっております○○部長に、私からささやかなプレゼントをいたします。今日のこの宴の席を少しでも長く堪能していただくための“時間”をプレゼントしたいと思います。ですので、私のつたない挨拶はこれにて終わります。」


あと、会話に詰まったときの、場を和ませるギャグ・ジョークの例をいくつか。

1)新婚さんが旅館に着き、女将さんが「いらっしゃいませ。ご一泊ですね」と言うところを、
「ご一発ですね」と言ってしまった。

2)あるサークルを立ち上げ人から「入らない?」と誘われたので、「君が発起人?」と聞こうとして、
「君が勃起人?」と言ってしまった。

3)恋人にフラれた友人を励まそうとして、「お前、人間は顔じゃないぞ。」と言うところを間違えて、
「お前の顔は人間じゃないぞ。」と言ってしまった。

4)NHKのど自慢で、おばあちゃんが民謡を歌った。が、残念ながら、カーン。
アナウンサーが「おばあちゃん、あがっちゃいました?」ときくと、「あー、だいぶ前にな。」

5)ある奥さんが、街でばったり逢った知人に、「あそこに立っているのが主人よ」と言うところを間違えて、
「あそこが立っているのが主人よ」と言ってしまった。

6)ある女性が、ビデオデッキを買いに行き、裏録画機能が付いているか確かめようとして、店員に、
「これ、裏ビデオ付いてます?」と大声で尋ねた。

7)お見合いの席で、男性に「あのー、ご趣味は?」と聞かれた女性が、上品に「お琴を少々」と言うところを、
「男を少々」と言ってしまった。

8)ある男性が、お見合いで、「ご趣味は?」ときかれ、「読書です」と答えると、「じゃあ、『ロミオとジュリエット』はお読みになりました?」ときかれ、「ロミオは読みましたがジュリエットはまだです。」と言った。

10)小学校の国語のテストで、「『しっとり』という言葉を使って短文を作りなさい」という問題に、
「うちのお父さんは、色々なことをよくしっとります。」と書いた子がいた。

11)中学校の社会科のテストで、「板垣退助が死ぬ直前に言った言葉は何か」という問題に、
「うっ、や・ら・れ・た……」と書いたヤツがいた。

(但しこれらは、状況とタイミングを見誤ると、どツボにはまる危険性アリ)。
お礼コメント
noname#1457

shino911さん 再度のご登場恐縮です。

これから、また私は出陣でして、短時間ですので、凝縮して御礼をば

挨拶、これ2番目のやつは使えますよ!!
(1番目のは、私のところ“綺麗”な女性が不在の為ちょっと、難しいのです)
本日は社長が居りますので、もしかしたら活用が可能かもしれないです。


ギャグ集・・(≧∇≦)バカ受けです(俺だけか?)

よくこういう、くだらいないギャグを思いつきますね・・
もう、尊敬の念にたえません。弟子にして下さい。

はっきりいって、使わせていただきます・・しかも本日から速攻で

いやいや、ありがたいこってす!!
投稿日時 - 2001-12-25 18:23:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

「教えて!goo のんべ倶楽部」会長のkonojiさん、こんにちは!(^_^)
(あと、もうお一方、i 委員長がいらっしゃるのですが、おっつけお見えになるでしょう。)

いやー、こんな質問を待っていたんです。有り難うございます!

ゲームに関しては、下記URLの質問の回答をご参照いただくとして、
その回答には書かなかった、カラオケ絡みの遊びをご紹介。

【カラオケロシアンルーレット】
曲名と歌手名が一覧になっている冊子(いわゆる歌本)を、目をつぶって、適当なページを
バッと開いてバッと指さし、その指された曲を(知ってる曲か否かにかかわらず)必ず歌う。
完璧に歌えたら商品授与。歌えなくてギブアップしたら罰ゲーム。
これの面白い点は、知らない曲だった場合、イントロの感じや曲の進行に合わせて、
いかにもそれらしく即興で作曲しながら歌うことが出来るか、という点で、
各人の音楽のセンスが問われるところです。

【メドレー曲リレーカラオケ】
今は、一人の歌手(グループ)のメドレーのほかに、いろいろなタイプのメドレーがありますよね。
(私は昔のGSのメドレーが好きなんですが(やばっ、年がバレるか… ^ ^;)、
で、そのメドレー曲を、一人1フレーズずつ、マイクをリレーしながら歌っていくものです。
ある歌手のメドレーをやる場合、自分の知ってる曲が何曲目にかかるかを知っていると、
その順番にマイクが回ってくる場所(席)にさりげなく移動するなど、
虚々実々の駆け引きが展開されます。

