マイクロソフトアクセスで商品マスターの複写ミスについて

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトアクセスを使用して商品マスターを複写したが、誤操作で別の商品マスターを上書きしてしまった。
  • バックアップファイル『datebase.bk』が存在し、これを復元することで複写した商品マスターも復元可能かどうかを知りたい。
  • 商品マスターは『sekisan.mdb』のテーブルに保存されており、バックアップファイルはどこまでバックアップしているのかも知りたい。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフト アクセスについて。

マイクロソフトアクセスで作られた積算システムを使用しています。ソフト上に『バックアップ』というボタンがありクリックすると自動的にバックアップされます。今回、誤操作で商品マスターを別の商品マスターに複写してしまいました。上書きしてしまったのです。バックアップ先にはdatebase.bkちうようなバックアップファイルらしきものがあります。これを復元した場合複写してしまった商品マスターも復元できるのでしょうか?ちなみに商品マスターはC\programfile\積算のフォルダの中の『sekisan.mdb』のテーブルの中にあります。(アクセスはよく分からないので表現が不適切です。すいません。)datebase.bkというアクセスで作られたソフトのバックアップファイルはどこまでバックアップしてくれているのでしょうか?お知恵をかしていただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

• ip365
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> マイクロソフトアクセスで作られた積算システムを使用しています。ソフト上に『バックアップ』というボタンがありクリックすると自動的にバックアップされます。 Accessには標準でそのような機能はありませんから、そのシステムオリジナルの機能だと思われます。そのシステムが分からない回答者に回答できることではありません。 そもそも、バックアップのデータを復元できる機能がなければ、バックアップの意味がないので、何らかの復元できる方法がドキュメントなどにあるはずです。それを探しましょう。みつかならない場合はそのシステムの作成者に問い合わせましょう。 わざわざ、ここで質問してくると言うことは、作成者ともう連絡が取れない状況の可能性が大ですね。 作成者に連絡がつかないのなら、ダメ元で、下記のことを試してみてください。 バックアップファイルをテキストファイルで開いてみる。データが読める状態なら、CSVフォーマットのデータで有る可能性が高いです。Accessからテキストファイルインポートを試みてください。 読めないなら、MDBファイルかもしれません。拡張子をMDBに変更して、Accessで開いてみてください。開ければラッキーです。その中に商品マスターがあれば、それを元のMDBにインポートすればいいでしょう。(事前に元の商品マスターテーブルは改名しておいてください。) この作業を行う前に、『sekisan.mdb』を別の場所にコピーしておいて、失敗した場合に戻せるようにしておきましょう。