• ベストアンサー

料亭(座敷)での披露宴の服装

2月に職場の同僚が料亭で結婚式(披露宴)をします。 30代にして会場が座敷というのが初めてで、何を着ていったらいいか困っています。 お呼ばれ用ワンピやスカートのスーツなど何着か持っていますが、 座敷・・という事を考えると正座しづらいかな、と思ったり。 靴は黒いブーツを考えていたのですが、座敷と聞いて頭が真っ白に・・・。 座敷披露宴出席経験おありの方、そうでない方もお知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumiharu
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

最近は料亭のお座敷でも、大正モダンと言うか、 畳の上にイスとテーブルのようなスタイルもありますね。 よく披露宴で使われるような料亭であれば独自のHPを持っていたり、 結婚情報サイトなどに掲載されていると思います。 この辺りを調べれば『どんな所か?』『どんな会場か?』などイメージも膨らむと思います。 衣装については【お座敷-正座】スタイルでの出席と仮定して... 膝丈より下のフレア系ワンピースなどいかがでしょうか? さらに、素材はシフォン生地に細かいプリーツが入っていたりすると着シワも目立ちませんし、横座りしても見苦しくありません。 それに、和柄やアンティークの小物やアクセサリーを合わせれば、 会場との調和も取れ、自然な華やかさを演出できると思います。 以上、自身の趣味で長々と書いてしまいました!(スミマセン..)

shushupopo
質問者

お礼

おこたえ、ありがとうございます! 会場の雰囲気をさぐる、というのは目からウロコでした! 料亭というものに漠然としたイメージしかないので、いくら考えてもなかなか服装も思いつかないですよね。 HPとかさがしてみたいと思います。 服の傾向としてはやはり「和」テイストがよさそうですね。 スミマセンなんて、とんでもないです。 参考になりました♪

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

NO.1の方の仰るように料亭と行っても最近は掘り炬燵式など完全な畳敷きでない場合が多いですので確かめてみてください。 長時間の正座は昨今誰しも苦手ですからね。 それでももし座敷だったと仮定すると、やはりシワになりにくくある程度丈の長いスカートがいいと思います。 シボ加工してあるものやシルクなどよりあえてポリエステルなどにした方がシワになりにくいです。 タイトで丈の短いスカートスーツなどは向かないと思います。 ゆとりのあるデザインが楽だし美しいと思います。 その分上半身はお洒落感のあるブラウスを着用するなどフォーマル感を出してください。

shushupopo
質問者

お礼

おこたえありがとうございます! そうですね、座敷=たたみじゃない場合もありうるんですよね。 会場について調べてみたいと思います。 シボ加工(しわ加工?)ものはずっとはやってるし、さがせばいろいろありそうです。 最初からしわがある素材なら、座りジワも目立たないですよね! すこーし、イメージがわいてきました♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料亭披露宴での服装

    友人の披露宴に名古屋の老舗料亭へ招待されました。 座敷での披露宴とのことで服装に困っています。 通常のホテルと同じようなワンピースを着て行っていいものかどうか? 往復の移動などを考えると楽なのはワンピースですが、ストラップで肩が見えるような服装は場違いのような気もします。(透けますが一応ショールで隠します) 場所柄を考えると嫁入り道具の訪問着を初めて来て行ってみようかとも思いますが、東京から新幹線で向かうので、着付け&ヘアセットをしてもらうとかなり早朝からの準備となるのでちょっと心配です。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴での服装・・・

    20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 披露宴の服装

    今月の中旬ごろ、友人の結婚式の披露宴に出席します。 お金がないので自分の持っている少し光沢のある黒いスーツで行こうと思っています。 スーツにはベルトがついていて、スカートはタイトで、ジャケットはスタンドカラーっぽい感じのタイプです。 あまりにも地味なので靴はシルバーのハイヒールで行こうと思うのですが、何かいまいちお葬式っぽくなってしまいます。何か結婚式っぽくなるようなものがあれば教えていただきたいのですが。ちなみにネックレスはジャケットで隠れてしまって見えないし、スカーフをするとまるっきりスチュワーデスになってしまいます。 バッグは一応、スパンコール素材のバッグで行こうと思っていますが、これも黒かったりします。 29歳なのでそろそろ落ち着いた格好でいこうと思ったのですが、このままではあまりに落ち着きすぎてしまうのでどうか宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に着ていく服装で困っています。

    4月に友人の披露宴に出席します。 会場は沖縄のビーチでやるらしく、服装はカジュアルなものでヒール禁止(砂浜等で足元が悪い為)で来てください。とありました。ビーチでの披露宴出席は初めてで、カジュアルと言われてもどんな服がふさわしいのかわかりません。 いい案はないでしょうか?

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 招待された披露宴、服装など…??

    今月友人の披露宴(北海道・会費制)に出席します。 服装などについて、いくつか質問させてください。 1) 今住んでいる所から遠い土地での披露宴になるので、当日会場(ホテル)に着いてから着替えをさせてもらう手はずになっています。私が宿泊するホテルから会場のホテルまでは送迎のバスが出るそうです。 この場合、会場までの移動の時は、全くの普段着で問題ないでしょうか。 2) 午後3時からの披露宴の服装として、ロング丈のワンピースにストールというスタイルは問題ないでしょうか。昼間の席では光沢のある物は避ける、というのがマナーだと聞きましたが、ストールも少し光沢のある素材の場合は裏返したりビーズ類を外したりした方がいいでしょうか。また、靴についてですが、ストッキングをはいていてもミュールやサンダル類は避けるべきでしょうか。 以上、遠方で午後3時からの披露宴に出席するのは初めてですので体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 披露宴での子供の服装。

    私のいとこの披露宴に夫と9歳、5歳の娘共々招かれました。 長女、次女とも黒のフォーマルスーツ(ジャケット+スカート)があるので、ブラウスはレースなど付いたものにして、後はアクセサリーで工夫しようと思っていたのですが、これまた招待されている私の母に「もともとのスーツが黒では、晴れの席にそぐわない。」と言われました。 貸衣装もいつ汚すかヒヤヒヤしっぱなしが目に見えているので気が進まなく、できれば手持ちの服で工夫したいのですが、やっぱりまずいでしょうか。 子供連れで披露宴に出席した経験のある方、経験談をお願いします。

  • 結局披露宴には何を着ていけばいいのかわかりません。

    28歳独身男ですが、上司の結婚式に呼ばれてしまいました。さすがに今回は断れず初めて出席します。 その際に、何を着ていけばいいのか困っています。 出席する同僚(40代以上)に聞くと、みなブラックスーツに白ネクタイらしいのです。 親世代に聞くとやはりブラックスーツと言います。 ブラックスーツは持っていますが、ダブルで似合いません。 彼女は、親戚でもないのにブラックスーツは変だ、 ダーク系のスーツで光沢あるタイや小物をと言います。 (彼女が出席してた披露宴は若い人が多かったのかもしれません。) フォーマル売り場の店員はどっちでも変じゃないので 好きな方をと言われてしまいました。 2着とも持っていって、その場の雰囲気で決めるというと、 彼女は怒ってしまいました。 一体何を着ていけばいいんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう