• ベストアンサー

3000円前後のスマホを買うのは自殺行為か?

端末が壊れました、ネカフェなどで対応していますがとても困っています 。 simの契約が残してあるので、端末を早急に手に入れたいです。 急場しのぎということで3000円前後の2011年ゴロの中古スマホを(富士通 以外)考えましたが友人から、自殺行為だと止められています。 やはり、現在2011年頃のスマホを買うのは金をどぶ川に捨てるようなもの ですか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

スマホとしての基本機能、通話とメール送受信程度には使えるでしょう。 アプリを使おうとすると、OSが古すぎて入らなかったり、入ってもRAMが少なくてまともに動かなかったり、強制終了してしまったり。 なんとか動いてもCPUパワーが低く、ストレスを感じるでしょう。 現在のWeb環境は結構ヘビーで、当時のスマホブラウザでは重いページもあったりします。(つまりブラウザもまともに使えないかも知れません) まあ最初に書いた用途に限っての、急場しのぎとしては使えると思います。 焦って店頭にある3万円程度の端末を買っても、ゴミだったりするんで、次の機種をじっくり(と言っても数か月程度)検討購入するまでのつなぎと考えればアリかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

お手持ちのSIMがXiなど現行世代のものである場合、中古で格安に入手できるFOMAスマホに差し込んでも認識されず使えません。AUでもVoLTEのSIMを非VoLTE機に挿しても使えません。 その辺、よく考えて対応されることを勧めます。具体的に、どの機種で契約したSIMを、どの機種に挿して使いたいのか、質問されてはいかがでしょうか。

• YESNO555
回答No.5

緊急回避を3000円でできるならいいんじゃないの 後のことは余裕ができてから考えればいいし

回答No.3

早急にとのことですが、SIMフリー端末だけ購入することは可能なのでそういうものを買えばよいのではないでしょうか。(技適には注意して) お金の工面ができないので安いものというなら仕方がないですが、1万円くらいだせばまあまあ使えそうなものはありますよ。 でもそれよりも安いものはRAMなども少なくそれなりですね。WindowsPhoneも安いけどアプリがないので電話とブラウジングだけになってしまうでしょう。

• ginga2
回答No.2

急場しのぎとの事なので、自殺行為では無いと思います。 使い続けるのはどうかと思いますが、期間限定なんですよね

回答No.1

細かい理由は聞かれていませんよね。 ご質問への回答は、「はい」です。 >3000円前後のスマホを買うのは自殺行為か? 質問が、これなら、「いいえ」ですが、本来の質問は、 >2011年頃のスマホを買うのは金をどぶ川に捨てるようなもの ですか? ですよね。これは無条件で「はい」です。お金を捨てるというよりも、借金をお金を払って背負うようなものです。お金を捨てるほうがまだましです。 買うだけならまだしも使う気なんでしょう? 金を払って安全を確保されていない状態のバンジージャンプやスカイダイビングをする感じですね。