披露宴の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の披露宴に出席する際の適切な服装についての相談です。
  • 自分の持っているスーツで出席する予定ですが、少し地味になってしまうのでアクセントを加える方法を知りたいです。
  • 年齢に合った上品な格好で出席したいと思っていますが、どのようなアイテムを選べばよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の服装

今月の中旬ごろ、友人の結婚式の披露宴に出席します。 お金がないので自分の持っている少し光沢のある黒いスーツで行こうと思っています。 スーツにはベルトがついていて、スカートはタイトで、ジャケットはスタンドカラーっぽい感じのタイプです。 あまりにも地味なので靴はシルバーのハイヒールで行こうと思うのですが、何かいまいちお葬式っぽくなってしまいます。何か結婚式っぽくなるようなものがあれば教えていただきたいのですが。ちなみにネックレスはジャケットで隠れてしまって見えないし、スカーフをするとまるっきりスチュワーデスになってしまいます。 バッグは一応、スパンコール素材のバッグで行こうと思っていますが、これも黒かったりします。 29歳なのでそろそろ落ち着いた格好でいこうと思ったのですが、このままではあまりに落ち着きすぎてしまうのでどうか宜しくお願いいたします。

noname#9008
noname#9008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9839
noname#9839
回答No.3

洋服が地味、言い換えれば、シンプルに見える場合 髪型にちょっと手を加えてみるのはどうでしょう? シルバーのハイヒールに合わせて、シルバー系もしくはパールの入ったヘアアクセをつけても感じはずいぶん華やかになると思います。 前に美容師さんに披露宴どうしよーと相談したときに教えてもらった方法は、 ある程度結べる長さの髪の毛がある場合後ろで結んでしまうと地味になってしまうので 結び目を耳後ろ辺りの横に持ってきて一つで結び、逆毛を立てます。 届かない後ろの髪の毛はピンでとめたりして。 結び目のところにアクセサリーをつけるとちょっとした雰囲気が出て、良かったです。 髪の毛も横にふわぁっと出る感じで華やかでしたし。 結べない場合は、 耳を出して、ちょっと長さがあり動きのある、イヤリング、ピアスをつけてみるとか。 これも派手な服装よりシンプルな方が逆に映えたりします。 あんまり派手なアクセサリーはつけないからもったいないかも・・・という場合は アンティーク調のものもお勧めです。 普段小さな丸い銀のピアスぐらいしかしない私なのですが アンティークな感じのものは、大きさ、長さがあっても結構普段つけやすい気がします。 とはいえ、これは私の感覚なのですが・・・ あともうちょっと地味に手を加えるとしたら(苦笑 指先なんかに手を加えると綺麗に見えます。 ピンクベージュにちょっと小さなパールがついたつけ爪とか。 かなり地味なポイントかもしれないのですが 服が黒とかシンプルな場合、案外いいです。 結構映えますし、指先綺麗は全体的に日常感が抜ける気がします。 一応靴はちょっと高さのあるものの方が全体的にかっこよく見えるかと。 靴の高さでもかなりイメージが変わると思います。 どこか一箇所目立つ場所を作ると シンプルな服でも日常とは別な感じに仕上がると思います。 せっかくのお友達の披露宴なのでお気に入りな自分でお出かけできるといいですね♪ 長々と書いてしまいました~。すいません。

noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ネイルは確実に必要っぽいですね。フレンチっぽくしていこうと思います。 ヒールも8cmで結構高めなので何とかがんばります。 あとは髪型ですねえ。ちょっと不器用なので今から練習してなんとかいい感じに仕上がるようにがんばります!!

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.2

こんばんわ! ドレッシーな黒のスーツでも、ブラウスにチョッと派手目なフリルの襟のものを合わせれば、充分ではないでしょうか。 色はお好みで、 私なら、普段も考えて、淡い黄緑(うぐいす色)で水玉のようなもの、で合わせたい所ですが・・・・ 後姿でもフリルの部分で印象は変わると思います(#^.^#)

noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、中にブラウスでも着ることができたらいいんですけど、あいにく上まで首がつまっているタイプなもんで無理なんです・・・。中にちょい派手めなキャミソールでも着てみようかと思います。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

胸に花でもつけてみたらどうでしょう。

noname#9008
質問者

お礼

そうですねえ。前はそれでよさげな感じなんですけど、ちょっと授業参観になりそうな気も・・・。 前だけなんとかなれば後ろからみてまっくろでも大丈夫なもんですかねえ?