• ベストアンサー

日本とアメリカの衝突事故の傾向

ある雑誌で日本とアメリカの衝突事故のデータを見たのですが 日本は車の前後方向の衝突が圧倒的に多く、またアメリカでは 前方向、左右方向が圧倒的に多いようです。 これはどういったことが要因でこういう傾向になるのでしょうか? 国柄、何かあるのでしょうか? 回答でも見解でも構わないのでご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

見解ですが、#1・mh-yrさんと基本的には同じです。 衝突というのは一人事故でなければ複数が関係するわけで、前後方向は追突事故、前と左右が多いのは車の横に突っ込む事故、と考えるのが自然でしょう。 ひとつには、日本の渋滞事情などがアメリカよりひどいということでしょう。追突は、対走行車より対停止車の方が圧倒的に多いです。 逆にアメリカ側の要因として、車両サイズのばらつきが大きい点も影響しているかもしれません。その分、「死角」が原因の事故が増えるでしょうが、これは大型車に横から小型車が突っ込む事故の原因になりそうです。 他に考えられるのは、凍結路面でスピンした車の横に突っ込む、という事故もありそうです。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる話は的を得てますね。 納得です。

その他の回答 (3)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.3

見解です。 まず、今回のデータが人身なのか物損だけなのか、両者なのか分かりませんが、物損まで含んでいるとして。。。 私はバンパーに対する考え方が違うのだと思います。 アメリカやヨーロッパでは、バンパーは「当てる物」という認識が多いです。 縦列駐車をしていて、出れないくらい前後をつめられた時に、前と後ろの車を「自分の車で押して」出て行くくらいですから。。。 だから、アメリカではよっぽど大きな事故でない限り、渋滞中に突いた程度は、「事故扱いになっていない」のではないでしょうか? 逆に、日本ではバンパーに髪の毛くらいの傷が出来ただけで事故ですから。。。 それが、そのデータの違いだと思います。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテレビでそういうのを見たことがあります。

回答No.2

不注意の事故(追突事故)や回避行動をとらない 傾向が日本人にあり 海外では回避行動を取るのでそういう傾向があります

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 国柄が回避行動の有無に影響しているのは知りません でした。

  • mh-yr
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

見解です。 前後方向の衝突はおそらく追突でしょう。 で、左右方向は信号無視かと。 日本人は信号を守るので追突事故の割合が大きくなって、アメリカ人は信号を守らない(もしくは交差点に信号がないところが多い?)ので前方向と左右方向が多くなるのかな?

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアメリカはちょっと街を外れると 信号の無い交差点が多い気がしますね。

関連するQ&A

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 車とバイクの衝突事故

    今日、車(相手)とバイク(私)で十字路の通過の時に衝突事故を起こしてしまいました。 内容は私がバイクで1車線の道路を走行していました。1時停止の標識もありました。 相手の車は2車線の道路を走行していました。 1時停止のある十字路で私は1時停止せず5キロ程で徐行し 左右を確認後スピードを上げようとしたところに、家の塀で見えていなかった車が右側から徐行しつつ20キロ前後の速度で突っ込んで来て 衝突事故を起こしてしまいました。 その後は車とバイクを左右に寄せて警察に通報。 現場検証の結果、相手もその速度でその見晴らしであればしっかり注意しておけば事故は避けられた。 私はしっかりと1時停止し、塀で見えない所があると分かっていたなら 少し前進して十字路手前でまた1時停止して左右確認すれば事故は避けられた。 とお互いの不注意で起きた事故と言う事らしいのですが・・・。 これは法律的にもどちらが悪いと言うならやはり私ですよね・・・? 私は腰にアザと手首をひねる程度の軽傷、バイクは外装の半分が割れました。人身事故ってことにすると相手も大変そうなので物損事故として扱って貰いました。 分かりにくくてすいません、ここからが私が本当に分からないので質問させて頂きます。 ・今の話からすると大体過失割合はどこくらいになるんでしょうか?? (警察には教えて貰えず保険会社にも相談出来ないので全く不明) ・物損事故にした場合も相手の車の自賠責は有効になり保険は降りるんでしょうか?? (降りるとしたら最高いくらまで、何回までか) ・1人じゃとても、不安です。神奈川県在住ですがどこか電話で相談出来る所やや無料法律相談所など相談出来そうな所はありませんでしょうか?? ・車にはボンネットの辺りに 大きいへこみ1つ 小さいへこみを1つ をつけてしまいましたが修理費って言うのは大体どの位になるんでしょうか・・・・ 分からない事ばかりですいません・・・・ こう言った事に詳しい方 経験された事があり知っている!というかた どうかアドバイスをお願いします。

