• 締切済み

野球ファンの新たな楽しみ!W杯!

こんばんは、野球ファンの皆様。 来年はどこが優勝するでしょうか?ペナントレース開幕が楽しみですねぇ、 …ん??ちょっと待ってください! あっ今年は違いましたね(^_^)ワールドベースボールクラシックがあるんですよね!野球ファンからすれば「サッカーワールドカップなんて興味ねーよ!」と言いながら ワールドカップのある年は話題をさらわれて悔しい思いもしたと思います!(笑) 安心してください!来年からはそんな思いをする必要はありません!野球にもワールドカップがあります! と、私は来年のWBCが楽しみで楽しみでしょうがありません(^_^;) 「どんなメンバーがいいかなぁ、チャンスの今岡、鉄人金本…(私は阪神ファンですので)」と皆様思い思いのベストメンバーを描いたと思います、 しかし、今回発表されたメンバーに少なからず不満がありませんでしたか?出て欲しかった選手がいなかったり 「ここは○○でしょ!?」などと代表選手に偏りが見えた気がするんです、アメリカはボンズやジーター、クレメンスが迎え撃つのに、「大丈夫なのか日本!?」と思います(^_^;) サッカーの様な海外、国内のチームに分け隔てのない平等な選出ができないのでしょうか… そこで皆様それぞれの意見を聞かせてもらえないでしょうか?個人的に誰が出て欲しかったですか? 現状のメンバーの誰に不満がありますか? それぞれの球団のファンの方々、率直な意見を聞かせてください(^_^)

• 野球

みんなの回答

• patofu
回答No.8

まあ、阪神勢が少ないのはしょうがない。王に見る目がないし、ジェフ・オクスプリングと豪州代表確定がいますし。 松井がでないのは、このWBCの開催意義に疑問を感じているのでしょう。 NLBの新たな金儲けの手段としか見えないし、それを日本でやるときは読売に全部依頼しているのを見ても金にしか見えない。 本当にするなら、キューバをだすべきだし、それよりオリンピックにメジャーの選手を出せば良いだけでは? サッカーは五輪では年齢制限があるから、ワールドカップが楽しみになるのに。 オリンピック以下のことをして何の意味があるのか。 メンバーもロッテが優勝したからって、選びすぎ。結局実力で評価してない。 ロッテの勢いが、12・1・2月の3ヶ月間も続くと思っているの?西岡なんて、成績見ても普通だし。 キャッチャー阿部も疑問。シーズンの後半をファーストで過ごしたのになんで入ってるの?巨人からの数あわせとしか思えない。 外野手はイチロー以外ぱっとしない。 で誰が主将なのか?イチロー?それとも年からいってタニシゲ?後は松中か。 このなかで選ぶと 1 イチロー 9 2 井口 4 3 岩村 5 4 松中 3 5 和田浩 7 6 青木 8 7 里崎 2 8 川崎 6 9 杉内 1 になるのか。見事にジグザグ。青木の代わりに多村でも可。 新井・金城・小笠原のような選手を入れるより、不動のレギュラーを決めたら あとは一芸に秀でた(走塁・バント・代打・守備固め)を選ぶべき。 とくに新井・タニシゲ・阿部なんて途中出場で使える選手じゃない。途中で交替される選手だ。 改めて分析すると、興味がわかない。多分見ないな。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねぇ、選手選考は疑問に思うところがありますね、 思い描いていた最強チームと違ったので面白さが何割引かされた様な感じは否めないですよね。 今年勢いのあった選手や話題に上がった選手を選考して注目させようとしているのでしょうか…? どこの国ももう少し力を入れてほしいものですね(^_^;)

• Hossi-
回答No.7

私も楽しみです! ホークスファンなので王監督の采配も楽しみですし、川崎選手の世界デビューも楽しみです。城島選手は出てほしかったと思いますが、仕方ないかな、という面もあります。あと、YS宮本選手もみたかったな(宗リンとポジション争い・汗) 渡辺俊介投手の出場もうれしかったですね。オリンピックのときも直行より俊介だろ!!と散々文句言ってたので。。。(今回は両方選出ですね)世界の舞台であのフォームを見せてほしいです。逆の立場だったら、あんな投げ方の投手が出てきたらビビリます。外国の選手の反応が見たいですね~ あとは、小久保かな?松中・城島・松井秀・小久保とならんでごらんなさいっ!某球団もびっくりの超重量打線の完成です。守備位置もかぶらない上に、問題なしだしっ。 私が勝手に決めたオーダー 1 イチロー(中) 2 川崎もしくは宮本(遊) 3 松中(DH) 4 松井(右) 5 城島(捕)←古田も見てみたい 6 青木(左) 7 井口(二) 8 小笠原(一) 9 小久保(三) 小久保は実質4番の役目。6~9も1~4と同じ!(とっても斬新なオーダーですが・・・汗) 見てみたいな~

