• ベストアンサー

アルバイト従業員に対するペナルティ

コンビニのような店を営んでいます。 最近、くだらない理由で直前に欠勤の電話をしてくる者や 遅刻してくる者に困っています。 就業規則にペナルティに対する記載はないのですが 今後のために作成しようと考えています。 もちろん、反対に皆勤者には賞与を考えています。 そこでおききしたいのですが、みなさんは過去のアルバイトで 遅刻や欠勤対してどんなペナルティがありましたか? また、アイデアとしてどんなペナルティが考えられるでしょうか? 当たり前ですが、抑止効果を期待するものであってペナルティ行使の目的ではありません(酷い者は別ですが)。

noname#30248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
回答No.7

5番です。お礼コメントありがとうございます。 色々とお悩みのようで大変ですね。私が若い頃は口うるさい上司や先輩がいて怖かったですが、それが後ほど役に立っていますが今の若い方はどうなんでしょうかね? 飴と鞭は通用せず、飴だけかなと思ってしまいます。 主人の会社も若いアルバイトをたくさん使っています。正社員は店長である主人だけで後はパートアルバイトです。やはり若いアルバイトはすぐに辞めてしまうようです。パートの主婦は長く勤めているようです。 主人は仕事の話はほとんどしませんが、若い20代前半より子供が大学へ行っている位の年齢層の方の方が生活が掛かっているので一生懸命やると思うけど・・・。おばさんパワーは凄いよと言ったこともあります。 で本部の方針で年齢をある程度設けているみたいです。 >この考えがだめなのでしょうか…。 理解できますが、急に休んで人材が不足して困るより、しっかり働いてくれる人を求める方が会社の利益につながると思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。本当にごもっともな意見だと思います。やっぱりだめな人はだめなのでしょうかね…。はじめからペナルティなんて必要ないと思っている自分がいたのですが、ペナルティなんて作る必要がない人間の集団作りが必要だと思いました。それが一番難しいのですが…。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• baykin
回答No.6

いろいろと実際的な(建設的な)お話が続いているので、ここでは「こんな法律もあるんだ」程度で心にとどめておいていただければと思いますが、労働基準法には、次のような条文があります。 労働基準法(抄) 第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 平均賃金については労働基準法第12条で定めがありますが、その条文はすっごくややこしいので簡単にいいますと、 (直近3か月分の賃金総額)÷(その3か月分の暦日数(勤務日数ではない))=平均賃金1日分 です。 よって、1回の違反行為に対するペナルティとして減給する場合は、平均賃金の1日分の半額が上限となり、1賃金支払期(月給の場合は1ヶ月間)に複数回違反行為を行った場合であっても、減額することのできる額の合計はその賃金支払期の賃金総額の10%まで、ということになります。 ちょっとややこしい条文ですが、労働基準監督署に指摘されることが多い条文ですので、留意していただければと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。こういう法律的な部分はすごくややこしくて目をそむけたくなりますが、絶対に必要なことですね。ちゃんと頭に叩き込んでおきます。

回答No.5

ペナルティーは無かったですが、遅刻無断欠勤など度重なる場合には解雇されている人はいました。 ペナルティーの内容ですが場合によっては法律的な事が絡んで、まずい場合もあると思います。 日給扱いで賃金を払っていた場合遅刻分、減額する話はありますが、賃金は働いた分のものなので、それを罰で賃金から差し引くのは違法になると思います。遅刻する事によって仕事に損害賠償を与えた場合はお金で賠償をしてもらう事はあると思います。 以上のように理屈と屁理屈を並べる人間もいますので、きちんと働いた人に皆勤賞や半年無遅刻無欠勤だった場合、ボーナス時に1~2万円程度寸志を出す方法も良いと思います。 正当の事由が無く、遅刻・欠勤し、催告や忠告もしたが直らないものは解雇する。それで良いと思います。 ペナルティーは反対と言うより、他の回答者さんも述べていましたが、人のうわさの口は早く恐ろしいものです。辞めた人間が自分に都合よく話をするものです。 こんなに待遇が良いのだよと噂されたほうが、その店で働きたいと言う人間が増え、結果的に良い人材を集める事が出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともな意見だと思います。自分自身、どこかそんな人たちにでも更生してもらいたいと期待してしまうのです。二十歳そこそこの若い人材ですので…。バイトで直せば仕事をしたときにプラスになるよと思ってしまいます。期待するだけ無駄だといわれてもやっぱり自分の部下なのでなんとか…。この考えがだめなのでしょうか…。

