• ベストアンサー

難しいソフト

パソコン初心者ですが、アクセスのソフトを 学ぼうと思っていますが、どこから手をつけて いいかはわかりません?  すごく難しく感じます どうやって、マスターしたらいいですか?

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

パソコン関連の書籍が充実している本屋さんを覗いて下さい。 「よくわかる〇○」や「できる○○」などの、 パソコン教本シリーズが幾つかの出版社から発売されています。 「どれが良いのか?」ではなくて、手にとってご自身が見やすい本をお探し下さい。 教本を得て、それこから入るのが早道だと思います。 もし、お金と時間があるのならば、パソコン教室を探して通うのが良いですね。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

私自身は挫折し、お正月にファイルメーカーを勉強しようと考えてます。 挫折の原因ですが、必要性が薄かったことがあります。 私がやりたかったことはExcelで出来てしまい、アクセスはOfficeに付いてきたので使わないと勿体無いという気持ちだけでした。 まずは何がやりたいのかよく考え、それに沿った入門書を購入することと考えます。 失敗したものとしての経験から。

• A98JED
回答No.6

入門書を買いましょう。 何をするか、目標をもちましょう。 どういうことをしたい、どうなれば完成というイメージを持ちましょう。 http://www.accessclub.jp/ 参考にどうぞ

• Sombart
回答No.5

No.1 の方も言っていますが、目的は何ですか?  Access を使おうとする目的のたいがいのことは、実は Excel でもできますし、初心者には圧倒的に Excel の方が便利です。  そもそも Access を使うには、Access を使う以前の要件として、リレーショナルデータベースの概念や SQL の概念や文法を知っていることが前提になりますから、かなり長い道のりになりますよ。

noname#123709
noname#123709
回答No.3

書店で本を買ってきて、本とHELPファイルを見ながらコツコツやるしか 無いと思いますよ。

• nyobuo
回答No.2

私は独学でアクセスを勉強した者です。 下記のサイトを見て勉強しました。 MASTER出来てませんが、アクセスの考え方とか勉強になりましたよ。 元々SQL勉強しようとしたんですけどね(笑 ご参考下さい。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/index2000.htm
回答No.1

アクセスで何をやろうとしているのでしょうか? やろうとしている内容にもよると思いますが、 まずは書店に出向いて、色々本を探してみたらどうですか? 単純に住所録が作れたらいいという話なのか 本格的なデータベースを構築したいというのか、 VBAを使って業務アプリみたいなものを作りたいのか。 それによっても随分違うと思いますけど。