• 締切済み

中古物件売却、引渡し後の修理代請求について

どなたか有識者の方教えて下さい。 先日父の自宅の一戸建てを売却いたしました。 引渡し・入金も終わって、すべて完了したと思っていたら、本日、仲介の不動産屋さんから連絡がありました。 「本日先方が入居され、点検をしたら浄化槽設備が壊れているのが見つかったので、修理代6万円負担してほしい」との事なのです。 これって、こちらに支払い義務ございますでしょうか? 現状有姿の引渡しだと思っていたのですが・・・。 引渡しも既に済んでいるし、壊れているといっても父は問題なく住んでいたわけですし・・・。 契約書が父の手元に行かないとないので、確認するのに時間がかかってしまいます。もちろん確認しようと思いますが、一般的にこういう場合ってどうなのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

売買時の契約書・重要事項説明書はどうなっていますか? この場合浄化槽設備の不具合は隠れた瑕疵にあたり、 売主は瑕疵担保責任を負うことになりますが、 売主が素人の場合(不動産業者でない場合)、瑕疵担保責任を負わない特約をつけることができます。 中古物件の場合はある程度瑕疵があることを予想できるからです。 特約があれば費用を負担する必要はありません。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>点検をしたら浄化槽設備が壊れているのが見つかったので・・・ この内容によると思います。目視で分かる内容であれば現状渡しの範囲内のことになりますが、機能上の不具合であれば現地確認時には分からない「隠れた瑕疵」として、売主側に責任が残ります。 不具合の内容を確認して対応されることですね。

関連するQ&A

  • 付帯設備の引渡し

     3年間空家にしておいた、一戸建て築22年の中古物件を売ろうとしています。亡くなった父がこちらを購入したときもすでに中古でしたが、現況引渡しで取得しました。契約書には、「別途付帯設備及び状態確認書のうち有と記したものを、本物件引渡しと同時に買主に引き渡す。」と書いてあるのですが、そのような確認書は存在しません。不動産屋にも確認しましたら、「前の家主さんがずっと住んでいらっしゃったので、特に確認しませんでした。」という回答でした。  ガス・水道・電気などの基本的な配線の点検及び、付帯設備であるソーラーシステム(22年前の、温水湯沸しのみのタイプ)・ガス給湯器等が使えるかという点検も全くしてなかったのです。  しかも実は、後で調べてみたら、そこは4~5年空家だったということが分かったのです。契約書に確認書を作成すると書いてあるのにそれを作っていない上に、実は空家だったという事実は、契約不履行にはならないのでしょうか?  また、この度、買主側の仲介業者がガス・水道・屋根に付いているソーラーシステム(22年前の温水湯沸しのみのタイプ)等の点検を要求してきた上に、使えなかった場合は、撤去・交換するように言ってきました。 うちは買う時には、不動産屋の勝手な判断で何の点検もなく現況で購入させられたのに、今度売る時には、前に確認されていないことまで、うちが負担して点検しなければならないのでしょうか?  空家にしておいたうちも、事情があったとは言え落ち度はあると思いますが、不動産屋にも過失があるように思えてなりません。どうか、ご意見をお聞かせください。

  • 中古物件購入の際の「現状引渡し」について

    中古一戸建て購入の契約をし、引渡しを約1ヶ月後に控えています。その物件の家主さんは、自宅で、ある教室を開いていらして、当該物件の外壁に教室の看板(50センチ×30センチ位)が付いていました。契約時に「引渡しまでに看板は外していきます。」と家主さんがおっしゃりました。 契約から数日後に、物件を見に行ったところ、確かに看板は外れていたので、「早速外してくれたんだな」と思ったのですが、もともと外壁に打ち付けてあったらしく、ちょうど看板の四隅だったところに太いボルトを抜いたような跡が4つボッコリと開いていました。かなり大きい穴だったので、見た目にも目立ち、かなりショックでした。仲介業者に「あの穴は家主さんのほうで直していってもらえないのか?」と確認すると、「契約上は難しい。家主さんの良心によります。」との回答。確かに事前に、看板を外した跡の修理負担まで確認しなかった落ち度はあると思うのですが、なんとなく雑に外されたような感じです。契約後に生じた、このような状況まで、いわゆる「現状引渡し」と言われるのでしょうか。仲介業者の言う「契約上難しい」とはどのような意味なのでしょうか?

  • もうすぐ引き渡しなのですが・・・

    中古の土地付き一戸建て住宅を購入します。 1月頃に契約をし、もうすぐ引き渡しなのですが、 売り主が引き渡し前の現地確認を拒否しています。 当方の準備は完了しており、後は現地確認・引き渡しという状況です。 契約条項には『売り主は、買い主に本物件引き渡しの時までに 測量図に基づく隣地との境界を現地において明示する』とあります。 売り主は不動産仲介業者で、売り主の言い分は、 『以前、確認をしたらクレームが付いて代金を値引きされたから』とのことです。 何度か引き渡し前の現地確認を要求していますが、掛け合っていただけません。 土地に問題があり解決のため今回の不動産取引とは別に 土地家屋調査士の方だけが杭の確認をした経緯があり、 売り主は口頭で 『調査士が確認している。こちらに不履行は無い。そこまで要求するので あれば契約を破棄し、違約金を(当方)に請求する』 と言っています。 当方が依頼した調査士のみで杭の確認を行っており、当方は確認していません。 また、土地の問題とは売買に対し殆ど無関係です。登記移転後にしか対応 できない内容です。 こちらで心配しているのは付帯設備に対する保証が引き渡し後に消滅する事です。 たとえば契約時の説明で付帯設備として 『和室に畳はあるとなっているが、見てみたら無かった』、 『エアコンがあるとなっていたが、故障していて修理費用が発生した』 などという場合です。 質問ですが、 ★違約金は払わなくてはならないのでしょうか? ★物件は非常に気に入っているので購入する意志は変わりません。 なんとか確認する方法はないでしょうか? ★このような状況で、(契約条項にある現地確認を行わない) 引き渡しを行った場合、売り主に何らかの違約金などの請求をすることが 可能でしょうか? (できれば解約せずに) ★ほかにアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 引渡し前日に、発見したんですが

