• ベストアンサー

恋愛=結婚 OR 恋愛≠結婚

fullmoon01の回答

回答No.8

fresさん、こんにちは。fullmoon01と申します。二人の男性の間で揺れ動く気持ち、わからなくもありません。しかし、結婚相手が一人に定まらないのは、fresさんご自身が、精神的自立を果たされていないからとも考えられます。 貯金も始めて、毎月一定収入があり、お給料の上がっていくことも考えられるのに、どうして諦めちゃうんでしょう?マイホームを40代で手に入れても良いのでは?彼がいつまた職を失くすか不安なのでは?彼にfresさんの夢は伝えてありますか?「このような生活をしたい(子供が何人とか、早く結婚するつもりだとか)」ということは、言っておいたほうが良いと。家など大きな買物は、fresさんの貯めたお金でfresさん名義で購入すればよろしいのでは?または、自分に貯金がそれほど無いのに、お相手のお金に頼っているようなら、そういう考えはやめるできです。 >>私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。 それはそれで構わないのですが、少々自分中心的過ぎやしませんか?逆に、fresさんがお相手を幸せにしてあげられるかどうか、考えてみてはどうでしょう?自分が幸せにしてもらうことばかりではないですか?二人の男性に申し訳ないのではなく、お相手に対して、思いやりの持てないfresさんの心の状態をちょっと顧みてください。fresさんは、計算高いのではなく、まだ精神的に成熟していないのです。「誰でもいいからとにかく結婚する(少々極端ですが、こう見えます)」ことをゴールにせず、もっとお相手を見つめて理解しましょう。

fres
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的自立をしている。していない。とはどのような状態ですか? わたしが決めれない原因かもしれないなら、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか??よろしくお願いします。 彼が貯金を始めたのは同棲していて二人で生活費を半分ずつ出しているからです。将来、子供が生まれたら貯金は殆ど出来ないと思います。 彼の収入が不安定だと思うのは、彼の仕事が教育関係なのでこれから少子化が進むと彼氏の行っている会社は大きく無いみたいなので、真っ先に潰れてしまうんじゃ?と思っているからです。 私に貯金がそれほど無いのに相手のお金に頼る考えは醜いと自分でも分っています。 私は自分でも自己中心的だと思います。少し前までは彼氏を幸せにしたいと思っていました。その為に沢山の事を犠牲にして来たけどその時は何とも思っていませんでした。 でも、今、苦労しない楽な道が現れてしまい、そちらに飛び込みたくなるんです。 精神的に成熟するとはどうゆうことですか?