• ベストアンサー

小学生へのクリスマスプレゼント

こんばんは、はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのか迷ったのですが、 ここが一番ふさわしいかなと思い、ここで質問させて頂きます。 私には年の離れた小学3年生の弟がいます。 私は1人暮らしで、弟は実家に住んでいます。 顔は滅多に合わせませんが、毎年クリスマスにプレゼントを贈っています。 そこで、質問なのですが、 小学校3年生ぐらいの男の子が好むゲームとは どのようなものなんでしょうか? 本人は、サッカークラブに入っていて、 家に帰ってきたら毎日遊戯王のカードゲームと、 テレビゲームをして遊んでいるようです。 たまに帰省した時なんかにお小遣いを渡すと、 カードゲームのキットやプラモデルを買っています。 ゲームソフトは、いつも安い中古ソフトを買っているようで、 新しい(周りの友達が持っている様な流行のソフト)は 滅多に買ってもらえないようなので、 年に1度のクリスマスぐらい、 流行のゲームソフトを買ってやりたいと考えています。 ただ、あまり私が高いものを買うと、 両親(サンタさん)からのプレゼントが霞んでしまうので 1万円以下、7千円ぐらいで考えています。 (以前、高い物を買って両親に預けると、  『あんたが買った物の方が良い物だから、何だかしょぼく感じちゃう』と  サンタのプレゼントとして一緒に渡されてしまいました^^;) ゲームの本体(?)は、 プレイステーション、スーファミ、ゲームボーイなどなど 一通り持っているようです。 どの本体のソフトでも構いませんので、 プレゼントに適したゲームソフトの心当たりがおありの方は 是非ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

ゲームソフトなら、5000~7000くらいなのでちょうど良いのではないでしょうか。 サッカーが好きなら「J.LEAGUE Winning Eleven 9 Asia Championship」とかなら間違いなく好きです。 ↓のサイトなどで今売れ筋の商品をチェックしてみてはいかがでしょう。 http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm ただ、持っているハードはちゃんと確認したほうがいいと思います。 ・プレイステーション(PS) ・プレイステーション2(PS2) ・プレイステーションポータブル(PSP) は全くの別物なので注意してください。 また、できるなら持っているソフトを探りを入れたほうが良いです。既に持っている OR 友達から借りている等の状態だったらゲンナリなので・・・。

amnos_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレイステーションにそんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。。 持っているソフトは私は全く知らなかったのですが、 私と、記事に書いた小学生の弟との間に 高校生の弟がおりまして、その弟に聞いてみたところ、 ポケモンのゲームを欲しがっているとの事だったので それを買う事に決めました^^ *お礼は回答を頂いた順番でつけさせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • hana2355
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

こんばんは。弟さんが小学3年生ということなので、小学生に大人気のポケモンシリーズの ゲームソフトはいかがでしょうか? 「ポケモン不思議のダンジョン」というのが11月に発売されています。 「赤の救助隊」がゲームボーイアドバンス用、「青の救助隊」がNintendo DS用です。 どちらも確か4000円くらいです。 実はウチの息子(小2)はコレをサンタさんにリクエストしています(笑) ただ、ポケモン関係のソフトは小学生に人気が高く、弟さんが既に持っている可能性も あると思いますので、それとなく確認した方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dungeon00.html
amnos_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hana2355様が書いてくださったポケモンのゲームですが 私と下の弟の間におります真ん中の弟に聞いたところ それを欲しがっていると言われたので、ポケモンのゲームに決めました! なにやら、うちの弟も、 サンタさんへのリクエストの第二希望がそのポケモンのゲームだそうです^^; 第一希望は、名前は忘れましたが、もうちょっと高いものみたいです。 ・・・小学生ながら、よく考えているものですね^^; *お礼は回答を頂いた順番でつけさせて頂きますm(_ _)m

回答No.3

キングダムハーツ2なんていいんじゃないでしょうか? 今日(22日)発売で新しいですし、 私は前作をプレイしたことがあるのですが、ストーリーに感動しました。 操作も簡単ですし、何回プレイしても面白かったです。 前作の発売当時は、近所の小学生の子達もソレの話をよくしていたので、 小学三年生の男の子でも充分楽しめると思いますよ^^ 私はまだ2をプレイしていませんが、スクウェアの作品なのでつまらないという事は無いと思います。 ちなみに機種はプレイステーション2です。

amnos_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポケモンのゲームを買う事にしたのですが totitotitoti様の『ストーリーに感動』と言う言葉に キングダムハーツ2にも心が揺らぎました^^; 今度の誕生日のプレゼントに検討したいと思います。 ありがとうございました。 *お礼は回答を頂いた順番でつけさせて頂きますm(_ _)m

