• 締切済み

年金者の譲渡益の税金

特定口座(源泉徴収なし)の譲渡益20万円以下の場合、サラリーマンは申告の必要がないとのことですが、収入が年金だけの場合は申告の必要があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• cubics
回答No.2

以下のURLのサイトに確定申告しなくてよい場合があります。 お尋ねの場合は該当しませんね。 http://money.msn.co.jp/msn/taxreturn2006/part4_04.htm 特定口座(源泉徴収なし)でしたら、確定申告することになりますね。

参考URL:
http://money.msn.co.jp/msn/taxreturn2006/part4_04.htm
  • walkingdic
回答No.1

はい、必要です。 サラリーマンは年末調整を行うので、些細な金額であればわざわざ確定申告で正確な納税はしなくてもよいという特例に過ぎません。 公的年金受給者は源泉徴収はされていますが年末調整はされていませんので、確定申告は必要であり、確定申告では全部の所得を申告しなければなりません。

hirochan17
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。