• ベストアンサー

風花について

自分は群馬の下のほうに住んでるんですがほぼ毎年「風花」が舞います。しかし神奈川の友人に聞いたらそんなの知らないっていうんです。 風花っていったいどの辺で見られる現象なんでしょうか?東京とかでは見られないのですか?

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

神奈川から栃木に引越し経験があるものです。 風花は神奈川では知りませんでしたが栃木ではごく普通のものですね。 東京に住んでいる時、埼玉に住んでいるときも風花はしりませんでした。

tomy41
質問者

お礼

なるほど、やはり神奈川や東京では舞わないんですかねぇ。自分は埼玉との県境なので埼玉北部でも舞うかもしれませんねぇ~

その他の回答 (2)

noname#16369
noname#16369
回答No.3

同じ感じの質問を見つけました。参考にしてみてください。 http://www.tbs.co.jp/morita/faq_000219-2.html

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました^^

noname#16369
noname#16369
回答No.1

風花は晴天の日に山岳に降る雪が上層の風に吹かれ舞いあがる雪のことです。群馬では多いみたいです。神奈川でも風花が舞わないとは言えませんが関東の平野部は難しいかもしれませんね。ちなみに冬の季語です。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます 今住んでるとこも平野部で山からは結構離れてるんですけどねぇ~、どうなんですかねぇ

関連するQ&A

  • エクセル 重複する文字列からピックアップしたい

    A列に県名が並んでいます。 B列にA列の中で重複している物に上から番号を振りました。  B1=IF(A1="","",A1&COUNTIF($A$1:A1,A1)) C列に末尾に1とあるものだけをピックアップしました。  C1=IF(COUNTIF(B1,"*1"),(LEFT(B1,LEN(B1)-1)),"") ですが、21、31もピックアップされてしまいます。当然ですが・・・。 県名を一種類ずつピックアップするにはどのようにしたら良いですか?    A B C _______________________________________________ 1 | 東京    東京1   東京 2 | 神奈川  神奈川1  神奈川 3 | 千葉    千葉1   千葉 4 | 神奈川  神奈川2 5 | 埼玉    埼玉1   埼玉 6 | 東京    東京2 7 | 群馬    群馬1   群馬   21| 東京    東京21 東京2 22| 神奈川  神奈川31  神奈川3 23| 東京    東京22 24| 東京    東京23

  • Excel 連結

    表に 東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬 1     1     1                1          1            1 1                   1 とはいって 1行目 東京,神奈川,千葉 2行目 神奈川,埼玉,群馬 3行目 東京,茨城 と1が立っているとこを間にカンマを入れて連結したいです。 Excelの関数かマクロでお願いします。

  • パーキンソン症

    パーキンソン症について良い医者または病院をご存知のかた教えて下さい。 場所は東京・神奈川・群馬でお願いします。

  • 山梨~関東の雪

    昨日山梨~東京・神奈川 雪かなり降ったと思うのですが、どれくらい降りましたか!? また、東京・埼玉・神奈川以外(群馬・栃木・茨城とか)は雪どれくらい降りましたか? 山間部の方は結構降ったのでしょうか? また、長野県中信辺りは降りましたか? どれくらい降りましたか?

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 地域について

    東京、神奈川、千葉、埼玉 の人は冷たく 群馬、栃木、茨城 の人は温かい のは何故でしょうか?

  • 関東地方で一番好きな県、嫌いな県は?

    東京都は除く。 私は好きな県は神奈川県、嫌いな県は群馬県。

  • 東京さいたま

    こんにちは。 東京・さいたま・千葉・神奈川、茨城・群馬・栃木 (何が訊きたいの?) 上記のように思っていますが、いかがなものでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 初盆のお供えについて

    友人が亡くなって約半年、初盆をむかえます。いろいろな事情があり、直接お参りに行くことはひかえて、お供えを贈ろうと思っています。 (毎年、お盆と命日にお供えをしたいと思っています) 私は関西在住なので、当然のようにお盆は8月と思っていましたが、ここに来て東京は7月だと知りました。友人も関西出身ではありますが、お供えを送る先は、神奈川県です。8月にお盆のお供えを送るのは失礼になりますか?もし、そうなら命日まで待ったほうがいいのでしょうか?なんか、自分の無知さに滅入っています。

  • 都道府県の境目にある”東京都”とか”神奈川県”とかの看板で

    都道府県の境目にある”東京都”とか”神奈川県”とかの看板で 千葉と群馬の看板はどの道路沿いにありますか?