    この度、新築一戸建を購入しました。明日引渡しで、この3連休に引越しを する準備をしているのですが、今になって気付いたことがあります。 キッチンです。業者と打ち合わせした際、ステンレス板で話をしていました。 ところが実際は大理石のキッチンが入っています。 明らかに業者の勘違いだと思いますが、引渡し日(入金日)である明日に 本来のキッチンに交換を要求して、入居後に交換することは可能なもの でしょうか? よろしくお願いします。

  • (マンション売却)引渡時期を交渉したい

    お世話になります。 居住中のマンションから他の中古マンションへの 住み替えを目的に売却活動をしていましたが、買主が現れました。 指値については当方の依存はないのですが、 ちょっと事情が複雑で、かつ、先方が指定してきた 引渡までの期間が短いため悩んでいます。 ・後から気づいたのですが、買主は一時期大変お世話に  なったことのある私の知人でした ・先方が「私が気づいていること」に気づいているかは不明です ・買主は投資家さんで、本物件購入後は賃貸に出すようです ・投資目的ではあるもののいくらかローンを組むそうです  (銀行交渉済みとのこと。投資目的でもローンが組めるんですね) ・私は購入物件の目星(エリア・具体的マンション名)は5割ほど絞れており、  できれば仮住まいせずに住み替えを成功させたいです そこでご相談(質問)させて頂きたいのですが・・・ 1)先方指定の引渡時期を延長してもらう、という交渉はアリでしょうか?   投資目的&知人ということを理由に温情を期待するのは浅はかでしょうか? 2)私が「知人であることに気づいたこと」を当方の仲介業者に知らせるべきでしょうか?   それとも契約時まで知らないフリをするべきでしょうか? 3)仮住まいなしのマンション住み替えが成立する希望(事例)はありますか? 上記以外にも何かお気づきの点がありましたら アドバイス頂けるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 設備条件に関する契約後の確認の有効性について

    新築一戸建ての購入に際し、契約から引渡し(=購入代金支払い)の間の期間に、住宅設備の確認を売主・仲介業者を含めて現地にて行った際に、実際の設備条件とは異なる説明を口頭にて受けました。 入居後(引渡しご1ヶ月)に、設備条件が異なることが分かり、売主へ改修(口頭での説明の設備への変更)を要求しようと思いますが、このような要求については妥当なものなのでしょうか? それとも、契約時点での条件ではないため、このような要求は無理なものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 引き渡し後のガスコンロの取り替えについて

    8月20日に売買契約をして9月13日に築20年の自宅を買主に引き渡しをしました。ところが、買主が今になってビルトインガスコンロが点火しづらいので取り替えろ、瑕疵担保責任だと仲介業者を通じて言ってきました。 仲介業者は買主に対して、無理なことは言わないようにと説得をしたようなのですが、この場合はこちら側に瑕疵担保責任はあるのでしょうか。 こちらがとしては、住宅の雨漏りや、白アリに対して瑕疵担保責任があって、付帯設備に関してはないと思っていたのですが・・・ 売買契約時には、特約条項として、付帯設備の確認書の添付書類は付さないとなっています。

  • 買い取り時の引渡しと支払いのタイミング

    中古車販売店に車を売却することになりました。 こちらがほぼ希望している金額になったので金額を了承し、契約手続きのプロセスについてつめていたところ、支払いは、車&書類の引渡しの2週間後だという条件が先方から出てきました。 まあ小さくはない金額の取引で、しかも初めての取引相手なので、こちらとしては引渡し時に現金支払いが希望なのですが、どうしても2週間の時間が必要ということでした。 物だけ渡して指をくわえて入金を待っているというのはなんだか滑稽な感じもします。 先方はこれがこの業界では通常だという説明がありましたが、このようなことというのは普通のことなんでしょうか? ご存知の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入時の引渡しの流れについて

    先日中古マンションの購入を決断し、契約を結びました。 引渡し日は4月末を予定していますが、仲介の某大手不動産会社に説明された段取り・流れに関して、釈然としない部分があるので、これが一般的な内容なのか教えてください。 買主(当方)条件 ・現金による購入 ・契約時に手付金、仲介手数料の半額、印紙代を支払い済み。 売主条件 ・既に新居へ転居済み ・旧居は旧居購入時のローンと一部新居購入時のローンの抵当権対象となっている ・旧居売却時には旧居にかかっている2つの抵当権をすべてはずす(あたりまえですが) このような状況で、仲介業者からの説明では、下記の段取りを説明されました。 (1)引渡し前日までに残代金(仲介手数料残りと物件代金残り)を指定口座(現時点では未定)へ振り込む (2)その物件代金をもって、売主側の抵当権をはずす (3)登記上の所有権の移転手続きを行う。 とのこと。 登記内容も確認しないまま、抵当権が外れたことも確認できないまま、大金を振り込むことに、当方は不安を覚えています。仲介業者も大手なのでまず間違いはないだろうとは思いますが、このような段取りは一般的なのでしょうか?教えてください。