• ベストアンサー

難しいソフト

 パソコン初心者ですが、アクセスのソフトを 学ぼうと思っていますが、どこから手をつけて いいかはわかりません?  すごく難しく感じます どうやって、マスターしたらいいですか?

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

パソコン関連の書籍が充実している本屋さんを覗いて下さい。 「よくわかる〇○」や「できる○○」などの、 パソコン教本シリーズが幾つかの出版社から発売されています。 「どれが良いのか?」ではなくて、手にとってご自身が見やすい本をお探し下さい。 教本を得て、それこから入るのが早道だと思います。 もし、お金と時間があるのならば、パソコン教室を探して通うのが良いですね。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

私自身は挫折し、お正月にファイルメーカーを勉強しようと考えてます。 挫折の原因ですが、必要性が薄かったことがあります。 私がやりたかったことはExcelで出来てしまい、アクセスはOfficeに付いてきたので使わないと勿体無いという気持ちだけでした。 まずは何がやりたいのかよく考え、それに沿った入門書を購入することと考えます。 失敗したものとしての経験から。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.6

入門書を買いましょう。 何をするか、目標をもちましょう。 どういうことをしたい、どうなれば完成というイメージを持ちましょう。 http://www.accessclub.jp/ 参考にどうぞ

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.5

 No.1 の方も言っていますが、目的は何ですか?  Access を使おうとする目的のたいがいのことは、実は Excel でもできますし、初心者には圧倒的に Excel の方が便利です。  そもそも Access を使うには、Access を使う以前の要件として、リレーショナルデータベースの概念や SQL の概念や文法を知っていることが前提になりますから、かなり長い道のりになりますよ。

noname#123709
noname#123709
回答No.3

書店で本を買ってきて、本とHELPファイルを見ながらコツコツやるしか 無いと思いますよ。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

私は独学でアクセスを勉強した者です。 下記のサイトを見て勉強しました。 MASTER出来てませんが、アクセスの考え方とか勉強になりましたよ。 元々SQL勉強しようとしたんですけどね(笑 ご参考下さい。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/index2000.htm
回答No.1

アクセスで何をやろうとしているのでしょうか? やろうとしている内容にもよると思いますが、 まずは書店に出向いて、色々本を探してみたらどうですか? 単純に住所録が作れたらいいという話なのか 本格的なデータベースを構築したいというのか、 VBAを使って業務アプリみたいなものを作りたいのか。 それによっても随分違うと思いますけど。

関連するQ&A

  • マイクロソフト アクセスについて。

    マイクロソフトアクセスで作られた積算システムを使用しています。ソフト上に『バックアップ』というボタンがありクリックすると自動的にバックアップされます。今回、誤操作で商品マスターを別の商品マスターに複写してしまいました。上書きしてしまったのです。バックアップ先にはdatebase.bkちうようなバックアップファイルらしきものがあります。これを復元した場合複写してしまった商品マスターも復元できるのでしょうか?ちなみに商品マスターはC\programfile\積算のフォルダの中の『sekisan.mdb』のテーブルの中にあります。(アクセスはよく分からないので表現が不適切です。すいません。)datebase.bkというアクセスで作られたソフトのバックアップファイルはどこまでバックアップしてくれているのでしょうか?お知恵をかしていただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • マイクロソフトマスターについて

    私は34歳の女性です。30歳の時にパソコンを購入と同時にパソコン教室に通いました。その当時のパソコン教室の先生がマイクロソフトマスターを取得すれば、とてもお役に立ちます。と進められて、2年かけて、苦労しましたが、マクロソフトワード、エクセルスペシャリスト、マイクロソフトワード、エクセルエキスパート、アクセス、パワーポイントの全教科を合格して取得しました。それがマイクロマソフトマスター2003です。でも、事務の実務経験がまったくありません。今、事務で仕事を探しています。今事務のお仕事でも実務経験されている方が有利なので私は未経験なので不利ですよねえ?このマイクロソフトマスターは私にとって役に経つのでしょうか?取得してからしばらく年数が経ってるので正直忘れています。使い出したら思い出すとは思うのですが・・。

  • windows用のソフトって…

    パソコン初心者ですが、とんでもない質問かなとうすうす感じながらも、どうしても手に入れたいソフトがあって質問させてもらいました。 windows用のソフトってやはりmacでは開けないモノなのでしょうか…。 ネット上で見つけたソフトをダウンロードしたのですが、開こうとすると 「このファイルを開くアプリケーションがありません」と拒否されてしまいます…。 mac用のソフトは販売もされていないようなので、これでしか手に入れられそうにありません。やはりwindows用のものはwindowsでしか開けないのでしょうか…? 急ぎではないので、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 給与ソフト

     自営業をしています。今まで手計算だったのですが、パソコンの購入を機に給与ソフトをさがしています。日給計算がひと月の間に二種類ほど出来る物を探しています。(仕事により日給が変わることもあるため) パソコン初心者でも出来るソフトをご存知の方よろしくおねがいします。  

  • ソフトを安値で手に入れる方法

    Microsoftの資格試験を受けようと思い勉強中なんですが、PowerpointとAccessが私のパソコンには入っていませんでした。これらのソフトを買おうと思って調べてみると、結構なお値段がします。 貧乏人なので安値で手に入れたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフトをインストールするとそのソフトは、使えなくなるのですか。

    パソコン初心者なのですが、ソフトをインストールするとそのソフトは、他のパソコンでは、インストールできないのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

  • プログラミングをやりたいのですがソフトは何が良いでしょうか?

    只今、私は学校にてプログラミングの勉強をしているのですが、かなり興味を持ち始めており、自宅にて勉強しようと思っております。 それで早速ですが質問なんですが。 自宅にて使うソフトは何が良いか分からず、困っています。ちなみに本格的にやってみようと思っているので、出来れば「これいいよ!」と思うソフト名と大体の価格をお教え頂けないでしょうか? また「まだ初心者だからまずはこれ!」みたいなフリーウェアもあったら、教えて頂きたいと思います。(どちらかと言うとこちらの方が欲しいかもしれません。手に入れられるHPやこんな雑誌に付いてるなど、教えて頂けたらありがたいです。) ちなみに学校にて使っているのがC++言語のソフト(マイクロソフト)を使っているので、学校に沿って勉強しようと思っているので、お願いします。 それと私のパソコン環境は自作パソコンでOSがWindows meでCPUが900Mzとなっております。 初心者で何言っているか分からないかもしれませんが、分かる範囲で結構なので、何卒よろしくお願いします。

  • 家具等のデザインソフト

    デザインソフトを独学して、家具のデザインをしてみたいと思っています。時間がかかってもいいので、とにかく初心者からでも頑張ればマスターできる種類のソフトはありませんでしょうか…。値段は2万円前後のものでお願いします。CADとか3Dとかも良く判らない初心者ですが…。その他にも家具デザインを習得するのに必要なスキルとかがあれば教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

    パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。 エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。 イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家具のデザインソフト

    家具等を自分で一から作って、間取りソフトに取り込みたいのですが、初心者でも独学でマスターできるソフトはありますか?六角大王は知っていますので(使った事はまだないです)その他のソフトで…。価格は一万円前後ぐらいの物が希望です。使いやすければフリーでもシェアでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう