• ベストアンサー

主人が仕事でトラブル!?会社に行きたくないと言います。

主人は今年転職したばかりです。 前の会社はかなり癖のあった上司と大きなトラブルになってしまい、 精神的にキツイと転職を決意しました。 新しい職場は忙しく、先々週、先週などは徹夜勤務が続いていました。 つい先日までは普通でした。 忙しくて大変そうではありましたが、それなりの 立場に立ち、楽しそうに、自信を持って仕事をしているようでした。 ところが月曜の帰宅後、突然 「最近嫌なことばっかりだ。あぁぁ、もう会社に行きたくない。。。」と。 ため息の連続。表情もものすごく暗いものでした。 そして昨日、今日と、朝、目は覚めているのになかなか起きようとしない。 起きないの?忙しくないの?と聞くと、仕事はすごい忙しい。でも行きたくない・・・。 (結局私の出勤と合わせて家を出ましたが。) もしかして前会社のときのように、また上司とトラブルを起こしたのかも!!? でも、こんなに凹むほどの状況って。。。 「なんで会社行きたくないの?」っと聞いてみたら「皆が俺がバカだっていうからさー」と。 その言葉の裏の真実を知りたいです。 少々の失敗でそんなに凹むわけはないのです。 だから"大きな何か"が起こったのではないかと心配で。。。 本人にしっかり聞いてみたほうが良いのでしょうか。それとも主人と仲が良い 同じ職場の友人(私も知り合いです)に、聞いてみたほうが良いのでしょうか。 それとも、ただだまって毎朝会社へ送り出せばよいのでしょうか。。。 ほんの少し前まで楽しそうに職場に行っていたのに、あんなに辛そうに職場に行く 主人が可哀相でなりません。。。 主人のあの表情を思い出し、昨日今日と私もちょっと凹んでしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

転職してがんばりすぎたのではないでしょうか? どうしても転職したては、良い評価を受けたくていつも以上にはりきってしまいがちです。 周りの人間もその態度がふつうだと思ってしまうと、過度の期待を抱いてしまったりします。 ひとりでがんばり過ぎてオーバーワークになってしまったのではないでしょうか? 思うように仕事がはかどらないのは、個人ひとりの責任ではありません。まして、転職してきたばかりのご主人ひとりのせいであるはずがありません。 期待に応えようとするまじめなご主人なんですね。 今の職場に長年勤めようとするならば、ここらで一息ついてみてはどうでしょうか。 誰が何と言おうと、自分のペースでしか仕事はできません。 ちょっとペースを落とそうよ、とご主人と話し合ってみてください。 ありのままの自分でいないと疲れ果ててしまいます。

mccaran
質問者

お礼

主人は今年の2月に転職し、上司と社員の板ばさみになるような立場になりました。 本当に本当に忙しく、徹夜、徹夜、徹夜、そんな日の連続。 見ていて本当に大変そうで、でも期待されると余計に張り切る性格の人なので、 きっと「もっと評価されたい」と頑張ってきたのでしょう。 ちょっと疲れてしまったのかな、主人。 実際に職場で何があったのか、何故あんなに辛そうにしているのか、 本当のことが分からないので、どうしてあげればよいのか分からないのですが、 「もっと頑張れ」ではなく、 「ちょっとゆっくりしたら」の方向で私は支えていこうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人は我慢強いほうですか?前に辞めた仕事と言うのは長く続いていたのでしょうか? 文面だけでは正直真実はわかりません。 ただ、単に甘えから仕事が嫌なのか、それとも本当にひどいことがあったのか。 そのあたりは貴方の方がよくわかるのではないでしょうか? まずは、本人に話をきいてみてはいかがでしょうか? ただし、余計な意見は言わずに聞くだけの方が良いですよ。 愚痴を聞いてもらうだけでもすっきりすることもあります。 上司も気が立てば「バカ」とか「アホ」とか言いますよ。それをいちいち気にしていては会社勤めは出来ません。 でも、深い意味があるなら聞いてみないとわかりません。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