  • アメリカで自動車事故、原因は??

    アメリカ在住して半年になります。 93年Camary LE(半年前$3300で現地トヨタディーラで購入。購入時のマイルははっきり覚えていませんが、150,000マイル=20万キロ程度だったと思います)アメリカの中古車は、日本と比べ走行距離が桁違いで売られているのが普通で、アメリカの基準からすれば、この車が特別古いということもありません。 事故の概要:0800pm、天気晴れ、路面はドライ。高速道路を時速120kmで直進走行中、急に車が上下に振動しました。あたかも、飛行機が乱気流に飲み込まれるような感じです。すぐに、ハンドル操作をしていないにもかかわらず、車が右に曲がろうとしました。必死で、ハンドルを左に切るも、車は右に寄って行き、右側車線を同方向に走っていたセミトレーラーの車輪に衝突し、跳ね返されて、中央分離帯でスピンしてとまりました。事故後、自分の車では、右の前輪のパンク、修理もできない程度の右前部のボンネット、バンパーの陥没、相手の車はタイヤの1つのパンクが確認されました。地元警察には、「コントロールしなかった」という理由で、切符を切られました。不可解なのは、事故の原因がいまだに不明な点です。古い車で、スピードを出していたとはいえ、パンクだけで、これほどまでに車のコントロールを失うものでしょうか?事故前に、タイヤが破裂するような音は聞いていませんし、タイヤは新しいものに2,3週間前に交換したばかりです。私は、パンクは衝突によって2次的に起こった可能性もあると思います。今回の事故について、どんな原因が考えられるでしょうか?また、予防策はありますか?

  • 衝突事故でカーナビが壊れました!

    先日 後方よりの衝突事故で(当方被害者)車内にあるカーナビが壊れました、勿論 車は全損 新車に買え変えますがナビがHDDでかなり高価だった為 修理してもらい 又使おうかと思っています。 故障したところはミュージックCDの蓄積データー200枚分 曲数にして約2500曲、保険屋には『原状回復』を希望しましたが 果たして このようなことは可能なのでしょうか!??? 経験のある方 是非教えてください。

  • T字路で衝突事故を避けましたが・・・疑問です。

    先日、見通しの良いT字路で衝突事故を起こしそうになりました。 私が直線道路で相手方は一旦停止の進入道路側です。 私が直進道路を走っていると、一旦停止もせずに一台の車が進入してきました。 多少の車間距離もあったので、あぶないな~とも思いつつも これくらい距離があれば見通しも良いし行っちゃうかもね~とも思っていました。 しかし、その後に前の車を追いかけるように、 もう一台の自動車が一旦停止もせずに進入してきました。 当然、その時には車間距離は殆ど無く、 とっさに私はハンドルを切って運良く衝突を避けました。 前車を見て注意していた事も避けられた要因だと思っています。 っで皆様にお聞きしたい事があります。 もし、私が事故を避けて自損事故を起こした時や 避けた際に車内で身体をぶつけて怪我をしたり、 車内の物を破損した場合は相手側に請求出来るの物なのでしょうか? 交通事故扱いとして警察や保険会社は対応するのですか? 避け損だと腹立たしいなと思った物ですから・・・

