• 締切済み

野球ファンの新たな楽しみ!W杯!

こんばんは、野球ファンの皆様。 来年はどこが優勝するでしょうか?ペナントレース開幕が楽しみですねぇ、 …ん??ちょっと待ってください! あっ今年は違いましたね(^_^)ワールドベースボールクラシックがあるんですよね!野球ファンからすれば「サッカーワールドカップなんて興味ねーよ!」と言いながら ワールドカップのある年は話題をさらわれて悔しい思いもしたと思います!(笑) 安心してください!来年からはそんな思いをする必要はありません!野球にもワールドカップがあります! と、私は来年のWBCが楽しみで楽しみでしょうがありません(^_^;) 「どんなメンバーがいいかなぁ、チャンスの今岡、鉄人金本…(私は阪神ファンですので)」と皆様思い思いのベストメンバーを描いたと思います、 しかし、今回発表されたメンバーに少なからず不満がありませんでしたか?出て欲しかった選手がいなかったり 「ここは○○でしょ!?」などと代表選手に偏りが見えた気がするんです、アメリカはボンズやジーター、クレメンスが迎え撃つのに、「大丈夫なのか日本!?」と思います(^_^;) サッカーの様な海外、国内のチームに分け隔てのない平等な選出ができないのでしょうか… そこで皆様それぞれの意見を聞かせてもらえないでしょうか?個人的に誰が出て欲しかったですか? 現状のメンバーの誰に不満がありますか? それぞれの球団のファンの方々、率直な意見を聞かせてください(^_^)

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.8

まあ、阪神勢が少ないのはしょうがない。王に見る目がないし、ジェフ・オクスプリングと豪州代表確定がいますし。 松井がでないのは、このWBCの開催意義に疑問を感じているのでしょう。 NLBの新たな金儲けの手段としか見えないし、それを日本でやるときは読売に全部依頼しているのを見ても金にしか見えない。 本当にするなら、キューバをだすべきだし、それよりオリンピックにメジャーの選手を出せば良いだけでは? サッカーは五輪では年齢制限があるから、ワールドカップが楽しみになるのに。 オリンピック以下のことをして何の意味があるのか。 メンバーもロッテが優勝したからって、選びすぎ。結局実力で評価してない。 ロッテの勢いが、12・1・2月の3ヶ月間も続くと思っているの?西岡なんて、成績見ても普通だし。 キャッチャー阿部も疑問。シーズンの後半をファーストで過ごしたのになんで入ってるの?巨人からの数あわせとしか思えない。 外野手はイチロー以外ぱっとしない。 で誰が主将なのか?イチロー?それとも年からいってタニシゲ?後は松中か。 このなかで選ぶと 1 イチロー 9 2 井口 4 3 岩村 5 4 松中 3 5 和田浩 7 6 青木 8 7 里崎 2 8 川崎 6 9 杉内 1 になるのか。見事にジグザグ。青木の代わりに多村でも可。 新井・金城・小笠原のような選手を入れるより、不動のレギュラーを決めたら あとは一芸に秀でた(走塁・バント・代打・守備固め)を選ぶべき。 とくに新井・タニシゲ・阿部なんて途中出場で使える選手じゃない。途中で交替される選手だ。 改めて分析すると、興味がわかない。多分見ないな。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねぇ、選手選考は疑問に思うところがありますね、 思い描いていた最強チームと違ったので面白さが何割引かされた様な感じは否めないですよね。 今年勢いのあった選手や話題に上がった選手を選考して注目させようとしているのでしょうか…? どこの国ももう少し力を入れてほしいものですね(^_^;)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

私も楽しみです! ホークスファンなので王監督の采配も楽しみですし、川崎選手の世界デビューも楽しみです。城島選手は出てほしかったと思いますが、仕方ないかな、という面もあります。あと、YS宮本選手もみたかったな(宗リンとポジション争い・汗) 渡辺俊介投手の出場もうれしかったですね。オリンピックのときも直行より俊介だろ!!と散々文句言ってたので。。。(今回は両方選出ですね)世界の舞台であのフォームを見せてほしいです。逆の立場だったら、あんな投げ方の投手が出てきたらビビリます。外国の選手の反応が見たいですね~ あとは、小久保かな?松中・城島・松井秀・小久保とならんでごらんなさいっ!某球団もびっくりの超重量打線の完成です。守備位置もかぶらない上に、問題なしだしっ。 私が勝手に決めたオーダー 1 イチロー(中) 2 川崎もしくは宮本(遊) 3 松中(DH) 4 松井(右) 5 城島(捕)←古田も見てみたい 6 青木(左) 7 井口(二) 8 小笠原(一) 9 小久保(三) 小久保は実質4番の役目。6~9も1~4と同じ!(とっても斬新なオーダーですが・・・汗) 見てみたいな~