ご主人がそんなことですと不安になりますね。 転職をされたことだけが問題ではないと思います。 どこでもここでもそうですが、 会社は金銭を貰うために働くわけですから 上司にあたる人の厳しい指導にあっても当然です。 みんなその度に仕事を辞めていたらキリがないのです。すべてはやりくりを考え、企業人として どう仕事を斬り抜くのか考えなければいけません。 家族を持つ立場として、また夫として あなたの旦那様はあまりにも幼く、また我侭に感じます。上司とうまくいかない、それはどこの企業でも いつもお友達のように可愛がるワケがないのだから 当たり前ではないでしょうか? それを家庭でひけらかし、朝からまるで当社拒否でもするかのようなあなたの旦那様の言葉に私は少なからず辟易いたしました。 本来ならあなたではなく、旦那様に渇を入れてやりたいですが、残念ながらそれはできそうにありません。 あなたに言えるのは 「ほっとけ」 ということです。 ちゃんとお金を家に入れてもらえ、それまでです。 いい歳をしてあれいやこれいやでは済まされない 男として、夫としてのあなたの旦那様の問題です。 あなたが同情してもどうにもなりません。 それより、これから転職癖を彼がもつのではないか非常に心配です。いつまでも転職が利く年齢ではないでしょうしね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

「よかったら、悩みを話してね」とだけ言って、あとはできるだけ抑え気味の普通の生活をするのがいいかと思います。どのみちたいしてできることはないのですから。 ご主人も大人なら、いろいろあっても、自分の責任をはたして、その上での進退も判断されると思います。相談されたら意見を言えばいいと思います。 以前にそういうトラブルで転職しているならなおさら、ここは乗り切って欲しいです。しんどいでしょうが、後々の自信になりますよ。

mccaran
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。ここは乗り切って欲しい。もちろんなんです。 ただ、なんでつい最近までものすごく自信に満ちて仕事をしていたのに 突然そんな風になってしまったのか気になってしまって。 先日のボーナス時の評価もものすごく好評価だったのです。 ただ単に、何らかの失敗に対して上司なり、社員なりに何か言われたから? いやいや、そんなことであそこまで凹むはずはない・・・。 もともとそんなに心が強い(打たれ強い)ほうではないと思っていますが、 一体何があったの!!?と思ってしまいます。 急激な変化に私のほうがとまどってしまい、昨日、今日の様子に 焦ってしまったのですが、もう少しこちらがどっしりかまえてみます。

関連するQ&A

  • 主人が仕事をやめたいと言い出しました><

    はじめまして、ASIANBABYです、よろしくお願いします。 相談なのですが、主人がごく最近転職しまして、 今勤めだしてやっと1ヶ月半くらいなのですが、 会社が思ったより辛いらしく毎日憂鬱そうで、 食欲もないみたいでごはんもお茶碗に半分も 食べなくなってしまって、体重も急に 10キロほど減ったようです。 辞めたいといっていたので、まぁ半年くらい頑張って 失業保険が出るようになったらね、やめてもいいよとか せめて3ヶ月がんばろうね、とか言ってなだめてたのですが、 昨日突然、「もう明日上司に辞めるって言う!」などと言い出して、 私としては非常に困惑しています。 この職場に転職して給料が上がったと思ったので、 前より家賃が高い家に引っ越してきて、 貯金もほとんど使ってしまいました。 まだ2ヶ月もたってないのにいきなりやめるとか・・・ まだ小さい赤ちゃんがいるので私は働けないし・・・。 頑固な主人で何を言っても聞かないので困ってしまって、 上司に辞めるって言う前にもう1日考えさせて>< と言って止めました。 なのでどうするか今日中に考えないといけません。 主人が言うには、辞めるなら早い方が職歴に傷がつかないから 転職しやすいと言っていますがほんとでしょうか? また、次ぎの就職先が決まるまで、バイトをすると言ってるのですが、 バイトをすると職歴に傷がついて、転職しにくくなると聞きました。 でも今の仕事を続けていると就職活動をするのは難しいのも事実です。 (早朝から出社して帰宅が23時ごろなので・・・) 主人は、うつ病になってしまって働けなくなったら、転職どころじゃないとか、 今の仕事をあと10日もやったら、上司にキレて 円満退職できなくなるとか言っています。 何をどうしたらいいでしょうか、困惑しています><; どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事が辛そうな主人

    こんにちは。 主人は今仕事でいっぱいいっぱいになっています。 去年の初めに品質管理の部署に移動になり、それからは帰りもとても遅く早くて10時で大体12時遅い時は三時位。 突然の出張もあり不良で徹夜や泊り込みもあります。 計算も細かい事も苦手な主人には合っている仕事とはいえません。 主人はとてもきついく辛いらしく家庭では笑顔が消えています。 毎日疲れた顔をして人に優しくする余裕もなくなりピリピリしています。 今職がないことや日曜休めるのでまだよいとプラスに考えることもありますし、 このままでは主人はどうなってしまうのかと考えると転職を考えたりもします。 主人も今職がないのをわかっているし子供もいるので今の会社で頑張って行こうとしています。 このような会社もまだ良いほうなのでしょうか? それとも転職を考えるべきだと思いますか? 参考に皆さんのご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 *遅くなるかもしれませんがお礼とポイントは必ず発行致します。