• ramoke
回答No.4

金銭的制裁が一番効果あると思います。 コンビニでのアルバイトでは有りませんでしたが 遅刻欠勤に厳しいアルバイトしていました オーナーは黙認と言う形でしたね。(正規では良くないでしょうから) 遅刻や欠勤するとそれをサポートした 交代するはずのスタッフが迷惑するので 遅刻は100円 欠勤は次回出勤時に500円 を取られるってのです。 金庫に売上とは別な貯金箱がありました。 遅刻欠勤はどんな些細な理由があろうともNGでした。 (冠婚葬祭に関わる誰でも重大だと考える物を除いてです) この徴収したお金の大半は月末に皆勤賞として無遅刻無欠席のスタッフで分配します。 残りは欠勤・遅刻の少なかった順に払い戻されますが まず、残りません。 オーナーからも皆勤賞が出ましたが 遅刻欠勤は1回でもすればパーでしたので出勤はまじめにやってましたね とうぜん、この制度で不満も出ましたけど 遅刻や欠勤をフォローした人の事を考えない人は辞めて行きますね。 遅刻欠勤が無ければ無くなるルールでしたし。

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか現実的なペナルティなのでアイデアとしてかなり参考になりそうです。ありがとうございます。

• pool_
回答No.3

そのくだらない理由を大書きして皆が見れる場所に貼っておきました、もちろん氏名は匿名ですA君Bさんと性別だけは判るようにして。 最初はスタッフルーム内でしたが、店内(お客サンから見れる場所)に張り出した時は、効果がありましたよー それで辞めたのもいましたが(^^;

質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。失礼ながら軽く噴き出してしまったのですが、こういうことが一番効果があるかもしれませんね。本当にくだらないんですよ、理由が!しかも、そんな人間は常習なので困ってしまいます。関心する回答ありがとうございました。

• dora_0903
回答No.2

店長様。ご苦労様です。 (社長だったら失礼Σ(^∀^;)) こういった改善策はPQ(Prefrontal Quotient) 前頭連合野知性に比例しますね。 一凡人からのアドバイスです。 遅刻・欠席に関してはマイナス要素を与えても 何の利益にもない。学校ならいざ知らず 相手は社会人。嫌なら辞めれば良い。という発想です。 減給にも限度がありますし トイレ掃除などそんなもんサボって店の評判 ガタ落ち。。。なんてなりかねません。 でもペナルティは加算しないと・・・ そこで思ったのですが。 挨拶徹底と一週間ガンバったで賞というのは 如何でしょうか?まずはペナルティとしては 挨拶を普段よりも大きい声で元気よくさせます。 もちろん普段も元気にされているとは思いますが キモチの良い挨拶は身も心も改善しますよっ。 賞与を与えているとの事ですが どういったものかは存じませんので 詳細のアドバイスができませんが 一週間ガンバったで賞というのは 一週間無遅刻・無欠席・無早退の方だけに送られる もので店内の好きな商品500円分プレゼント。 というものはどうでしょうか? コンビニで500円分とは結構うれしいものです。 利用しないてはありません。 弁当とかでもいいんでしょうが あれは回収しますよ・・・ね? 店長!地区一・・・いや日本一のコンビニ経営 ガンバって下さいね(* ^ー゜)ノ

質問者

お礼

早速の回答と声援までいただきまして、ありがとうございます!アイデアとしては参考にさせていただきます。しかし、自分がバイトしていたころは遅刻しないのは当たり前でどうしてもいけない病気のときは休んでいた程度だったので、一週間というのは短いかなと。一年間無遅刻無欠勤で1万円くらいを考えているのですが…。

• 1582
回答No.1

やっぱり減給が一番こたえると思います

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。減給がこたえるのはもちろんですが、法的なからみもあったり相手の気持ちや状況を考えると、ほかに手はないかと悩んでいます。