• 締切済み

手作りささみジャーキー

我が家は小型件を6匹飼っていますが、1匹が添加物アレルギーがあるため市販のささみジャーキーなどを 食べさすことが出来ません。 もし自宅で生のささみ肉から作ることが出来たらなと考えていますが、普通に湯通しして水分を飛ばすためにレンジで過熱してもうまくいきません。 作り方をご存知の方が居れば教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

市販品ですが、完全無添加のものもありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/471578/625045/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 うちは、一口大に切ったササミを生のままオーブンレンジ(温度40度)で 1時間加熱してます。茹でたり、電子レンジで加熱すると栄養分が飛んでしまう為、 天日干しが一番良いと犬の獣医訓練師さんから教わりました。 しかし、都内の排気ガスの凄い所で天日干しは怖かったので、 試しに聞いてみた所、40度程度の加熱なら問題なく、理想の形の ジャーキーになると教わりました。分量とか切り方とかで 時間が前後しますが、焦げる心配は無いので、適度に様子を見たら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

加熱はできればオーブンで時間をかけてやった方が上手くいきますよ。 豚ミミジャーキーなどもこの要領でできます。 http://diary5.cgiboy.com/2/marico/#07 それとジャーキーでも柔らかいジャーキーの作り方も載せておきますね。 http://diary5.cgiboy.com/2/marico/index.cgi?y=2005&m=05&t=n#09

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dolphin/chiechan/syokuji/koume3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のジャーキーについて。

    犬にジャーキーを与えてはいけないと書いている 質問解答がありましたが、その理由が詳しく書いていませんでした。なぜ、犬にジャーキーを与えてはいけないのですか??ジャーキーにも色々種類がありますが、全ての物を指すのですか?? 我が家では、主に無着色・無添加のささみジャーキーを与えていますが…。

    • 締切済み
  • 我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフ

    我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフードを1:1くらいの割合で与えています、市販のウェットフードより添加物の少ないささみの方がいいかなと思っているのですが、何か問題はありますか? ちなみに9歳と6ヶ月がいます。 もしくは食事に関してアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーについて

    こんにちは。 以前こちらのカテでは大変お世話になりました。 おかげさまでわが家のG.レトリバー嬢も2歳7ヶ月になり、 ようやく落ち着き始めたところです。 今日久しぶりにこちらにお邪魔してお尋ねしたいのは、 タイトルどおり犬のアレルギーについてです。 庭で遊んで帰ってきた後などに、右耳をかゆがることがあります。 かゆがるときは耳の顔側の縁が少し赤くなっていてますが、 しばらくするとすぐに赤味は退きます。 湿疹のようなものができるということはありません。 耳の中に草の種や虫でも入ったのかと、獣医さんに診てもらうと、 耳の中はとてもキレイで、 耳たぶが少し赤くなって熱を持っているということで、 ウェルメイトというお薬をいただいたことがあります。 それが何度か続き、ある日ふと、 ドラッグストアで買った1袋400円ぐらいのささみジャーキーを食べさせると かゆがるのではないかと思い始め、それをやめました。 1袋1300円の無添加のささみを食べさせると、かゆがることはないようなので、 ならばいっそ、人間用のささみを買って、手作りのジャーキーにすればいいと思い、 ささみを開いて伸ばして、低温のオーブンでじっくり焼き、ジャーキーを作りました。 冷蔵庫に保存して、今日で3日目なんですが、 その手づくりジャーキーを食べるようになって、また、 今度は左耳をかゆがるようになりました。 わが家の犬は仔犬のときからプロプランのチキン&ライスを食べています。 お尋ねしたいのですが、 ・日ごろ「チキン」が含まれているフードを食べていてなんともないのに、 ささみだけにアレルギーを起こすということはあるのでしょうか? ・メーカーで買った無添加ささみジャーキーはなんともないのに、 人間の食肉用ささみでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか? ・右耳だけ、左耳だけというように、1箇所に限定されてアレルギー症状が出ることがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手作りオヤツの作り方教えて下さい

     我が家には、3歳のトイプードルが2匹おります。日頃から、ご飯は手作りの物を食べさせていますが、まだオヤツの手作りにはチャレンジしていません。  いかんせん、非常に食が細く、匂いにも尋常じゃなく敏感な為、普段のご飯でも入れられる食材が限られがちですが、やっぱり安心な物を食べさせたい!という事で、オヤツの手作りにも挑戦したいと思っています。  うちの子達はクッキー系には全然興味を示さない為、もっぱらジャーキー系を作りたいのですが、ササミジャーキーの作り方はネットに色々と載っていましたが、例えばレバーを使ったおやつ(ジャーキー?)とか、他にも何かオススメの物ってあるでしょうか。 (普段は、ササミ/馬肉/鹿肉のジャーキー、やわらか豚肉、乾燥納豆、乾燥穴子スティックなどを食べさせています)  ご自宅でオヤツを手作りされている方、「うちの子、これだと食いつきスゴイいいです!」というアイテムをお持ちの方など、是非オススメアイテム及び簡単な作り方をお教え頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の人が勝手にジャーキーを与えるので・・・

