• 締切済み

妻への言葉を訴訟できるか?

うつ病になり、休職中のものです。もうすぐ退職します。 うつ病と診断される前に調子悪いなお前と上司と色々話してて、 妻との不妊治療も仕事もストレスなんですと言ってるんですよ。 確かに話の一環としてそういうこと話してるんですけど、 本当に具合悪くて休職中に色々なことで妻に会社と連絡取ってもらった ときに、その上司に「うつ病になった原因は奥さんに子供ができなから じゃないですか?」と話したらしいんです。 最低な上司と最低な会社ですが、業績は最高なので天狗になってるのかもしれませんが、この上司を何かで訴えることは出来るでしょうか? 嫁さんは女としてかなり傷ついてると思います。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

刑法上の犯罪行為には該当しないので刑事的には無理です。 民事的に考えられるのは精神的な被害に対する慰謝料という所でしょうけど....ほとんど無理に近いです。 それ以前に、、、、現在鬱病の方にいうのは酷ですが、その上司が言わなかったとしても、不妊について上司が知ったという事実だけでも十分奥様はショックだと思います。。。。。。。。私の言いたいことはわかると思いますが。