• ベストアンサー

心の貧しい家族

kaialohaの回答

• kaialoha
回答No.9

私は質問者さまの23歳のご友人が一番 問題だとおもいます。 ご友人の生活一切をご両親がみているわけでしょう。 ニートというからには家にいて何もしていない。 23にもなって働きもしないければ 外に出て仕事を探すこともしない。 日々の糧を得ることをせず母親の言動には つっかかってくる。 だれも何も言わなかったら、このご友人は 一生こうして暮らすつもりなんでしょうか。 母親だからこそ「早く働け」とハッパかけてくれている のではないですか? 弟と比較されて当たり前です。 普通の状態の子供なら、たまにさぼるくらいは 大目にみてもらえるでしょう。 でも日々何もせずに引きこもっていられると・・・。 ニートであるという状態に甘んじている ご友人には、もっと違う助言をしてあげたら いいと思います。 嫌なら家をでれば?と。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずこのアンケートが知人に対する心遣いみたいなものです。 もちろん、助言もしてあげたいと思います。