• ベストアンサー

Access2000について

Access2000を使用してデータベースを作っています。 マスタファイルを管理者以外の利用者からアクセスできないところに置きたいのですが何か方法はないのでしょうか? 環境としては、以下のような環境です。  OS :Windows2000/XP  DB :MS Access2000(その他のDB(SQLserver)は使用していない)    現在の構成:   各パソコンに画面&処理用のデータベース(xxx.mdb)を配布し、マスタファイルは、ネットワークで共有しているフォルダにあるマスタファイルにテーブルリンクしている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

> OS :Windows2000/XP 双方とも、Professional Edition で、ファイルシステムに NTFS を使っていれば フォルダにセキュリティの設定をして、そこにファイルを置いておけばいいのでは? ただ、 > ネットワークで共有しているフォルダにあるマスタファイルにテーブルリンクしている。 テーブルリンクもできないとは思いますが。。(たぶん。) 質問の趣旨は、マスタファイルのテーブル(データ)を管理者以外修正できない ようにしたいということなのでしょうか?

kanntomi
質問者

補足

管理者以外が修正できないのではなく、マスタファイルの場所自体を知られたくありません。

その他の回答 (3)

• kazu333
回答No.4

そういうことを心配するならば、その前にxxxx.mdbを共有させている使い方のほうが、Access本来の使い方に反していると思いますが。 SQL Serverが費用的に問題あるならば、データをフリーのMSDEに替えるだけでもガードはかかりますし、クライアントAccessのアクセスをADOに変えればネットワーク上のトラフィックが減少して、クライアントPCのレスポンスは良くなります。 そちらの方法を検討してみてください。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

目的が今ひとつ良く判りませんが . . . . 「管理用マスタファイル」と「一般用マスタファイル」を作り、「管理用マスタファイル」から同期を取ったらいかがでしょうか。多少のタイムラグは出ると思いますが、それが問題にならないような使用目的であれば「管理用マスタファイル」の所在は隠せると思います。

• kazu333
回答No.2

>マスタファイルの場所自体を知られたくありません。 とのことですが、テーブルをリンクさせているので、各PCのxxx.mdbを開いて、リンクテーブル・マネージャーを見れば、どのPCにリンクしているかは分かりますよね。 利用者が誤って削除とかできなくしたいということでしょうか? >マスタファイルを管理者以外の利用者からアクセスできないところに置きたい の意味を具体的に教えてもらえませんか

kanntomi
質問者

補足

はい。 説明不足ですみません。 管理者以外、エクスプローラーでファイルのコピーや削除を行えなくしたいです。 アクセスできるのは、MSAccessを利用してのアクセスのみに限定したいのです。