• ベストアンサー

東京湾(川崎~浦安間)で餌釣りでフッコ~スズキを釣るには??

釣り船等に乗らず、餌でフッコ~スズキを釣りたいのですが、どこか良いポイントありませんか?また、時期的に今でも釣れるのでしょうか?先週の「釣りロマン」では本牧で80cmオーバーのスズキを釣っていましたよね。。岸からでは釣れないのでしょうか?あと、これは釣れる!!っていう仕掛けがあれば教えてください!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 昔は港湾局のお目こぼしで東京湾内でのオカッパリはできたのですが、最近は入ることのできるポイント自体がかなり制限されています。 というのも2004年7月1日より「国際公開船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律」が施行された影響で、背景には例の911(アメリカ同時多発テロ)の影響があるのはいうまでもありません。これは港湾部だけの規則でもなければ条例でもない、れっきとした法律で逮捕・拘留もあるということです。 人によってはこの法律を無視して制限区域に入って現行犯逮捕された、という実例も後を絶ちません(テロリスト対策なので警察も甘い顔はしてくれません)。制限区域を熟知している釣り船やサンにまかせれば安心、というところですね。 ではどこで釣りが可能なのか、は下記URLで立ち入り制限区域が明記されていますので参考にしてください。 “http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/solas/area.html” また全国のSOLAS法に基づく立ち入り制限区域は国土交通省のHP(下記URL)に記載されています。 “http://www.mlit.go.jp/kowan/port_security/00.html” こちらは横浜市と違って読み辛く不親切ですので根性と気合で解読してください。 東京湾オカッパリで80UPのスズキを釣るなんてさほど難しい話ではありません。エサ釣りに拘るのであれば青イソメかジャリメのエサで電気ウキ釣り(浮き下1m以内)で充分です。が、魚がいないところにぶっ込んでも釣れるものではありません。 最も効率がいいのがカウントダウン・ミノーを使ったルアー・フィッシングです。障害物の周辺や光と影の境目、水通しのいい所を狙い撃ちすればポイントや「シーバスが沸いている」所が分かります。まずはルアーで探ってポイントを絞り込んだらエサ釣りに切り替えれば一番いいでしょうね。 例えば「福浦の壁岸がいい」とか「磯子港のアソコがいい」という答えを待っているのだとしたら永遠に答えは得られないでしょう。というのも教えてしまったらたちまちハイエナが屍に群がるがごとく釣り人が退去で押し寄せてサカナが寄り付かないポイントになってしまう、従って誰も本当にオイシイ所を教えてはくれないからです。教えてもらっても実は肝心のポイントから少しずれたところであることがほとんどです。 それでも東京湾は世界で最もスズキの魚影が濃いところと言われているのでポイントを探すのに苦労はしないでしょう。まずは手始めに流入河川の河口を攻めてみてはいかがでしょう。

nao7070
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。挑戦してみます。大物が釣りたいです!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ 東京湾付近で釣りするなら とりあえずここのサイトが定番かと 釣り場案内もあるよ

参考URL:
http://www.ta-te-no.co.jp/index2.html