• ベストアンサー

基礎体温計プチソフィアを使われてる方教えてください。。。

 おはようございます。   この基礎体温計を使い出して、6周!? 嫌、7周目かな!? 最近、私の基礎体温計のことを聞かれたので教えました。 1回目ブザーと2回目ブザーがあって、最初のころは、1回目のブザーで計るのをやめてました。でも、2回目に変えたほうがいいですよ。ってアドバイスされて、先月から2回目に変更をしました。(サービスセンターにも問い合わせをしました。だったら、私が、いつ変更をしたかを覚えていれば別に変更をされてもかまいませんよ。って言われました。)   今回も残念でした。。。 先月は、まだ生理3日目なのに妊娠可能期間表示◎がでました。今回は生理2日目で、妊娠可能期間表示◎がでました。まだ出血中なのに…。   ☆ 変更をしてしまったので、体温計が壊れてしまったのでしょうか?   ☆ また、サービスセンターに問い合わせをして聞いたほうがいいのでしょうか?  

  • shipoo
  • お礼率74% (128/172)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

二回目ブザーまで測定するように変えても、壊れるなんてことはありませんよ! プチソフィアの「妊娠可能期間表示◎」ははっきりいってなんの目安にもなりませんので、まったく気にする必要はありません。 私は例えば先周期、8日目から19日目まで◎表示が出ています。 そんなに長い間妊娠可能期間なわけないじゃないですか。 せいぜい目安になるのは、「リズムマーク3」ぐらいです。 リズムマークが3番表示になるのは排卵期前後と思われる(体温計が過去のデータからそう判断する)期間です。 ちなみに私は先周期、15日目から18日目にリズムマークが3を表示していました。 実際の排卵は16日目の明け方でした。(病院で確認済み) ですので、リズムマークの方が目安にはなります。 しかし質問者様の場合、半年以上使っているものの、データが不安定(周期もちょっと不安定)だし、測定時間も変更していますので、あくまでも目安だと思ってください。 実際の排卵日はプチソフィアの表示ではわからないんですよ。 それと質問者様は生理周期が短いので、◎が人よりも早く出る傾向にあると思います。 確か周期が25日ぐらいでしたよね? 私より5日短いです。 つまり私の◎より5日早く表示されるのはぜんぜんおかしいことではありませんよね。 生理周期が30日の人は周期8日目から◎表示になり、生理周期が25日の人は周期3日目から◎表示になるということではないでしょうか。 壊れているわけではありません。 そういう仕組みになっているんです。 サービスセンターに問い合わせる必要はないと思います。 壊れていないんですから。 体温計はあくまで体温を測るもの。 その体温データをどう判断するかは自分次第なんですよ。 機械が判断したことが自分の体の実情と合わない?!と言ってサービスセンターを困らせないようにね。(笑)

shipoo
質問者

お礼

またまた…。ありがとうございました。  zatoさんのおかげで、今まで、知らないことばかり。だったのが、いろいろと分かりました。ほんと、ありがとうございました。  当分…。質問をすることはないでしょう!?(笑)

その他の回答 (1)

  • futaharu
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

一年位、使用してましたが、、、。No.1の方と同様、私も全く参考になりませんでした。 逆に◎表示が出ていると惑わされるので、プチソフィアで体温だけ測って市販の基礎体温計に記入していました。 そして病院に行って排卵日を教えて頂いていたので、何かあって病院に行けなくても『大体このへんかな~』と自分で予測していました。 手間はかかりますが、その方がプチソフィアよりも確実だし、自分でも把握できるし、何より早く妊娠したかったので♪ shipooさんも早く嬉しい結果が出ると良いですね。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温付けている方おしえて!

    私は生理痛がひどく病院にかかりつけてます。 そこで先月から医師に「基礎体温をつけなさい」といわれつけていますが、 標準の表とちがくて、ジグザグの表になってます。高体温が2回ありました。 そして、先月1に生理があったのですが、今月はまだなので表と生理がこないので 妊娠?か心配です。妊娠のときの基礎体温はどんなグラフになるのでしょうか?