  • 主人の会社

    結婚して8年目、主人の会社では残業手当が全く出ず、まあこの時代ですから…とも思っているものの会社が最も忙しくなる年末年始3ヶ月なんて毎日帰りが11時とかで休みもありません…。その度に転職してみたら?と促してます。しかし夫35歳良い会社に転職なんて出来るのでしょうか?ちなみに現在の給与手取りで23万程です。これ以上給与の良い会社きっとある!って思っている私は甘いでしょうか?子供二人いるし私も働いています。主人は転職すると言っていますが、仕事が好きみたいなので強くも言えません。主人とは職場で知り合ったので、会社の内容は良く理解しています。この先も何も良い事は無いと断言できる会社なんです。転職してもらいたいけど、どうおもいますか??

  • 主人の会社について

    いつもありがとうございます。 今日は主人の仕事のことでご相談があります。長文で申し訳ありません。 主人は今新卒入社の社会人2年生です。仕事は専門的な技術職で、 詳しくは書けないのですが、ものを作っています。 主人の職場は男性ばかりで、チームで仕事をする為、10人程度の上司や先輩の中で働いています。 最近、主人が上司からかなりきついことを言われているようで、とても辛そうです。入社したころの主人は、ちょっと社会人として、仕事に対する姿勢がちょっとどうなの?というのが、家で話を聞いたりするのでわかるくらいな感じでした。私は社会人9年目になるので、色々アドバイスしたり、まずいんじゃないの、と注意したりしていました。でも やっぱりなかなか直らなくて、数ヶ月前チームでそのことについて主人を追及して、かなり叱られたようでした。会社には、かなり言葉のきつい人が数人いて、部長をはじめとするチーム全員から、叱られたようでした。「辞めてもらってかまわない」とか、「むいてない」とか、他にも色々言われたみたいでした。ただ、主人はその出来事でとても反省し、叱られたことを感謝して、これから頑張ると言って、前とはずいぶん変わったと私は思っていました。 ところが今日、主人がまた上司から相当きつく言われていることを知りました。主人は、自分の気持ちを言葉や文章にするのがとても下手で、相手の気持ちを読み取ることもとても下手です。そのせいで、チームの人からさらに誤解を受け、以前と変わっていない、成長していない。ととらえられてしまっているようです。仕事は遊びじゃないとまで言われていました。その原因には、相手が誤解していると気づいても、主人は叱られるとすぐに謝ってしまうことにもあるようで、謝っても謝ったりすればいいとすら思われてしまっていました。 以前の主人のこともあるので、主人が自分の気持ちを相手に上手に伝えられないことなどを話しても、理解してもらえないのではないかと心配しています。理解して、成長するのを少し待ってはくれないかと思うのですが。以前は私に対してもそうだったので、変わる人ではあると思うんです。ただ、会社としてはやはり仕事ができず、やる気のない人間(それはその人達がそう思ってるだけ)はいらないんですかね。誤解をといても、理解されるのは難しいんでしょうか? 主人以外にもそういう人は沢山いると思うんですが、みなさんはどうですか?同じ経験をした方はいますか?どのように克服されましたか。 それから、私はチーム全体で一人を責め立てるやり方ってちょっとひどいんじゃないかと思うんですけど、やっぱり男だけの職場ってそうなんでしょうか? よくわからない文章で申し訳ありません。 皆様が思う意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 辞めた会社から仕事をしてほしいと言われています

    前の職場を上司からのパワハラ、サービス残業の多さを理由に退職し、すぐ別の会社に転職しました。 しかし、退職後も前の会社から、仕事をしてほしいと頼まれています。 私の業務の引き継ぎをしていた子が、適応障害になって働けなくなり、その子の分の仕事を誰がするのか、他の社員も自分の仕事でいっぱいのためできない、とのことで、私に白羽の矢がたったそうです。 みなさんなら、仕事を引き受けますか?それとも、断りますか?