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383448.htmlで質問させていただきました。 その犬は、毎日連れて来られるのではないようなので、 まあ、何とか「静かに!」と叱りながらしつけています。 今回はその犬の飼い主の事です。 犬好きなのは分かるのですが、 うちのワンコに勝手にジャーキーを与えるので困っています。 我が家の方が1メートルほど土地が低いので、 フェンス越しにジャーキーを放り投げて与えます。 その男性は犬好きなようで、私がワンコと散歩をしていると、 呼んでワンコをなでてくれたりするので、 段々、うちのワンコも慣れてきて、 私たちの知らない間に、ジャーキーを放り投げていました。 うちのワンコは、ボーダーコリーとミニチュアダックスフンドのミックスで、 足の割りには、やたらと胴が長いので、ヘルニアにならないよう、肥満に気をつけています。 家族で話し合い、1日に与えるおやつの量は決めています。 主人が大きめのささみを会社から帰宅後に与えるため、 私と子供は、できるだけちいさな犬用クッキーか、生野菜を与えています。 やはり、おやつが一番喜ぶので、与えたいのを我慢しています。 それなのに、隣の男性が勝手にジャーキーを4・5本も与えるため、 私たちは、我慢しなければならなくなっています。 ワンコは、日中は玄関先で繋いでいます。 夜は玄関内なのですが、トイレは玄関先の決まった場所にあるため、 一日中、玄関内で過ごす事は難しいですし、 ワンコ自身も、天気のいい日は玄関先で日向ぼっこするのが大好きです。 ジャーキー欲しさに、ワンコが隣の男性を呼ぶかのように吠える事もあります。 やたらと吠えない様にしつけてきましたのに、何だか残念で・・・ うちのワンコは、ジャーキーが合わないのか、 長いのを2・3本与えると、大抵、ウンチが緩むので、その点も困っています。 目の前で与えているのを見たときは、 お礼と、それとなく、「ジャーキーをたくさん食べると、お腹を壊すようで・・・」と言ったのですが、効き目ナシです。 どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保存料無添加の粉類

    我が家の愛犬は市販のおやつを食べてアレルギーが出てしまったため、手作りおやつに切り替えてささみジャーキーやクッキー、パンを与えています。 でも、クッキーやパンを与えると、少し痒そうにしました。 はじめは小麦粉に入っているグルテンに反応しているのだと思っていましたが、ひょっとすると保存料かも・・・と思い始めています。 食事も手作り食のため、白米なのですが痒がりません。 しかし『うるち米100%』の米粉と水のみを混ぜておやきのようにして与えたところ、少し反応しているように見えました。 白米が大丈夫で米粉がNGなら、保存料が原因ではないかと・・・。 なので、保存料無添加の小麦粉や米粉があれば、それで試してみたいと思ったのですが、どこで売っているのか、そういう商品があるのかもわかりません。 もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 手作り食の肉の量

    体重20キロの雄犬(去勢済み)がいます。 今はドライフードを食べていますが、手作り食に切り替えを検討しています。 本屋さんで手作り食についての本を探しましたが、レシピ集しかありませんでした。 肉は生であげる予定です。 (今も生肉を食べることはありますが、アレルギー症状や下痢は大丈夫です) お肉は主にササミと牛肉(もも)がメインになります。 だいたいどれくらいの量のお肉が一日の必要量になるのでしょうか? わかる方がいましたら、是非教えてください。 また過去の質問、他のサイトでわかりやすく載っているサイトをご存知でしたら教えてください。 (探しましたが、どうしてもうまく探せませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの

    闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの 教えてください。 うちは15歳の小型犬ですが肺水腫を患って4ヶ月 食いつきのいい缶詰もお肉もジャーキーも赤ちゃんの離乳食も 何にも食べなくなったとき唯一カロリーエースだけは飲んでくれました。 今もカロリーエースでなんとか繋いでますが これがなかったらと思うとゾッとします・・・ それから最近グーテのささみふりかけに異常に反応して むさぼるように食いつきます! ささみの蒸したのはたべないのにちょっと意外です。 腎臓の活性炭を飲ませるときは噛み砕いた豚肉に隠して与えますが それでも食べないときはささみふりかけをまぶすとぺろりと 食べてくれるので助かってます。 みなさんのわんちゃんはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 手作り食の生肉(冷凍肉)どこで購入してますか?

    愛犬のアレルギー検査をしたところ、鶏肉・羊・七面鳥・米・ポテトなどが陽性になりました。 これらの入っていないドッグフードを探したところ処方食しかないということで今はウォルサムのセレクトプロテイン・ブルーホワイティング&タピオカを与えています。 以前からフード+トッピング(市販の缶詰)だったため、これからもトッピングをしてあげようと思っております。 出来るだけ有害な添加物等を摂取させないように、馬肉・鹿肉を始めとした生でも食べれるお肉(冷凍)をトッピングしようと考えているのですが扱っているネットショップなどをご紹介していただけたらと思います。 他にご指摘やご意見などありましたらご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • シュウマイの冷凍方法

    シュウマイの冷凍方法について悩んでいます。 当方、蒸し器を持っておらず、 手作りシュウマイを食するときは、野菜で包み レンジで加熱する方法をとっております。 疑問(1) 生で冷凍するのか、過熱してから冷凍するのか。 いろいろと調べたところ、 蒸し器がある場合は、蒸し時間の短縮のためにも 加熱してから冷凍すべきと。 しかし、肉が硬くなる傾向あり。 肉を滅菌する意味をも持ち合わせて、 加熱してからという意見。 肉の旨みを大切にしたいのなら 生で、という意見。 疑問(2) 当初の質問から少しずれますが、 レンジで加熱するときに使用する野菜を 他のもので代用できないのか、です。 濡らしたキッチンペーパーで代用してみました。が、 肉にペーパーがくっついてしまいました。 以上です。 詳しい方、是非お話を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。