• ベストアンサー

風花について

自分は群馬の下のほうに住んでるんですがほぼ毎年「風花」が舞います。しかし神奈川の友人に聞いたらそんなの知らないっていうんです。 風花っていったいどの辺で見られる現象なんでしょうか?東京とかでは見られないのですか?

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ato-piko
回答No.2

神奈川から栃木に引越し経験があるものです。 風花は神奈川では知りませんでしたが栃木ではごく普通のものですね。 東京に住んでいる時、埼玉に住んでいるときも風花はしりませんでした。

tomy41
質問者

お礼

なるほど、やはり神奈川や東京では舞わないんですかねぇ。自分は埼玉との県境なので埼玉北部でも舞うかもしれませんねぇ~

その他の回答 (2)

noname#16369
回答No.3

同じ感じの質問を見つけました。参考にしてみてください。 http://www.tbs.co.jp/morita/faq_000219-2.html

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました^^

回答No.1

風花は晴天の日に山岳に降る雪が上層の風に吹かれ舞いあがる雪のことです。群馬では多いみたいです。神奈川でも風花が舞わないとは言えませんが関東の平野部は難しいかもしれませんね。ちなみに冬の季語です。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます 今住んでるとこも平野部で山からは結構離れてるんですけどねぇ~、どうなんですかねぇ