  • 基礎体温について教えて下さい。

    似たような質問があるかもしれませんが私の場合で教えていただきたいので投稿させて頂きました。 基礎体温についてなのですが。。。 私は生理周期は30日から33日くらいになります。 大体生理が毎月8日あたりにきますがこの2、3ヶ月生理が終わる頃か半ばくらいに体温が下がっていたのですが先月は生理が終わっても高温でした先月から今月にかけての高温期間は22日くらいでやっと体温が下がったかとおもったら1週間程度でまた高温に戻ってしまいました。 こうゆう状態は排卵検査で反応しても排卵していなかったり ホルモンバランスが崩れていたりするのでしょうか? 基礎体温や排卵に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望で中々授からないのですができれば自然妊娠を望んでいたので病院での検査はもう少し様子をみてからと考えてたのですが最近はそろそろ行ったほうがいいのかとも悩んでます。

  • プチソフィアの基礎体温計を使っています。

    先日も質問させていただいたのですが、操作を間違えて文章が途中のまま送信をしてしまい、全く回答がありませんでした。 また、同じような質問ですが仕事の合間も気になって仕方がありません。 4月に子宮筋腫摘出手術をしました。先月からタイミング法が開始。今月からは、クロミッドも服用しています。 手術後は体温もバラバラ、生理中も体温が高かったりしています。こんな体温でも妊娠はするのでしょうか? 今回はクロミッドを飲んだおかげか、体温は高くてもそろそろ排卵するでしょうと言われました。 (ちゃんと排卵したという確認は、病院に行けなくてしていません。) 先生の言われたとおり、夫婦生活はしました。  36.60℃を上がると2メモリ下がると1メモリ 9月1日~7日 生理 1日 36.78 2日 36.67 3日 36.57 4日 36.62 5日 36.76 クロミッド1錠 6日 36.55 クロミッド1錠 7日 36.58 クロミッド1錠 8日 36.69 クロミッド1錠 9日 36.65 クロミッド1錠 10日 36.87 11日 36.60 12日 36.44 病院へ行きそろそろ排卵します。と言われました。 13日 36.73 仲良し 14日 36.74 15日 36.57  16日 36.51 仲良し 17日 36.58 仲良し 18日 36.70 19日 36.87 20日 36.55 まだ排卵はしていないのでしょうか? こんな体温で妊娠するのでしょうか? やはり、今回も諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 基礎体温計プチソフィアのリズムマークについてお聞きします。

    度々お世話になっております。 妊娠希望30代前半の主婦です。 一年半程前から基礎体温をつけております。プチソフィアですと、リズムマーク5の時は生理前との事ですが、リズムマーク5が出たのに妊娠された方いらっしゃいますか? 今日、高温期11日目(不妊治療しており、排卵日、排卵済確認しています。)でリズムマークが5になりました…。 高温期は平均的に高い方ではないのですが、今回は36.6位で安定していて、今日も36.65でした。 きっとこのまま下がって2日後位には生理が来てしまうのかもしれませんが、基礎体温が下がらないで妊娠していたらいいなぁ…。と思います。 リズムマーク5が出たのに基礎体温が下がらず、妊娠された方いらっしゃいますか? いて欲しいです(-人-)

  • 基礎体温コレっておかしいですか?

