• ベストアンサー

年賀状の連名の書き方

年賀状の連名の書き方について教えて下さい。 今年初めて兄家族に年賀状を書きたいと思ってます、 兄の家族構成は兄の妻と、子ども二人と、兄の妻のお母さん(兄とは違う姓)の5人暮らしです。例)兄・鈴木 義姉母・佐藤 だとします。 兄家族とはよく行き来しています。 兄家族の家へ遊びに行けば義姉のお母さんともおしゃべりをするので、宛名に、鈴木御家族様にしてしまうと、 義姉のお母さんが含まれていないし、 鈴木御家族様   佐藤○○様だと、 なんだか5人仲良くしているのに、義姉のお母さんが鈴木家族の部外者のような 印象になってしまわないか悩んでいます。 こうゆう場合、どんな連名の書き方が常識なんでしょうか? お願いします。

• crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

佐藤さんも鈴木家の一員として暮らしているのですから「鈴木○○様」と、連名として「ご一同様」でよろしいと思います。

crew
質問者

お礼

そうですよね、家族にするから悪いんですよね・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

1枚で済ますなら 鈴木○○様            ご一同様 でしょう。 本当はご夫婦、子供さん、お母さんの3枚がいいと思いますが。

crew
質問者

お礼

難しく考えすぎてました。 どうもありがとうございました。