• BOOGERD
回答No.6

WBC楽しみですね。 出てほしかったのは、 仕方ないと思うけど城島 まだ分からないけど松井秀 井端とか。。。 ですかね~。 現状のメンバーで特に誰が不満というのはないけど、なんだかニ遊間の選手がすくないですよね。3人でまわすんですよね?それが気になってます。 若手選手は、控えでもかまわなくてWBCの為に時間割いてくれる、ということで選ばれてるのもあるでしょうね。 青木と川崎は新聞記事に早々に「出場熱望!」と書いてあり感動(笑)したので、そのやる気でぜひ力を発輝してほしいです。 イチローは現状WBCに問題がたくさんあるのは承知の上で参加したいと言ってるようなので、今からの辞退はないと思いたいですね。 勝つか負けるかで言えば、情報収集や代表練習などの準備をしっかりすればのカバーできる、というかそっちの方が大事な気もします。 一番気になってるのは投球制限です。1次リーグに関しては日本が有利になりそう?な気もするけど、どんな試合になるんだろ。。。

sakehac3
質問者

お礼

確かにニ遊間は経験豊富な選手がちょっとほしいですね、オリンピックに出てたのに宮本は出ないみたいですね。 球界一と言われる荒木、井端のニ遊間もちょっと世界の舞台で見たかったですね。個人的にはニ遊間は同じチームの選手で揃えた方が守備的に良いのでは…と思います。 投球制限は基準が難しいでしょうか、ややこしいことにならないといいですが(^_^;) しかし、野手と違い投手は5チームからチームの顔と言われるエースが出ていますね。「ここを打ち崩すのは難しいぞ!」とわくわくします、 個人的には交流戦、日本シリーズでさんざやられた渡辺俊介がどれだけ通用するのかが楽しみでしょうがありません(^_^)打たれたら承知しないぞ!俊介!! 回答ありがとうございました。

回答No.5

全く不満が無いと言えば嘘になりますけど、仕方が無いのかな? と思います。 「ペナントが大事」と言うのは、結局のところ、ペナント以外での活躍は年俸に反映されない、というようなところがあるのでしょうから、この部分は何とか解消されて欲しいです。 ただ、監督が「これがベストだ」と思ったのならば、それが一番じゃないかな、と思います。確かに、各チームのスター選手がズラっと並ぶチームは見てみたいですが、本当にそれが強いのかどうかは疑問ですし(4番打者がズラっと並ぶけど、大して強くない某チームとかを見ていると…)。 サッカーのW杯で、「代表選手から○○選手が漏れたのはおかしい!」とか、毎回、大きな話題になっていますけど、野球でも各チームが積極的に選手を出すようになった上で、「○○選手が漏れるのはおかしい」とか、そういう話題が出るようになれば成功なんじゃないかな、と思います。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねぇ、王監督も欲しいメンバーが揃わないとこに不満を感じているかもしれませんが、 そのなかでベストメンバーを揃えているんでしょうね。 サッカーW杯みたいに伝統ができるのを待つしかないでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

今のメンバーに不満がありますが それは日程に原因があると思うので仕方がないかなと思います。 3月に集中してするよりも予選を11月、本選を翌年7月ぐらいにした方がいいのかなと思います。 今後色々と改善されることを望みます。

sakehac3
質問者

お礼

サッカーワールドカップの様な日程調整でしょうか、 そうですね、それぞれの国のペナントレースに最大限影響の出ないよ様な日程にしてもらえれば理解ある選手、球団も多くでてくるかもしれませんね。 次の大会には改善され、もっとベストメンバーで出てくれることを願うばかりです、、、 回答ありがとうございました。

• 8989
回答No.3

メジャーのスター選手がもっと出場してほしいです。WBCよりどうしてもメジャーリーグ開幕のほうに興味がいってしまいます。 アメリカやドミニカなどドリームチームを結成してほしかった。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱりWBCは歴史が浅いですからねぇ、 でもどうせだったら本当にどこの国も最強メンバーを揃えてやってほしいですよね、 サッカーワールドカップが羨ましいですねぇ。サッカーファンだったら楽しかったのに(笑) もっと昔からWBCみたいのをやっていてくれたら良かったですね… でも、後々WBCが盛り上がってきてサッカーワールドカップみたいになっても、この時代にリアルタイムで生きていた私達は最初の大会の頃のドリームチームを見たかったなと、ちょっと残念な気持ちになるのでしょうね…(^_^;) 回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.2

少し前の質問に阪神の選手が出ない理由が書かれていましたね。 「辞退」です。 球団の方針もありますし、個人の事情もあるのでしょう。 ただ一連の流れを見ると、どうも「ペナントレースの方が大事」という感じがします。 私はマリーンズファンですが、正直8人は出すぎじゃないかと思います。一部「本当にいいのか?この人で、他のチームにもっといい人いるだろう」と考えたりもしますし、ボビーが指揮を執らなきゃ活躍できないかも知れないと心配な面もあります。 ボビー(監督)は乗り気なので、「是非成功させたい、そのための協力は惜しまない」と言う姿勢だと信じていますが… なんとなく負けたらマリーンズの選手のせいにされそうで恐いです。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねえ、私がロッテファンだったら嬉しいのですが(笑) メジャーも日本もペナントレースが大事としていますよね、最近はWBCの話題も出てきているのに選手はペナントレースにばかり目を向けていてそんなに面白いのかな、と思う様にもなっています。 せっかく今、本当の意味での世界最強を決める場が用意されているんだからもっと世界に目を向けてほしいですよね。 マリーンズの選手も素晴らしい選手は多いですが、何もここまで偏らせると何か作為(他球団の)を感じますね、不自然なほど選手を出していないチームもありますね。 回答ありがとうございました。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

城島、金本、川上、赤星、福留に出場して欲しかったですね。 松井もどうやら辞退するようですしね。 海外だと、ジーター、A・ロッドも辞退らしいですし・・・ おまけにアマチュア最強のキューバは出場できないとは。 なんだか中途半端ですね。

sakehac3
質問者

お礼

それはよくわかりますね、 ここからどんどん伝統を作っていって後々本当の意味の世界最強決定戦となってほしいですね。 しかし、最初はこんなものなのでしょうかね。こんな状況ではイチローな性格からして出場を辞退しそうな気がしますね。。。 回答ありがとうございました。