OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

前後のホイールが違う車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185491
  • 閲覧数764
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (11/26)

前後のホイールが違う車ってはやってるんですか?

最近よく見ます。最初は、事故ったひとが、急場しのぎで
違うのつけてるのかなーって思ってたんだけど、かなりみかけるので・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは

前後ホイールの違う車ですが
gtmm1さんのお答えのように車高、特にフロントを落として
見かけの車高を低くするってこともあると思います

私の場合は、サーキットで走る際
ホイールアライメントの簡単な変更のために前のホイールを小さくしてます
キャスター角、これは直進安定性を左右するアライメントなんですが
ホイールを小さくすることで、直進安定性は失いますが
回頭性があがります。すこしハンドルを切っただけでも
車が向きを変え始めるのです

と言うことなので
見た目のこともありますが
実際に車の動きも変える意味でされている方もおられるのではないでしょうか?
お礼コメント
armbar

お礼率 42% (11/26)

なるほど!たしかに換えている車は、180SXやスカイラインなどのFRスポーツばっかりでした!
ただ、前後見た目が違うホイールをはくことは、あまりカッコよくないんじゃないか・・って思って、しつもんしました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-15 17:36:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

それは前を小さく、後ろを大きくして、車高を低く見せるためだと思います。
お礼コメント
armbar

お礼率 42% (11/26)

そうですか!
いわゆるドレスアップのためだったんですね!
個人的に、種類が違うホイールを前後に履かせることが、
すごく違和感があったんで、そうと気づきませんでした。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-15 17:38:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (20/123)

ジムカーナと言う、サーキットで行われる車の競技をする人が
コーナーリング性能だけを追求する為に前輪だけを軽くして車高
を下げてより早くパイロンを通過して時間を競うモータースポーツ
であります。もう一つは、いろは坂又は磐梯吾妻スカイライン等
の峠をより早く通過するための個人的な趣味の範囲でやっている
人たちがそういう風に前後のタイヤ、ホイルなどを変えてやってる
みたいです。一度、レンタルビデオでイニシャルDと言うタイトル
を借りてきて観てください、すぐわかるはずです。
お礼コメント
armbar

お礼率 42% (11/26)

なるほど!前輪だけ低くしたほうがコーナーリングがいいんですね!勉強になりました!
投稿日時 - 2001-12-17 18:42:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

>事故ったひとが、急場しのぎで
そう言う人もいるでしょう・・・
他の方が言われている以外にも通称「ドリフト族」なる方々は比較的前後違うホイールを履いている方が多いように思います。理由はサーキットとはまったく逆でフロントはグリップの良いタイヤを履かせリヤは滑りやすいタイヤを履かせるためです。
リヤがグリップの良いタイヤでドリフトするのは車にも負担がかかりますし、何よりドリフトしずらいんです。
ドリフトをするとリヤタイヤがあっという間に使い物にならなくなり交換しなくてはなりません。たいていの人は新品などは買わず、ゴミ捨て場にでもあるような古いタイヤを使います(グリップが悪いタイヤは普通の人は使いませんからどこにでも転がってます)。そうすると必然的にフロントとリヤでサイズも銘柄もホイールも違うものが多く使われるようになるのです。

ドリフトを否定するつもりはありませんが、一般道では絶対にやってほしくないですけど…。
お礼コメント
armbar

お礼率 42% (11/26)

なるほど!今まで僕が見た人たちは走り屋だったんでしょうね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:44:44