• ベストアンサー

ワンクリック詐欺?過去ログみましたが、不安です!!!

こんばんわ。主婦ですが、はずかしながら芸能人のアダルトサイトらしきところに興味本位ではいってしまいました。画像をクリックしたところ、小さな字で料金のことや、使用できる日時などが書かれていてOKかキャンセルかのボタンがあり、もちろん入会する気など無いのでキャンセルを押したのですが、その後自分のフォルダらしきものに情報が入っていく画面になり、登録完了になってしまいました。金額は49800円で3日以内に振り込んでください。とありました。そして今日メールがきました。内容はには、         お申し込み内容の確認をお願いいたします。   ご確認の上、指定銀行にご入金お願いいたします   また、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい お申し込み内容 プラン名:アダルト-1 お申込期間;180日 請求金額 ・料金表示は、すべて税込価格となっております。 初期設定料金:19800円 利用料:30000円(5000円×6ヶ月) ID取得料金:0円 計 :¥49800円 お振込みの御名義は振込IDにてお願いいたします。 振込先口座 UFJ銀行 横浜白楽支店(373) 普通口座 口座番号:3965687 シンタニツトム  サービスの開始はすでに開始しております。 入会日から180日間はサイトは見放題なので、 引き続きサービスをお楽しみください お手数ですがよろしくお願い致します ご不明な点は下記へお問い合わせください ご質問はメールにてご連絡ください support@models-xxblog.net です。びっくりして、登録してないのに、入会画面になったので退会したい、とメールをしてしまいました。送信者の氏名ものってしまってます。もうどうしていいかわかりません。 ちなみにこの会社は架空請求者リストには載っていませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cs-megami
回答No.6

少し安心させてあげましょう。 私はワンクリ踏むのが大好きで、あちこちの掲示板等でわざわざ探して、もう100回以上踏みましたかね。 せっかく見つけても、見たことのあるサイトだったらがっかりしたりして・・・ 最近はスパイウェアやウイルスをダウンロードさせるサイトも多くて、こちらのメールアドレスを抜かれたことも何回もあります。 質問者さんの場合も向こうからメールが来たということで、スパイを仕込まれた可能性もありますね。 もちろん請求が来ましたよ。 ほおっておくとタイトルがエスカレートして、「緊急:最終警告」なんてのも何回も来ました。 でもすべて放置です。 どんな請求が来ようが、払ういわれはないからです。 「電子消費者契約法」を勉強すれば、そんなに不安になることもなくなるでしょう。 契約というのはお互いが合意して初めて成立するものです。 ましてや、「キャンセル」をクリックしたのに登録など、無茶苦茶の極みです。 インターネットのサイトには、間違ってクリックしただけで契約などにならないよう、しつこいくらいに消費者に確認させる義務があります。 それが「電子消費者契約法」です。 法律守っていないサイトは、無視で構いません。 暇があれば、該当の銀行へ詐欺口座番号として通報しておくのもいいかもしれません。 すぐ手を打ってくれるかどうかはわかりませんが。 私の経験では、無視し続けると、最もしつこくても、メール7回くらいで来なくなりますね。

mizuki84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。ただ最後にひとつ気になるのですが、メールを送ったときの名前が、主人になっているので、会社などがばれないか心配です・・・

その他の回答 (7)

• nekodon339
回答No.8

期本的に無視すればいいのですよ! 実は私も画像クリックしたらそのような画面でました! その場合は即、閉めてネットも閉めました。 知らぬどんぜん!が1番です

mizuki84
質問者

お礼

そうですよね!ご回答ありがとうございました!!

• heyboy
回答No.7

まあ、アドレス知られたからって言っても 貴方がどこの誰なのかなーんて知らんですからね。 >使用できる日時などが書かれていてOKかキャンセルかのボタンがあり この場合は右上の×でウインドーそのものを 消した方がいいです。 まあ、中には消してもX10出てくるのも ありますのでポップアップ禁止にするか いったん回線を切ればよろしいです。 >メールを送ったときの名前が、主人になっているので、会社などがばれないか心配です・・ 当たり前ですが同姓同名はゴロゴロですし 名前から突き止めれるとは思えません。 ただ住所とかは絶対書かないように!! ムシムシで十分です。

mizuki84
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました!

回答No.5

4さんの言う通り裁判だけは100%ありませんので安心してください。

mizuki84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少し安心できました。まだ昨日の今日なので、しばらく様子をみてみます。

• tmk0223
回答No.4

無視でOK  でもメールを送ったのはあなたのミスです。アドレス変更を考えましょう。 その相手だけを拒否してももうスパムの嵐に逢うと思います。 怯えてお金を振り込む相手をカモにしているだけなので個人情報さえ握られていなければ訴訟なんてありえません。業者の割りに合うわけないので。

mizuki84
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

• t_nojiri
回答No.3

ワンクリック詐欺のたちの悪い物です。 キャンセル側だろうがOK側だろうが、クリック先は一緒なんでしょう。 何にせよ、まずは無視。 請求してくる様なら、 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/info.html に通報です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
mizuki84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトも見てみます!

• silpheed7
回答No.2

メールアドレスを知られたわけですから、いろいろとメールが届くようになります。 メールアドレスが変えられるなら、変えて下さい。 お金は絶対に振り込んではいけません。 ここをよく読んで下さい。 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

mizuki84
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの方も参考にさせていただきます!

回答No.1

基本的にはですね、クリックしただけで入会したことになるって言うのは詐欺なので大丈夫です。 今後何らかのメールが来ても個人情報は送信しないようにしてください。 >送信者の氏名ものってしまってます 電話番号や住所が書いていなければ、ほぼ大丈夫です。

mizuki84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名前やメールアドレスから、住所などがわかってしまい、裁判になってしまうのがこわいのですが・・・。大丈夫でしょうか?