• 締切済み

手作りささみジャーキー

我が家は小型件を6匹飼っていますが、1匹が添加物アレルギーがあるため市販のささみジャーキーなどを 食べさすことが出来ません。 もし自宅で生のささみ肉から作ることが出来たらなと考えていますが、普通に湯通しして水分を飛ばすためにレンジで過熱してもうまくいきません。 作り方をご存知の方が居れば教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

市販品ですが、完全無添加のものもありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/471578/625045/
  • Misaki-27
回答No.3

うちは、一口大に切ったササミを生のままオーブンレンジ(温度40度)で 1時間加熱してます。茹でたり、電子レンジで加熱すると栄養分が飛んでしまう為、 天日干しが一番良いと犬の獣医訓練師さんから教わりました。 しかし、都内の排気ガスの凄い所で天日干しは怖かったので、 試しに聞いてみた所、40度程度の加熱なら問題なく、理想の形の ジャーキーになると教わりました。分量とか切り方とかで 時間が前後しますが、焦げる心配は無いので、適度に様子を見たら良いと思います。

• geinin
回答No.2

加熱はできればオーブンで時間をかけてやった方が上手くいきますよ。 豚ミミジャーキーなどもこの要領でできます。 http://diary5.cgiboy.com/2/marico/#07 それとジャーキーでも柔らかいジャーキーの作り方も載せておきますね。 http://diary5.cgiboy.com/2/marico/index.cgi?y=2005&m=05&t=n#09

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dolphin/chiechan/syokuji/koume3.htm