• ベストアンサー

ワンクリック詐欺でしょうか?

皆さんにお聞きしたいことがあります。 昨日、会社でプログ検索をしていたらアダルトサイトにつなっがてしまい、ENTERを押してしまい9万円を振り込んでください。と書かれていました。あとで調べてみたらENTERの上に9万円をお振込みいただきますがよろしいですか?と書かれていました。 利用規約にも書いてあり、2日以内に振り込んでくださいと書いてありました。 びっくりした私は会社にばれるのが怖く思わず、今日お昼の12時頃振込みをしました。で、今日の午後3時ころ退会のことについてメールで問い合わせた所、「まだ入金確認ができておりません。もう一度振込先銀行・支店・口座番号・口座受取人等教えてください。」といわれたのでもう一度メールでお知らせしました。それからすぐ5時になってしまいました。 サポートが土・日休みで平日5時までなのでもう連絡も取れません。 この場合、どう対処したらよいのでしょうか? 振込みしてしまったお金は諦めますが、また振り込んでくださいと言われると思いますか? このまま入金できてないと、2日以上たつので延滞料金を取られてしまいますか? ほうっておくと会社のほうに、請求書や電話がきてしまいますか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

お振込される前に、ここで質問されるべきでしたね。ただ 振り込んでしまったものは戻ってこないので、これからの対 策をお伝えします。  現時点でハッキリ言えるのは、これは純然たるワンクリック 詐欺であり、支払いの義務は一切ありません。  次に、相手方にはあなたの口座番号とメールアドレス、および 名前が伝わっています。逆に言うとそれ以外の個人情報は漏れて いないと考えていいでしょう。住所も電話番号も漏れていません。 それにそもそも詐欺なのですから、あなたには支払いの義務など は一切ありません。延滞料金などというものも存在しません。  結局は詐欺なので、あとはひたすら無視を決め込むべきです。 詐欺を仕掛ける側は、必要以上の労力を掛けたくないので、無 視し続けていればそのうち諦めます。なにしろ法的にはあなた からお金をむしり取る根拠がありませんしね。  会社に請求書が来る可能性は、残念ながらゼロではありません。 なぜならネットアクセスの際は自分のIPアドレスが相手に伝わり ますが、企業のPCなら独自ドメインと紐付けされたIPアドレスが 伝わるので、どんな組織・会社にいるか伝わっているかもしれません。 ※これはあなたの会社の規模にも寄ります。小規模の会社なら IIJ などの商用プロバイダーを通してネットアクセスして いますので、その場合は相手方にはプロバイダーの IP アド レスしかバレません。これでは特定は不可能です。  そのため、「 ○×株式会社 スズキタロウ様 」宛のニセ請求書が 送られてくる可能性は否定できません。ただし部署などは一切相手に 伝わっていないので、確実にあなたの元に届くかどうかは不明です。  また、仮に請求書が来たとして、そんなのは無視すればいいのです。 電話が来ることはまずありえないし、人が来ることは絶対にありません。 詐欺師は、絶対に自分の正体をさらさないからです。  ですので9万円は授業料だとあきらめて、あとはひたすら無視を 決め込んでください。あなたは詐欺という犯罪の被害者なのですから なにもビクビクする必要はありません。警察に被害届を出す権利も あります。 > まだ入金確認ができておりません  相手にもう一度、金を振り込ませるための常套手段です。 あらゆる方法で、あなたの個人情報を提供させようとします。

reinakko
質問者

お礼

とても参考になりました。 会社にも請求書が来るかも知れないですね。私の手元に届いたときは、警察に相談してみます。 これからは無視していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

相手が知っている連絡先はあなたのメールアドレス以外何か有りますか? 電話番号等はメール連絡の際に知らせてませんよね(メールの署名等) 基本的には無視で問題無いのですが、万が一相手が連絡取ってきた場合は毅然とした態度で臨みましょう。 (警察や消費者センターに連絡します等と言う)

reinakko
質問者

お礼

連絡先はメールアドレス以外知りません。 メールアドレスはフリーメールで、プロフィールは何も書いていません。 これからは無視していきたいと思います。 連絡をとってきたときは、警察に相談しようと思います。 ありがとうございました。

noname#48566
noname#48566
回答No.5

振り込む前に,相談すれば良かったですね。 いくら書いてあろうとも,一度エンターを押しただけで契約になるような場合は,「錯誤(正式な法律用語は忘れました)」として扱われます。もちろん,支払う必要はありません。 名前とメルアドがばれてしまいましたが,今後は完全に無視して下さい。 それより,会社でインターネットにつないだことの方が問題ではないでしょうか?ちゃんとした調べ物ならOKでしょうが,アダルトサイトにつないだことがばれたら,やばくないですか??

reinakko
質問者

お礼

本当に、振り込む前に相談すればよかったと思いました。 これからは無視していきたいと思います。 会社でインターネットは良くないですね。本当に反省しました。 最悪、ばれたらリストラされるかも知れないですね。 それだけ悪いことをしたからしょうがないと思います。 ありがとうございました。

• k_kids
回答No.3

ほっといていいです。 以下URLを確認してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA
reinakko
質問者

お礼

参考URLを参考にさせていただきました。 メールが来ても無視していきたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

正真正銘のワンクリック詐偽です。ひっかからないように。 完全無視です。メールなんか決して出してはいけませんよ。

reinakko
質問者

お礼

本当に自分のバカさに呆れています。 メールもこれからは出さないようにします。 無視していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

> ほうっておくと会社のほうに、請求書や電話がきてしまいますか? 絶対に来ません。 お金を払ったのは大失敗です。 あと、退会の確認に、個人情報をわざわざ送信してしまったのも大失敗です。 もっとも、「これは、ちょっと脅せばお金を払うお人好しだ」と業者に認識されて、今後も訳のわからない請求メールが来たりするだけですが。 今後も完全に無視してください。 そもそも、入金確認はできないのですよ。 相手にしたら、誰だろうが入金してくれれば良いだけですから。 そして、「退会確認」のためなどに、わざわざ名前やメールアドレスを教えてくれるなら、今後も、そのメールアドレスに、「入金確認が取れていません。遅延金を払ってください」というメールを送るだけです。 こんなメールにいきなり9万円も払うのだから、ちょっとメールを出して脅かせば、また払うだろう……業者は間違いなくそう考えます。 これが実情です。

reinakko
質問者

お礼

入金確認はできないんですね。。 てっきり確認出来ると思っていました。 これからは無視していきたいと思います。 ありがとうございました。