• ベストアンサー

抗体に関して

初歩的な質問で申し訳ありませんが どうしても分からないので質問しました. 抗体の表記に関してなんですが, 交差種,クローン,種由来,免疫動物とありますが この4つの違いがよくわかりません. ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授いただけますと幸いです. また,抗体に関するこのような実用的な内容が書いてある 本・サイトがありましたらお勧めいただけますと幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信ないですが交差種というのは、種によって反応してしまうということではないでしょうか。例を出しますと ∴抗マウスXXモノクローナル抗体IgG(ハムスター由来)ですと、これはマウスのXXに対する抗体をハムスターに作らせたということになります。そしてモノクロです。交差種はその抗体は他の種の動物であるヒトやラットのXXも認識してしまう可能性があるということだと思います。 また例に出した抗体はモノクロですからクローンというのがでてきますが、ポリクローナル抗体ですとそういった記載はないはずです。大抵ローマ字と数字の記載がクローン名になります(例:AS76など)。