【画面だけを見ての曲名当てクイズ】
これは昔、「アメリカ横断ウルトラクイズ」でやっていたものですが、
ある曲をかけて、画面はついたままの状態で音だけを消し、歌詞の字幕スーパーも紙か何かで隠し、
映像の雰囲気から、何の曲かを連想して当てるというものです。
ただ、昔の第一○商などののレーザーディスクのころの映像は、ベタベタの当て振り作りだったものが多かったので、割と当てやすかったのですが、
最近の通信カラオケは、あまり行ってないのでよくわかりませんが、
イメージ的に高尚に作ってあるようなので、難易度が高いかもしれません。

以上、カラオケ関係ばかりですが、よろしかったらお試し下さい。
くれぐれも、飲み過ぎにご注意を……なんて、無駄なコメントですよね!(*_*)
お礼コメント
noname#1457

shino911さん 速攻で回答頂いていたにもかかわらず、御礼が遅くなってしまいスイマセン(身内に不幸がありまして超多忙でした・・)

いやいや、あまりにも漠然とした質問内容に,我ながら「反省」です。
大体、忘年会なんてものは、いやがおうでも「盛り上がる」もんですよね・・
(質問しておいて、そんな事を言ったらみもふたもないですが)

さてさて・・カラオケネタ
そうですね、カラオケは必需品(?)ですね・・これがなきゃ、初めも途中も終わりもあったもんじゃないですね・・

「カラオケロシアンルーレット」
ははは・・これやりたいです!
死ぬほどうけそうです・・知っているところ(サザンとかミスチルとか)だったらいんですが、三橋美智也とか、はたまた淡谷のり子とかでてきたらどうしましょ?です。
それならいんですが、軍歌とか・・韓国語や英語のやつだったりしたらどうしましょ・・です!(意外と歌えたりして!)

「メロディカラオケ」
これはよくやりますよね!
この前、松田聖子メロディとかウィンクメロディとかやられまして、手も足もでなかったです・・はい!(アニメロだったら、よかったんですが・・)

「局当て・・」
これは難易度が高そうで・・しかも通信系は最近同じ画面が出てくるからキツイカモ・・・
歌詞無しで唄うなんてバージョンもありかもですね!


私の体まで心配頂き恐縮です・・
(漢方胃腸薬とウコンを共に頑張って年末乗り切り中です・・正直いっぱい、いっぱいですが・・とほほ)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 15:00:47
  • 回答No.2

お酒のにおいがして、このコーナーに迷いこんできました。
忘年会だ!わーいわい!
今夜は、お子さん参加の忘年会ですか!いいですね!
まっ、なぜトナカイ君は空を飛べるかなど、皆さんで真剣に議論されては?(笑)

私の忘年会の必需品は、洗面器です。裸踊りで使いますし、gero用に使います。これ冗談です。
忘年会は、幹事をやらされることが多く、色々と気を使います。
個人の情報などのメモ書きなど携帯します。余興が苦手な人や、からおけがダメな人もいますので、
皆さんが楽しめるよう、結構気を使います。

やはり、のんべえといたしましては、大型のペットボトルを、3本くらい持参したいですね。
余ったお酒がもったいないので、お酒やら焼酎やらワインやら詰めこんで持って帰りたいです。(実際はやっておりませんが)
燗ざましの酒もよろしいですね。お酒と焼酎と一緒にいれても、またおつな味かもね。

仕事の仲間うちの会で、自己紹介をかねて今年の失敗談を、と要望しますと、楽しい話が一杯でてきて、
非常に盛り上がったことがあります。

あと5件も、忘年会!せいぜいお身体ご自愛くださいませ。お互いに。それでは、かんぱーい!
お礼コメント
noname#1457

koronosukeさん、御礼遅れました!!(おみえ戴けるのは、わかってたんですが・・・事情がありまして・・スンマソンです・・)

忘年会・・私の場合、忘年している暇が無い・・ってのも皮肉なんですが
(さすがに、2件ほどキャンセルをいれましたです、しかし追加が3件もあったりして)

いやはや、幹事は「気遣い」ありますよね?!
以前私も、体を壊しまして(肝臓破壊寸前・・)1年ほど酒を絶った事がありまして、それ以来「飲めない方」の気持ちがよくわかるようになりました。

いろんな意味で、「楽しく」と言う事を大前提に飲みたいもんですから、なかなかかんがえさせられてしまいます(でも、洗面器は“ダメ”でしょう)

多分、ゲームなんかなくても、カラオケなんかなくても、本当に気心が知れた連中相手だと会話だけで「楽しい」時間が過ごせるんですが、子供がいたり、年寄りがいたり、女性がいたり、なんて場合も結構あるもんでなかなか悩んでしまいます。

そんなこんなで、せっかく集まるメンバーだけに、楽しみ方を工夫してみたいとおもっています。
ありがとうございました!!

