OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの関数について(至急お願いします)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185497
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

EXCELで表を作って、個人の最大値の項目を別の列に表示したいんですが、
どんな計算式を使ったらいいのか分かりません。
最大値の項目です!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

  A    B     C     D
1      1     2    3
2   Aさん 100  20   50
3   Bさん  90  10   40
4   Cさん  30  40  100

として、

E2に、=IF(B2=MAX($B2:$D2),B$1,0)
といれて、これをE2からG4までコピーする。
H2に、 =SUM(E2:G2)
といれて、これをH2からH4までコピーする。
こうすると、Hの列に最大値の項目が出ます。
項目として使う第1行は数字である必要がありますが、
もし、文字にしたかったら別のところに対応表を作っておいて
VLOOKUPあたりを使って変換してください。
E列からG列はうるさかったら非表示にしましょう。


あるいは、表の形を変えて良いなら項目行を1番下に持って行って
  A    B     C     D
1   Aさん 100  20   50
2   Bさん  90  10   40
3   Cさん  30  40  100
4      1     2    3

E1 =HLOOKUP(MAX(B1:D1),B1:D4,4,FALSE)
E2 =HLOOKUP(MAX(B2:D2),B2:D4,3,FALSE)
E3 =HLOOKUP(MAX(B3:D3),B3:D4,2,FALSE)

というようにすると余計な列を使わなくて良いし項目行に文字も使えます。

さらにもう少し表を変えて
  A    B     C     D    E
1   4   Aさん 100  20   50
2   3   Bさん  90  10   40
3   2   Cさん  30  40  100
4           1     2    3

というようにすると、
F1に、 =HLOOKUP(MAX(C1:E1),C1:E$4,A1,FALSE)
と入れて、それを下にズバッとコピーするだけで良いので
表を拡張するときも楽です。
お礼コメント
sumisumis

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ちなみに、文字列にしたい時にはVLOOKUPをとの事でしたが、
どんな計算式をいれて良いのか分かりませんでした。
よろしければ教えて頂けますか?
投稿日時 - 2001-12-17 11:08:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

A1からA5に数値が入力されているとします。
最大値を表示させたいセルを選択し
=MAX(A1:A5)
項目ということなので、それをフィルハンドルでコピーすれば?

もしかしたら、質問の趣旨は違うかも???(私の勘違い?)
お礼コメント
sumisumis

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。でも意味が違いました。
私の質問の仕方が悪かったかな・・・。

例     (1)    (2)    (3)    (例)
  Aさん 100  20   50     (1)
  Bさん  90  10   40     (1)
  Cさん  30  40  100     (3)

↑こんな感じにしたいんです。。。

何かいい方法があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-12-15 12:15:15

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

@max(範囲) 見たいな感じで出来ませんか?

詳細はHELPに載っていると思いますが...
お礼コメント
sumisumis

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
HPでもかなり調べましたが、なかなかいい方法が思い当たりませんでした。
投稿日時 - 2001-12-15 12:18:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (29/52)

ご質問のケースですと E2のセルに =IF(RANK(B2,$B2:$D2,0)=1,$B$1,IF(RANK(C2,$B2:$D2,0)=1,$C$1,$D$1)) と入力し、E3,E4にコピーすればOKです。 ちょっと汎用性には乏しいですが。
ご質問のケースですと E2のセルに

=IF(RANK(B2,$B2:$D2,0)=1,$B$1,IF(RANK(C2,$B2:$D2,0)=1,$C$1,$D$1))

と入力し、E3,E4にコピーすればOKです。
ちょっと汎用性には乏しいですが。