  • 車同士の衝突事故

    詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

  • 交通事故とお国柄

    まず私の個人的なイメージですが・・ 日本人は交通事故に対する意識が(ネガティブな意味で)異常に高いと思います。 一方、外国では寛容だと思います。 もちろん事故の規模が大きくなるにつれてこの差は縮まってくるとは思いますが、そんなに大きくない接触などでもやれ示談だやれ慰謝料だやれ保険だとけっこう色々とやることが発生しています。 正直、人的な被害がなくて、車がちょっと凹んだけどちゃんと動くくらいなら謝ればそれでいいんじゃないかと思います。 中国などでは交通量が多いのもあるでしょうが、接触や衝突は日常茶飯事だと聞いたことがありますし、アメリカでも(あくまでジョークとして)友人の車に後ろからドンッってあたり、それに対して友人が笑って受け止めるなんてエピソードもあるようです。 それにアメリカ車は衝突することを前提として車体をデカくして、ボディを頑丈に硬くしてます。 で、実際のところですが・・ やはり日本人の事故にたいする意識はナーバスなのでしょうか? それとも、私が考えてるよりも世界的にそう差はないのでしょうか? 海外の交通事故に詳しい方、教えてください。

  • 交通事故に遭い、衝突時の相手の速度を教えてください。

    先日、交通事故に遭いました。 先方と過失の割合で揉めているのですが 争点となる点の1つに、衝突時の先方の時速があります。 その、衝突時の相手方の時速の出し方が分かりません。 私は、時速約3kmで進んでいました(AT車のクリープ+フットブレーキ) 先方、私の側面に追突。 衝突時、私の車は40cm程、相手の進行方向に動かされました。 私の車の重量は、約1500kg 相手方の車の重量 約700kg 当初、天候は晴れだったので 摩擦力は0.7(集めた資料による) これだけの情報で、 相手のスピードは分かるモノなのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 交通事故に遭い、相手の衝突時の速度を教えてください。

    先日、交通事故に遭いました。 先方と過失の割合で揉めているのですが 争点となる点の1つに、衝突時の先方の時速があります。 その、衝突時の相手方の時速の出し方が分かりません。 私は、時速約3kmで進んでいました(AT車のクリープ+フットブレーキ) 先方、私の側面に追突。 衝突時、私の車は40cm程、相手の進行方向に動かされました。 私の車の重量は、約1500kg 相手方の車の重量 約700kg 当初、天候は晴れだったので 摩擦力は0.7(集めた資料による) これだけの情報で、 相手のスピードは分かるモノなのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自転車とバイクの衝突事故

    はじめまして。見てくださってありがとうございます。 早速ですが質問させて頂きます。 今日の午後五時すぎ頃、自転車とバイクの衝突事故を起こしました。 私が自転車、相手がバイク(結構大きかったような気がします)です。 私が先に走っていたのですが、相手が追い越して曲がってきました。 私も全く左右確認していませんでした。 両方転倒しましたが、私は自転車ともに無傷でした。 相手も無傷でしたが、バイクが壊れたようで、怒ったように 「最悪。ライトとメーター壊れたし」 と言ってきました。 私はすっかり動揺してしまって「すみません、すみません」を連呼・・ 相手が「名前なんて言うの?家は?」 と聞いてきたので 「あっち(私の家を指差して)の方の○○です」と答えました。(事故の場所は私の家から80メートルくらいだったので) 次に、また怒ったように「左右みてなかったやろ?気をつけなよ」と言われたので「はい・・すみません」と。 で「もー最悪やわ・・」等といいながら帰っていきました。 相手は結構若くて、18~25歳位だと思います。 バイクに"○○組"とあったことや喋り方等から、少し怖そうで。(ヤクザっぽいです・・) だから家に怒鳴り来られやしないかと怯えてます・・。 相手が何も言って来なかったらそれでいいのですが、もし言ってきた場合どちらが悪くなるのでしょうか? ちなみに私は未成年です。(中学生です;) 乱文申し訳ありません。まだ外にバイクや車の音がしたら恐怖感がして・・。