• ベストアンサー

主人が仕事でトラブル!?会社に行きたくないと言います。

主人は今年転職したばかりです。 前の会社はかなり癖のあった上司と大きなトラブルになってしまい、 精神的にキツイと転職を決意しました。 新しい職場は忙しく、先々週、先週などは徹夜勤務が続いていました。 つい先日までは普通でした。 忙しくて大変そうではありましたが、それなりの 立場に立ち、楽しそうに、自信を持って仕事をしているようでした。 ところが月曜の帰宅後、突然 「最近嫌なことばっかりだ。あぁぁ、もう会社に行きたくない。。。」と。 ため息の連続。表情もものすごく暗いものでした。 そして昨日、今日と、朝、目は覚めているのになかなか起きようとしない。 起きないの?忙しくないの?と聞くと、仕事はすごい忙しい。でも行きたくない・・・。 (結局私の出勤と合わせて家を出ましたが。) もしかして前会社のときのように、また上司とトラブルを起こしたのかも!!? でも、こんなに凹むほどの状況って。。。 「なんで会社行きたくないの?」っと聞いてみたら「皆が俺がバカだっていうからさー」と。 その言葉の裏の真実を知りたいです。 少々の失敗でそんなに凹むわけはないのです。 だから"大きな何か"が起こったのではないかと心配で。。。 本人にしっかり聞いてみたほうが良いのでしょうか。それとも主人と仲が良い 同じ職場の友人(私も知り合いです)に、聞いてみたほうが良いのでしょうか。 それとも、ただだまって毎朝会社へ送り出せばよいのでしょうか。。。 ほんの少し前まで楽しそうに職場に行っていたのに、あんなに辛そうに職場に行く 主人が可哀相でなりません。。。 主人のあの表情を思い出し、昨日今日と私もちょっと凹んでしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

転職してがんばりすぎたのではないでしょうか? どうしても転職したては、良い評価を受けたくていつも以上にはりきってしまいがちです。 周りの人間もその態度がふつうだと思ってしまうと、過度の期待を抱いてしまったりします。 ひとりでがんばり過ぎてオーバーワークになってしまったのではないでしょうか? 思うように仕事がはかどらないのは、個人ひとりの責任ではありません。まして、転職してきたばかりのご主人ひとりのせいであるはずがありません。 期待に応えようとするまじめなご主人なんですね。 今の職場に長年勤めようとするならば、ここらで一息ついてみてはどうでしょうか。 誰が何と言おうと、自分のペースでしか仕事はできません。 ちょっとペースを落とそうよ、とご主人と話し合ってみてください。 ありのままの自分でいないと疲れ果ててしまいます。

mccaran
質問者

お礼

主人は今年の2月に転職し、上司と社員の板ばさみになるような立場になりました。 本当に本当に忙しく、徹夜、徹夜、徹夜、そんな日の連続。 見ていて本当に大変そうで、でも期待されると余計に張り切る性格の人なので、 きっと「もっと評価されたい」と頑張ってきたのでしょう。 ちょっと疲れてしまったのかな、主人。 実際に職場で何があったのか、何故あんなに辛そうにしているのか、 本当のことが分からないので、どうしてあげればよいのか分からないのですが、 「もっと頑張れ」ではなく、 「ちょっとゆっくりしたら」の方向で私は支えていこうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人は我慢強いほうですか?前に辞めた仕事と言うのは長く続いていたのでしょうか? 文面だけでは正直真実はわかりません。 ただ、単に甘えから仕事が嫌なのか、それとも本当にひどいことがあったのか。 そのあたりは貴方の方がよくわかるのではないでしょうか? まずは、本人に話をきいてみてはいかがでしょうか? ただし、余計な意見は言わずに聞くだけの方が良いですよ。 愚痴を聞いてもらうだけでもすっきりすることもあります。 上司も気が立てば「バカ」とか「アホ」とか言いますよ。それをいちいち気にしていては会社勤めは出来ません。 でも、深い意味があるなら聞いてみないとわかりません。

• winngu11
回答No.3

ご主人がそんなことですと不安になりますね。 転職をされたことだけが問題ではないと思います。 どこでもここでもそうですが、 会社は金銭を貰うために働くわけですから 上司にあたる人の厳しい指導にあっても当然です。 みんなその度に仕事を辞めていたらキリがないのです。すべてはやりくりを考え、企業人として どう仕事を斬り抜くのか考えなければいけません。 家族を持つ立場として、また夫として あなたの旦那様はあまりにも幼く、また我侭に感じます。上司とうまくいかない、それはどこの企業でも いつもお友達のように可愛がるワケがないのだから 当たり前ではないでしょうか? それを家庭でひけらかし、朝からまるで当社拒否でもするかのようなあなたの旦那様の言葉に私は少なからず辟易いたしました。 本来ならあなたではなく、旦那様に渇を入れてやりたいですが、残念ながらそれはできそうにありません。 あなたに言えるのは 「ほっとけ」 ということです。 ちゃんとお金を家に入れてもらえ、それまでです。 いい歳をしてあれいやこれいやでは済まされない 男として、夫としてのあなたの旦那様の問題です。 あなたが同情してもどうにもなりません。 それより、これから転職癖を彼がもつのではないか非常に心配です。いつまでも転職が利く年齢ではないでしょうしね。

• fitzandnao
回答No.1

「よかったら、悩みを話してね」とだけ言って、あとはできるだけ抑え気味の普通の生活をするのがいいかと思います。どのみちたいしてできることはないのですから。 ご主人も大人なら、いろいろあっても、自分の責任をはたして、その上での進退も判断されると思います。相談されたら意見を言えばいいと思います。 以前にそういうトラブルで転職しているならなおさら、ここは乗り切って欲しいです。しんどいでしょうが、後々の自信になりますよ。

mccaran
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。ここは乗り切って欲しい。もちろんなんです。 ただ、なんでつい最近までものすごく自信に満ちて仕事をしていたのに 突然そんな風になってしまったのか気になってしまって。 先日のボーナス時の評価もものすごく好評価だったのです。 ただ単に、何らかの失敗に対して上司なり、社員なりに何か言われたから? いやいや、そんなことであそこまで凹むはずはない・・・。 もともとそんなに心が強い(打たれ強い)ほうではないと思っていますが、 一体何があったの!!?と思ってしまいます。 急激な変化に私のほうがとまどってしまい、昨日、今日の様子に 焦ってしまったのですが、もう少しこちらがどっしりかまえてみます。