  • BOOGERD
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

WBC楽しみですね。 出てほしかったのは、 仕方ないと思うけど城島 まだ分からないけど松井秀 井端とか。。。 ですかね~。 現状のメンバーで特に誰が不満というのはないけど、なんだかニ遊間の選手がすくないですよね。3人でまわすんですよね?それが気になってます。 若手選手は、控えでもかまわなくてWBCの為に時間割いてくれる、ということで選ばれてるのもあるでしょうね。 青木と川崎は新聞記事に早々に「出場熱望!」と書いてあり感動(笑)したので、そのやる気でぜひ力を発輝してほしいです。 イチローは現状WBCに問題がたくさんあるのは承知の上で参加したいと言ってるようなので、今からの辞退はないと思いたいですね。 勝つか負けるかで言えば、情報収集や代表練習などの準備をしっかりすればのカバーできる、というかそっちの方が大事な気もします。 一番気になってるのは投球制限です。1次リーグに関しては日本が有利になりそう?な気もするけど、どんな試合になるんだろ。。。

sakehac3
質問者

お礼

確かにニ遊間は経験豊富な選手がちょっとほしいですね、オリンピックに出てたのに宮本は出ないみたいですね。 球界一と言われる荒木、井端のニ遊間もちょっと世界の舞台で見たかったですね。個人的にはニ遊間は同じチームの選手で揃えた方が守備的に良いのでは…と思います。 投球制限は基準が難しいでしょうか、ややこしいことにならないといいですが(^_^;) しかし、野手と違い投手は5チームからチームの顔と言われるエースが出ていますね。「ここを打ち崩すのは難しいぞ!」とわくわくします、 個人的には交流戦、日本シリーズでさんざやられた渡辺俊介がどれだけ通用するのかが楽しみでしょうがありません(^_^)打たれたら承知しないぞ!俊介!! 回答ありがとうございました。

回答No.5

全く不満が無いと言えば嘘になりますけど、仕方が無いのかな? と思います。 「ペナントが大事」と言うのは、結局のところ、ペナント以外での活躍は年俸に反映されない、というようなところがあるのでしょうから、この部分は何とか解消されて欲しいです。 ただ、監督が「これがベストだ」と思ったのならば、それが一番じゃないかな、と思います。確かに、各チームのスター選手がズラっと並ぶチームは見てみたいですが、本当にそれが強いのかどうかは疑問ですし(4番打者がズラっと並ぶけど、大して強くない某チームとかを見ていると…)。 サッカーのW杯で、「代表選手から○○選手が漏れたのはおかしい!」とか、毎回、大きな話題になっていますけど、野球でも各チームが積極的に選手を出すようになった上で、「○○選手が漏れるのはおかしい」とか、そういう話題が出るようになれば成功なんじゃないかな、と思います。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねぇ、王監督も欲しいメンバーが揃わないとこに不満を感じているかもしれませんが、 そのなかでベストメンバーを揃えているんでしょうね。 サッカーW杯みたいに伝統ができるのを待つしかないでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

今のメンバーに不満がありますが それは日程に原因があると思うので仕方がないかなと思います。 3月に集中してするよりも予選を11月、本選を翌年7月ぐらいにした方がいいのかなと思います。 今後色々と改善されることを望みます。

sakehac3
質問者

お礼

サッカーワールドカップの様な日程調整でしょうか、 そうですね、それぞれの国のペナントレースに最大限影響の出ないよ様な日程にしてもらえれば理解ある選手、球団も多くでてくるかもしれませんね。 次の大会には改善され、もっとベストメンバーで出てくれることを願うばかりです、、、 回答ありがとうございました。

  • 8989
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.3

メジャーのスター選手がもっと出場してほしいです。WBCよりどうしてもメジャーリーグ開幕のほうに興味がいってしまいます。 アメリカやドミニカなどドリームチームを結成してほしかった。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱりWBCは歴史が浅いですからねぇ、 でもどうせだったら本当にどこの国も最強メンバーを揃えてやってほしいですよね、 サッカーワールドカップが羨ましいですねぇ。サッカーファンだったら楽しかったのに(笑) もっと昔からWBCみたいのをやっていてくれたら良かったですね… でも、後々WBCが盛り上がってきてサッカーワールドカップみたいになっても、この時代にリアルタイムで生きていた私達は最初の大会の頃のドリームチームを見たかったなと、ちょっと残念な気持ちになるのでしょうね…(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

