• ベストアンサー

原子力発電所について

よく発電所の映像などでるのですが、すべてかわかりませんが大体海辺に近い所に建設されてるのですが何ででしょうか?

noname#168958
noname#168958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

冷却に大量の水を使用するからです。 冷却に海水を使用します。 山の中の湖を使用すると、温度が上がりすぎて生態系を破壊するおそれがあることと、天候不順で雨が降らないと水が無くなってしまい、稼働できなくなります。 また、湖は飲料水として使用されていますが、安全ではあるという物の、やはり不安でその水は飲みたくないですよね。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

冷却に関してはNo1の方の仰るとおりですが、もう一つあります。 それは運搬に関してですが、燃料であるウランの搬入、放射性廃棄物の搬出は船を使って行います。 余談ですが火力発電所に関しても同様の理由です。 冷却水と輸送ルートの確保からです。