• ベストアンサー

はがきの上下位置教えてください

はがきを横長方形で縦書き使用した場合 宛名(住所)面の向きを教えてください。 つまり切手部分が『右上』になるのか『左下』になるのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

正確なルールはわかりませんが、郵便局のHPでは右上に切手がくるように使用してますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html
kumi51
質問者

お礼

早速のご回答助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yabukoji
回答No.3

葉書を「横長方形」に使う場合縦書き横書きにかかわらず右上(縦にした場合の左上)に切手を貼るのがルールです(封筒の場合も同じ)。 消印を押す機械の位置がそのように設定されているからです。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide1.html
kumi51
質問者

お礼

• garouz
回答No.2

どっちでもいいと思いますが,右手片手でハガキ(タテ,宛名面)の右下をもった場合,手首を返して裏返すと切手側が上に来ますので,そちらを上としたほうが見やすいかもしれません.

kumi51
質問者

お礼