少し前の質問に阪神の選手が出ない理由が書かれていましたね。 「辞退」です。 球団の方針もありますし、個人の事情もあるのでしょう。 ただ一連の流れを見ると、どうも「ペナントレースの方が大事」という感じがします。 私はマリーンズファンですが、正直8人は出すぎじゃないかと思います。一部「本当にいいのか?この人で、他のチームにもっといい人いるだろう」と考えたりもしますし、ボビーが指揮を執らなきゃ活躍できないかも知れないと心配な面もあります。 ボビー(監督)は乗り気なので、「是非成功させたい、そのための協力は惜しまない」と言う姿勢だと信じていますが… なんとなく負けたらマリーンズの選手のせいにされそうで恐いです。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねえ、私がロッテファンだったら嬉しいのですが(笑) メジャーも日本もペナントレースが大事としていますよね、最近はWBCの話題も出てきているのに選手はペナントレースにばかり目を向けていてそんなに面白いのかな、と思う様にもなっています。 せっかく今、本当の意味での世界最強を決める場が用意されているんだからもっと世界に目を向けてほしいですよね。 マリーンズの選手も素晴らしい選手は多いですが、何もここまで偏らせると何か作為(他球団の)を感じますね、不自然なほど選手を出していないチームもありますね。 回答ありがとうございました。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

城島、金本、川上、赤星、福留に出場して欲しかったですね。 松井もどうやら辞退するようですしね。 海外だと、ジーター、A・ロッドも辞退らしいですし・・・ おまけにアマチュア最強のキューバは出場できないとは。 なんだか中途半端ですね。

sakehac3
質問者

お礼

それはよくわかりますね、 ここからどんどん伝統を作っていって後々本当の意味の世界最強決定戦となってほしいですね。 しかし、最初はこんなものなのでしょうかね。こんな状況ではイチローな性格からして出場を辞退しそうな気がしますね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーファンに質問します。サッカーはワールドカップを勿論、チャンピオ

    サッカーファンに質問します。サッカーはワールドカップを勿論、チャンピオンズリーグ、クラブワールドカップ、コンデフェ、大陸選手権などやりつくしてる感じがあるんですが他にこんな大会があれば面白そうとかありますか?

  • 野球のWBS

    サッカーでのワールドカップが 野球のWBSなのでしょうか?

  • プロ野球ファンです。

    プロ野球ファンです。 今年のセ・パ交流戦はパリーグの圧倒的な勝ち越し、オリックスの優勝で決まりました。<一部順延試合の消化を残して> そこで、質問 ◇何故、パリーグが毎年、勝ち越すのでしょうか?  <セは1回だけ勝ち越し> ◇オリックスの優勝は予想通りでしたか、またMVPは、T・岡田で決定でしょうか? ◇サッカーのワールドカップと野球のWBCのどちらの試合が興味深いですか? <何れも日本が出場している場合を想定して>

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • ベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

    ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか? 隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

  • 野球のワールドカップはなぜ人気がないのでしょうか?

    こんばんは。 ワールドカップと言えばサッカーの人気がすごいです。 一方、野球ワールドカップは70年以上の歴史もあるのに、日本では全く話題にもなりません。 「ワールドカップ」という最高峰の名前をつけているのだし、もっと日本人も日本マスコミも興味を持つべきだと思います。 WBCという大会がありますが、あれはMLBの招待大会。選手の辞退者も多く。同じ国が何度も対戦したり、いびつないわば親善試合です。 野球ワールドカップへの関心を深めたり、制度を改革したりするのが今必要なのではないでしょうか。 このままでは、永遠に野球は世界に普及せず、五輪種目にも戻れないでしょう。 野球関係者に危機感とか将来に向けた戦略とかはないのでしょうか。

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • プロ野球 どこのファンですか?

    今年はセ・パ交流戦もあり、盛り上がっているプロ野球ですが、皆さんどこのファンですか?理由も含めてお願いします。また、一番ファンである選手(OBも含む)もお願いします。 (1)好きな球団 (2)その理由 (3)一番好きな選手

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • 2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サ

    2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サッカー大好きな中年です。子供が出来たこともあり、今年のワールドカップはもう楽しみで楽しみで、特にメッシやC.ロナウド、その他スター選手がそろい踏みの地球最大のスポーツの祭典、、、だと思うのですが、全試合見ようと思って意気込んでいるのはまわりで僕だけです。正直開催日は眠れないほど興奮し、日本戦にはどうなってしまうのだろうと武者震いをしているのですが、そう思っているのは、、、仕事の仲間内でも僕だけ。世間的に未だかつて無いほどしらけているような気がするのですが、実際の所、今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか。メディアなどは一生懸命視聴率のためにがんばってますが、日本では一般人(特に女性)はサッカーがちょっと盛んな時期なのねという程度のような気がします。

専門家に質問してみよう