    こんにちわ。 以前にも基礎体温(排卵日)について質問させて頂きましたが、またまたアドバイスお願いします。 妊娠希望の今年30歳になります。 基礎体温を測り始めて3周期目です。 あまりにもグラフがガタガタで、よく2層になれば良いとネットで目にするのですが、自分のは2層じゃないような・・・。   1/10  36.60   1/11  36.27   1/12  36.55   1/13  36.47   1/14  36.50   1/15  36.43 【1周期目 31日間】   1/16  36.14(生理開始)   1/17  36.19   1/18  36.17   1/19  36.11   1/20  36.00   1/21  36.57   1/22  36.08   1/23  36.11   1/24  36.30   1/25  36.00   1/26  36.02   1/27  36.03   1/28  36.23   1/29  36.06   1/30  36.14   1/31  36.14    2/1  36.12    2/2  35.96    2/3  36.23    2/4  36.23    2/5  36.30    2/6  36.02    2/7  36.12    2/8  36.30    2/9  36.25   2/10  36.42   2/11  36.30   2/12  36.55   2/13  36.37   2/14  36.06   2/15  36.33 【2周期目 27日間】     2/16  36.07(生理開始)   2/17  36.25   2/18  35.95   2/19  36.15   2/20  36.17   2/21  36.02   2/22  35.78   2/23  35.94   2/24  35.94   2/25  35.91   2/26  35.82   2/27  35.89   2/28  35.96   2/29  36.57    3/1  36.46    3/2  36.42    3/3  36.54    3/4  36.71    3/5  36.25    3/6  36.43    3/7  36.49    3/8  36.64    3/9  36.51   3/10  36.81   3/11  36.63   3/12  36.55   3/13  36.33 【3周期目】     3/14  36.19(生理開始)   3/15  36.26   3/16  36.30   3/17  36.30   3/18  36.45   3/19  36.28   3/20  36.31 見づらくてスミマセンm(_ _)m 1周期目の時は慣れないせいもあって、測る時間の前に目が覚めたり妙な緊張でドキドキしてしまい、通常の体温とは違ったかもしれません。 生理周期は、だいたい26~30日くらいです。 旦那の仕事と体力の関係もあって、子作り出来る日があまりありません。出来るだけ可能性の高い日を狙いたいと思ってます。 このまま体温を測り続けてから決めますが、一応今度の日曜3/23にでも、子作りしたいと考えているのですが、早すぎますか? それとも、この基礎体温から、無排卵とか分かりますか? 病院に行くなら早いほうが良いとも考えてます。 何かアドバイス等頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 婦人体温計プチソフィアを使った事がある方教えてください!

    今日の朝体温を3回測ったのですが体温が記録されませんでした。3回ともきちんと終了のブザーの「ピー」という音が鳴ってから口から出しました。 3回の体温はそれぞれ36.67、36.70、36.67でした。 でも体温計は測っていないことになっています。 生理3日目で体温が高いのがおかしくて記録されないのでしょうか?

  • 基礎体温

    こんにちは、いつも参考にさせていただいています。 私は、毎日基礎体温を測り、タイミングを計って子作りしているのですがなかなか出来ません。 今回も先月のデータを参考に、排卵日かと思う辺りに仲良くして、 次の日体温が高温になりました。 しかし、その日からだんだんと体温が下がってきて、平熱よりも低い体温になってしまいました。 この場合、まだ排卵していない可能性が高いですかね? 今回妊娠していない場合は、病院に行こうと思っています。 病院に行くタイミングがありましたら教えて下さい。 (生理が終わったらすぐ行ったほうがよい!など) よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が・・・

    先月の生理から25日が過ぎているのもかかわらず、基礎体温があがりません。だいたい周期は30日から38日前後です。何か病気でしょうか?こういった場合妊娠はしないのでしょうか?

  • 基礎体温計プチソフィアのリズムマーク

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温をつけ始めて半年以上になります。 基礎体温計は「プチソフィア」を使っています。 リズムマークは機械的にどのように計算されて表示されるのでしょう?? 私の場合(2)から(4)に変わってしまい、もっとも妊娠しやすい(3)は殆ど 出たことがありませんでした。1回だけ低温が20日続いたとき18日目と19日目 に出ました。今回なんと、基本に近い12日~14日(今日)が(3)なのです。 いつもだいたい25~30日周期です。(3)のうちに仲良くした方が成功率は 上がるのでしょうか? この体温計をお使いで(3)が出ない方、(3)で成功した方どんな事でも良いので 体験談をお聞かせ頂ければと思います。

  • 基礎体温について

    基礎体温の低温期について教えてください。 基礎体温を測り始めたら、生理開始から36.50前後が続き、7日目からは急に36.70~36.88度まで上がりました。 低温期なのにこんな体温が高くて心配になりました。 また今回の生理もいつもより2週間も早くきました。 低温期の体温が高いと妊娠しづらいのでしょうか?

専門家に質問してみよう