• ベストアンサー

労働基準法第20条・21条の解雇について。

奈良労働局のホームページ http://www.nararoudoukyoku.go.jp/03roudou/01kizyunhou03.html には、 (4)試の使用期間中の者に対する解雇について、 (4)は14日を超えて引き続き使用されている場合には、解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要となります。 と書かれています。 これは、試の使用期間中の者に対する解雇の場合、 例えば、雇用契約で12月1日~12月31日までの契約なら、 雇用開始の12月1日から数えて14日目の12月14日~12月31日に解雇する場合は、「解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要」だが、 雇用開始の12月1日から数えて14日目に至らない12月1日~12月13日までに解雇する場合は、「解雇予告または解雇予告手当の支払い」は不要という意味でしょうか。 詳しく解説したサイトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo1111
回答No.1

こちらのサイトが労働問題関係には役に立ちます。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/yokoku.htm#適用除外
urutoramann777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 かなりわかりやすくて、 神奈川県商工労働部労政福祉課 のホームページにはかなり詳しく書かれていました。 本当に助かります。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

誤解があるようですが、予告手当の支払い義務に関しての規定であって、合法的な解雇の規定ではありません。 試用期間中であろうとなかろうと、解雇するにはそれなりの合理的理由が求められます。 ただ、試用期間中の場合は、その範囲が広く取られるだけの事です。 解雇する場合は、解雇予告手当が必要、 なのであって、 予告手当を支払えば解雇できる、 訳ではありません。 お間違いのないように・・・

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kaiko%20kaitei.html
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考URLも詳しくてわかりやすく、ためになりました。

• sakuji
回答No.3

No.2です。 >労働基準法に「試の使用期間」と書かれているので、たとえ2ヶ月以内の期間を定めて雇用されていたとしても、 >「試の使用期間」の規定が適用されるのではないでしょうか。 違います。 解雇予告の適用除外の条件ですから、4つのうちどれか一つに該当すれば 解雇予告が不要となります。 仮に4に該当していても、2に該当すれば予告は不要です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですか。 世の中厳しいですね。 どうもありがとうございました。

• sakuji
回答No.2

設例の「12月1日~12月31日までの契約」の場合、 奈良労働局のページにもある、2ヶ月以内の期間を定めて雇用される者に該当するので 解雇予告手当の支払いは必要ありません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 労働基準法に「試の使用期間」と書かれているので、たとえ2ヶ月以内の期間を定めて雇用されていたとしても、「試の使用期間」の規定が適用されるのではないでしょうか。 もう少し私のほうでも調べてみます。