回答No.2

ソフトはどんなジャンルの物がいいのでしょうか? 私はFFシリーズかテイルズなどがお勧めです! ですが思い切って本体も(本体だけでも)買ってあげたらどうでしょうか?PS2はもうそんなに高い物ではないですし・・・ソフトも中古でたくさんありますし、 PSのソフトももちろん出来るので。 質問者さんの書かれたゲーム機で流行のソフトは難しいと思います。 ちなみに本体はTVゲームならPS2で携帯ゲーム機ならニンテンドウDSです、中古なら1200~ぐらいからありますよ☆新品でもソフトと合わせて15000とかって言うのがありますよ。 PSPもありますが高いですし色々問題もあるみたいですし・・・特に中古は買わないほうがいいと思います。

amnos_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FFとはファイナルファンタジーのことでしょうか、 私もCMで見たので、それが良いかなと思ったのですが ファイナルファンタジーはストーリーが難しいのかなと思いまして…^^; ニンテンドウDSは今とても流行っているようですね。 あまり本体を買い与えると、 それに伴ってゲームソフトも買わなきゃいけなくなって キリが無い、と両親に釘を刺されていまして・・・(^^;) ポケモンのゲームを買う事にしました。 ご回答ありがとうございました。 *お礼は回答を頂いた順番でつけさせて頂きますm(_ _)m

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    弟(2人)にクリスマスプレゼントを送りたいと思っているのですが、普段人にプレゼントなんてしないから、どのような物を買うか悩んでいます。弟達は、上が高2下が中3なのですが、最近の流行りなんて全く知らないし、弟達も日頃ゲーム(戦争系)をしていて、好みが全く分からん!!強いて言うなれば、上の方が自衛隊志願していて、下の方がオタって事しか知らん!! やっぱり、時計とかのほうがいいのかな?

  • クリスマスプレゼントについて

    私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • クリスマスプレゼント 7歳女子

    こんにちは。よろしくお願いします。 7歳の女の子のクリスマスプレゼントについてです。 今までは、サンタさんにお願いした物が、朝、枕元にあるという設定でした。 (私が買って置いています‥) 今までは、本人は安価(3000円程度)の物をお願いしていました。(メロディっちバイオリンなど。) 今年はなんと、wii本体と星のカービィのソフトをお願いすると言い出しました‥ ゲームはさせたく無いので、何か別の物にしようと思います。 『今までは、お願いした通りの物が届いていたのに、今年はどうして(怒)!』 となる可能性大です。 本人が納得できる、うまい言い訳ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生のクリスマスプレゼント

    お世話になります。 中学生と小学5年生の息子を持つ母です。 間も無くクリスマスですが、うちにはサンタさんを呼ぶだけの力がありません。 長男はサンタさんの事情はわかっていますが 次男は信じている様子(私にはそんな素振りをしています) 次男は長男との会話で(昨日こっそり長男に聞きました) 『クリスマス、何もらおっかなあ。高い物お願いして高い物届いたら信じてやろっかな。安物なら居ないって事だろうな』と言っていたそうです。 うちに来てくれるサンタさんに余裕があればお願いしたいですが、今年は辛そうです。去年も届いたのですが高価なものではありませんでした。 今までも高価なものはありませんでしたが(兄弟で一つ。と高価なものが届いたことはあります) 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 みなさんならどうしますか?

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

    子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • 小学3年生のクリスマスプレゼント

    小学3年生の女の子へのクリスマスプレゼントを何にしようか考えています。 DSソフトかパソコンのゲームソフトで、お勧めの物があれば教えてください。 現在はDSの「どうぶつの森」「ぷちぷちお店っち」「ラブ&ベリー」と、パソコン用英語教材「ビーゴ」を持っています。 ソフト以外でも、飽きずに遊べそうな物があれば教えてください。

  • クリスマスプレゼント

    上の子(4歳の女の子)のクリスマスプレゼントについて質問です。 サンタさんに欲しい物を書いた手紙があるのですが「見ていいのはサンタさんだけ!!」とシールやセロハンテープでガッチガチにしてしまい靴下に入れ枕元に入れて毎日「サンタさん読んだかな?」と確認しています。 それを見たいのですがサンタさんが読んだら手紙がなくなる方がいいですか? それとも封を開け開かれた手紙が残る方がいいですか? 普通に考えればなくなった方がいいと思うのですが4歳の子供の考えることなので開かれ残っていた方が単純に「読んだ」と思うのでしょうか?