• 締切済み

昔の中国の有名人を日本語読みしない例

beta16の回答

• beta16
回答No.5

私は、ちょっと思いつかないんですが、 ちょっと気になったので書いてみました。 完顔阿骨打にせよ、フビライにせよ、 彼らは、漢人ではないので、彼らの名前に漢人が 漢字を当てているだけだと思うのですが・・・。 それを言い出したら、北方民族であればいっぱいいると思います。 ちなみに、最近の中学の教科書では、中国や朝鮮の人々の名前などは出来るだけ現地読みに近い発音で読ませるようにルビをふっています。(教科書によっても異なるかもしれません) たとえば、孫文は上に『スンウェン』、下に『そんぶん』のルビがふってあります。毛沢東も同様に『マオツァトン』だし、百済は完全に『くだら』ではなく『ぺクチェ』です。でも唐や隋なんかの王朝名は日本語読みですが。

tnytnytnytny
質問者

お礼

なるほど、最近の教科書はちゃんとルビを振っているんですね。 ちなみにNHKのオリンピック放送とか見ると、中国の選手の名前の紹介が、漢字名プラス日本語読みのカナ書きが多くって「コレじゃカナ書きする意味ないじゃんかよ」とよく思うんですが、今後は変わってくるかもしれませんね。 回答ありがとうございました、参考になりました。