  • 主人が会社をやめたがっている・・・負担にならないように励ましたい

    2年前に上司が変わり、今まで認めてくれて居心地の良かった職場が、今では居たくない場所に変わってしまったようです。 主人はあまり会社の愚痴をいったりしなかったのですが、先日子供が寝てから一緒に飲んでいるときに、そんな話を始めました。 主人には夢があり、それを会社をやめて追いかけたい というようなことも言っています。 現在の家庭の状況は、子供が1歳7ヶ月で私は専業主婦。遅く出来た子なので、私はもうすぐ40歳、主人も45歳・・・と、私や主人の再就職も難しい年齢です。 なので、出来れば会社を辞めてほしくないのですが、ストレスから体調を崩してしまうのも心配です。 主人の会社で「上司からこんなことを言われて腹が立つ」という話を聞いても、私は上司の言うことの方が納得できるのですが、それを主人に言うと、主人の話を聞いてくれる人が誰もいなくなるのかな・・・とも思い、今は聞き役に徹しています。 「子供のためにがんばってよ。」とか「子供が保育園に行くようになるまでは私もそばに居たいから、お給料貰ってきてもらわないと困るし」とか言っています。 どう励ますのが、一番いいんでしょうか。 同じような立場になった主婦の方、男性の方にも意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人はうつ?

    ネットでいろいろ調べてみたのですが、よく分からないので教えてください。 主人が5日ほど前から、「最近おかしい、うつかもしれない」と訴えています。 職場の上司と私に訴えているのですが、私が聞いている症状としては・・・ 1 このままでやっていけるのか不安 2 頭がうまく回らない 3 些細なこと(仕事上はもちろん、ゲームしている時も)に   これでいいのだろうか、と不安を感じる と言うのです。 私が、何かあったの?と言っても「特にない」とのこと。 ただ、確かに最近一点を見つめてぼーっとしていることが多いし、 表情もあんまりありません。食欲も以前ほどはありません。 ちなみに、主人も私も同じ職場で、主人の上司から、 最近様子がおかしい、家でどうか、と聞かれ、 そんなに深刻なのかと不安に感じています。 結婚して間もないので、将来の不安などを感じているだけなのか、 それとも本当に深刻な症状なのか。 また、私がどのように接したらよいのかも分からず悩んでおります。 私は、うつというのは本人の自覚症状がないものと思っていたのですが、 これはうつ(うつでなくても心の病)なのでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 主人と私の仕事の事で悩んでいます。

    主人と私の仕事の事で悩んでいます。 主人は3年ほど前にプログラマーに転職しましたがうまくいかず、再就職が 決まってもどの会社でも数ヶ月単位で解雇されています。その後 1年近く転職活動を続けた結果ようやくプログラマーのアルバイトを見つけることができましたが 思うように成果が出せず今月いっぱいで解雇になりました。 というか昨日急に言われたそうです。これってアリですか? プログラマーに転職する前は安定して仕事をしていたのですが転職後はどうもうまくいきません。 主人のやりたい仕事だそうなので応援はしたいですが、ここまでうまくいかないと本人も 向いてないのではないかと自身を失っています。 また私自身も1年近く求職中でようやく先日受けた会社で希望が持てそうなところがあるのですが 配属先の都合で結果が保留中になっており1ヶ月近く待たされており正直言ってどうなるか わからない状態です。 主人はもうあきらめて他の所を受けた方がいいと言いますが、採用担当の方はとても感じのよい方で したのでいまいち踏み切れないでいます。 こんな私達に何かアドバイスをお願いします。

  • 主人の仕事について悩んでいます。

    主人の仕事について悩んでいます。 結婚して15年の間に主人は5回転職しています。 今の会社は4年続いているのですが、最近よく辞めたいと口にします。 確かに、主人は大変だと思います。14日間休みなく8時~23時までの連続勤務。時に日をまたぐ時もあります。基本は土日休みですが、理事長の気まぐれで休日に呼び出されるのもザラです。 仕事上、役所などに書類提出するコトが多々あるのですが、そういった仕事が出来るのが主人だけの様で、○○くんがいないと本当に困るよ。頼むね。と沢山の仕事を与えるのですが、相当な気分屋で虫の居所が悪いと、○○くんのやってるコトがよく見えないんだよ!どんな細かいコトでも逐一報告しろ!と、そして報告すれば、もっとまとめてから報告しろ!そんな細かいコトは言わなくていいんだ!と理不尽なコトを言うそうです。 毎日の勤務も定時は18時ですが、22時\23時という日々です。 管理職なので残業はつきません。年俸制ですが、ベラボウに貰っているわけでもありません。 辛そうにしている主人を見ていると可哀相で、何より心配です。 自分の仕事を評価してくれないと嘆いている主人を見ていると、転職しても仕方ないのかなと、むしろ転職したほうがイイのかと考えてしまいます。しかし、子供も3人いますし、長男は受験生です。私も働いてはいますがアルバイトで収入もたかが知れています。 そんな中で転職をして、収入が減るのは正直困ります。 なんて声をかけてあげればイイのか、転職を勧めた方がいいのか… 皆さんでしたらどうしますか? よろしくお願いします。