(私の体まで御気遣いいただきありがとうございますです。
さすがに、肝臓が悲鳴をあげはじめましたので・・「上手」に酒と付き合っていきたいト思っています。多謝多謝)
投稿日時 - 2001-12-19 15:26:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

私としたことが出遅れてしまいました。
ちょっと眠いけどkonojiさんのこの質問には答えなければ・・・

で、1次会、2次会、3次会、それとも4次会、どれにしましょうか?

取り敢えずここは1次会と言うことで。

先ずは2次会。少なくともこれは必要でしょう。
あと、楽しく語り合う仲間と楽しい話のネタ。
これがあれば取り敢えずはいいでしょう。
勿論おいしいお酒とつまみは必須ですよ。


例えば年一回、忘年会でしか会えない仲間がいます。
そんな仲間とはこの一年の積もり積もった話題で楽しい時間は一瞬のうちに経ってしまいます。


また、普段会ってはいるが、あまり会話をしない人と飲んで話しをするケースもあります。
先日、少年サッカーの忘年会があり、お母さん達と一緒に飲みました。
私は高学年担当なので、普段あまり接しない低学年のあるお母さんに言われてしまいました。
 「真面目で無口な方かと思っていたのに、igmpコーチって
  本当は面白くて、いい加減な方だったんですね~」!?


時には全然知らない他人と仲良く会話が盛り上がる(?)場合もあります。
先週、とある場所で偶然にもルーマニア人の女性と話す機会がありました。

愛じぃ笑夢P:「出身はどこですか?」
ルーちゃん: 「ルーマニア」
愛じぃ笑夢P:「ルーマニアって何語を話すんでしたっけ?」
ルーちゃん: 「ルーマニア語」 ・・・ うわぁー、そりゃそうだ!!
愛じぃ笑夢P:「来年のW杯、ルーマニアも来るよね?」
ルーちゃん: 「来ない!」   ・・・ うわぁー、俺としたことが! そう言えばそうだった。
愛じぃ笑夢P:「ルーマニアのサッカー選手と言えば、う~ん・・・」
ルーちゃん: 「ハジ!」    ・・・ おー! そうだよそうだよ、忘れていた!!

まさかルーちゃん、ルーマニアの超有名サッカー選手の名前ではなく私に向かって「恥!」と言った
訳ではないだろうなぁ????


konojiさん、大変な年末になってしまったようですね。お気持ちお察し申し上げます。
そんなkonojiさんに対してこのような回答を書くことに気が引けたのですが、ついつい登場して
しまいました。お許し下さい。
お互い体には十分注意して、お酒の楽しみ方を工夫していきましょうね。
って、私の言葉には説得力なしですか? やはり・・・
お礼コメント
noname#1457

愛じぃ笑夢Pさん(・・ほほ、こりゃ又粋な・・)前回にひきつづき、有り難うでございますです。

いえいえ、出遅れなんてとんでもないです。
お越していただいただけで、満足です。

・・で、少年サッカーの監督なんですか?(そりゃまた、大変な御役目をごくろさんです) 子供相手に 2次会3次会はたまた4次会なんてのはきっと無いんでしょうが(お母さん相手だったらアリかな?)4次会くらいになると、大概、正体不明寸前ですよね・・・

会話が一番ってのは、もう、おっしゃる通りです(しかも、馬鹿話で)
その意味で、女性を交えて・・というのも良いんですが、男性のみ・・ってのは異常なくらい盛り上がるケースが多く無いですか?
(これが、また、とてつもなく、くだらない話なんだ・・毎回毎回)

ルーマニアの方と親交があるようで、尊敬してしまいます。
「ハジ」・・・うーん・・どっちだったんでしょうね?(笑)

じつは、今週の頭に母親の実家で不幸がありまして、葬式に行ったんですが、これが南部岩手の山奥で、新幹線で7時間かけて行った訳なんですが・・

あの、その爺さん婆さん相手だったんですが・・酒が入るじゃないですか・・これが又、何を喋っているのか解らんのですよ、はっきりいって外国人と喋っている気分でした・・・でも、それでも、慣れてくると、あの東北のお年寄りの方の気さくな会話って素敵だなって思ってしまったんです。
何か、日本人として無くしてしまった物を持ちつづけている様で・・
(帰りにはワタスィもスンコスィ、なまってスィまって・・)はは

いやいや、話がそれましたが、お互いがんばって年末をのりきりましょう!!
(ありがとございました!)
投稿日時 - 2001-12-20 12:37:42