• ベストアンサー

アルファベットの読みについて

アルファベットで、Fをオフ、Dをディーダ、 Iをアイス、Sをヘア、Tをプリースト?などと読む 読み方をする言語はあるのでしょうか?? ちょっと気になることがありまして・・手がかりは これだけです。 変な質問ですが、もし知っている方がいらっしゃったら 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.4

古い形を残しているヨーロッパの言葉にアイスランド語があります。 ウィキペディア日本版によりますと、「インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派北ゲルマン語」に属する語とのこと。 アイスランド語は現在もアイスランドで使われている言葉です。 アルファベットは参照URLの通りですが、おっしゃっている読み方とは違いますね・・・。 古風な言語の一つということで、一応ご参考までに。

参考URL:
http://www.iceland-kankobunka.jp/gnrl/info/icelandic/alphabetical.htm
7777dora
質問者

お礼

確かに該当する読み方とは違いますね・・。 やっぱり娘のきまぐれでしょうか。 なにか不思議な気がしたのですが、気のせいだったの かもしれませんね。 回答遅くなり、すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

なーんだ、お子様が読んだんですか! 子供は大人なんかよりずっと発想が豊かですから、何か娘さんの中ではイメージがあるのかもしれませんよ。 文字を見て思い浮かんだイメージをくっつけて、お話でも考えていたのかもしれませんし。

7777dora
質問者

お礼

そうですね。イメージを言葉で表したのかもしれ ませんね。 ただその場での思いつきにしては、その後何度聞い ても同じ読み方をするので??と思いまして。普通の 読み方をする時もあるのですが。。 娘の中ではこれはアイス君、という風にすでに名前に なっているのかもしれませんね^^; お騒がせしました。ありがとうございました。

回答No.3

シロウトですが。 ケルト系あたりの古い言葉が怪しい気がしましたが、全くわかりません。私もすごく気になります^^ よかったら、どういう場でごらんになったのか補足をお願いします。

7777dora
質問者

お礼

そうですね。下の方にもご回答さしあげたのですが、2歳の娘が普通にアルファベットを読めるにもかかわらず、突然そのように読み出しましたので気になりまし て・・前世がどうのとか、すごく信じているわけでは ないのですが、気になりまして・・・。 面白がって適当に言っているのかと思い、試しに数日 たってからまた同じ文字(バンドエイドの箱に書いて あるアルファベット)を指して聞いてみても、全く 同じ答えでしたので・・・。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

どちらで そのようなことを見られたのですか?その辺の資料が無いと なんとも言えません。

7777dora
質問者

お礼

じつは確固たる資料があったわけではありません。 バカらしいとお思いになるかもしれませんが、、、 2歳の娘が急にそのような読み方をしだしました。 アルファベットはもちろん全て普通に読めます。 これまでそのような読み方を一度もしたことがない のですが、突然言い出したので気になりまして・・・。

noname#20688
noname#20688
回答No.1

こういう読み方をする言語は現存しないと思いますが、恐らく死語になった ゲルマン系やケルト系の言語だ思います。あやふやな回答ですみません。

7777dora
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり現在では使用されていないのでしょうね。ネットでそのように検索しても出てこないので調べようがないのですが・・・