• ベストアンサー

FLASHでリアルタイム更新

過去の質問にこれに相当するものが見当たらなかったので、質問させていただきます。 FLASHでフラッシュコミュニケーションサーバ等を使用せず、リアルタイムにデータを更新するシステムを作成したいのですが、どういったスクリプトでできますか? 作りたいのはスコアボードで、管理ツールからデータ投入(ログデータ上書き)をすると更新されるといったものです。 チャットの作りと考え的には同じなんでしょうが。いまいち思いつきません。 お手数ですがよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

決められた時間ごとに外部ファイルを読み込めばいいんですよね? 簡単なASですけど・・・一秒ごとに外部ファイルを読み込みます。 ダイナミックテキストの変数をaaaにして適当に配置して下さい sample.fla var path = "file.txt"; //(要変更)ファイル名 var time = 1000;  //(要変更)1000で一秒です timer = new Object(); timer.zikan = function() { ttt.onLoad = function() { aaa = this.aaa; }; ttt.load(path+"?yobou="+new Date().getTime()); }; var iddesu = setInterval(timer, "zikan", time); var ttt = new LoadVars(); 外部ファイル(file.txt)------------------ aaa=123456789 --------------------------------------- sevenstaさんがどのくらいFlash分かっているか分かりませんので、解説はしません。もしまったく意味が分からない場合は言って下さい。 キャッシュを読み込んで、データが上書き出来ないのを予防しています。ttt.load(path+"?yobou="+new Date().getTime()); Flash起動するのメンドイのでチェックしてませぇん。 動かなかったらスイマセン… 変数名てきとうでスイマセン…

sevensta
質問者

お礼

お返事遅れました。 おおかた動きました。 考え方がわかったので、これをきっかけに作成します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• perse
回答No.1

どういう環境かよくわからないのですが、 swf表示時に外部データを読込みスコアを表示して、 外部のデータを管理ツール(これが何かもよくわかりません)で更新する度、Flashに外部データを読込ませたい。 ということですよね? 管理ツールでログを書き換えたときに、 管理ツールからFlashへ更新したことを伝えてあげることで出来ないのでしょうか?

sevensta
質問者

補足

すみません。ありがとうございます。 僕の考えとしては、 ツールで投入→データを吐き出し→FLASHでデータ読み取り→FLASH更新(データ更新時に反映) のようなものをイメージしてます。 逆に、管理ツールで更新したことを伝える方法がわかりません。 それかFLASHに1分ごとに外部データを読み込みにいかせることが可能でしょうか? そのタイミングでFLASHが更新することは可能でしょうか? そうすれば、更新したことを伝えずに済むかなと。 分かりにくい文章ですみません。 お手数ですが、よろしくお願いします。