• ベストアンサー

ユーザーが更新できるFlashサイトにするには…?

現在、ユーザーが更新できることを目的としたFlashサイトを制作し始めています。 そこで一番問題なのが要である「ユーザーによる更新」です…。 xmlデータを直接ユーザーに編集させるのはわかりにくいと思い、別の手はないかと考えています。 そこでお聞きしたい点は、以下になります。 ■Flash版CMSみたいなものはあるのでしょうか? ■上記のようなものが無い場合、どのような手がありますでしょうか? なんとも大雑把な質問で大変申し訳ありませんが 知識持っている方や心当たりがある方いましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye-eye
回答No.1

XMLも元をたどれば単なるテキストです。 テキストをユーザーに更新させる、つまり書き換えさせるには、 ユーザーに書き換えさせる「プログラム」が必要となります。 しかし、Flashは基本的にユーザー側のマシン上で動作するので、 サーバ上にあるテキストを直接書き換えることはできません。 Flashからユーザーに更新させることを前提とする場合、 Flashからサーバにあるプログラム(PHP・Perl・Ruby他)に 「テキスト(XML)を書き換えて欲しい!」と 要求させるようにしなければなりません。 【ユーザ側】  |  【サーバ側】 [Flash(swf)]→書換要求→[プログラム]→書換命令→[テキスト(xml)] もし、Flash版CMSというものがあるのだとしたら、 こういう仕組みに基本はなっていると思われます。 なお申し訳ないのですが、具体的にFlash版CMSにはどんな種類があるかは存じ上げません。 参考サイトを以下に張っておきます。 ■参考サイト ・sendAndLoadでPHPと連携  http://nashiko.net/blog/699 ・受け取ったデータをphpでxmlデータに変換したい  http://www.phppro.jp/qa/301 また、この他にも検索などでこれらを掘り下げていくといいと思います。

masa1013
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 やはりPHPなどのプログラムは必須ですね…。 参考サイトを見させてもらいましたが、 とてもわかりやすそうだったので勉強してみます。 ありがとうございました。