• ベストアンサー

熱湯をこぼして白くなってしまったフローリングの床

気がついたら、フローリングの一部のワックスが白くなってしまっていました。急いで拭き、乾いてからこすったらその部分のワックスがこそげ落ち、木の素材が出てしまいました。上からワックスを塗ればいいですか。それとも「ワックス落とし」というのを使っ他方がいいですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

水性ウレタンコーティングを施した後にワックスを塗布します。

phantomopera
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

phantomopera
質問者

補足

水性ウレタンコーティング剤はホームセンターなどで売っていますか。剥離した部分だけ塗ればよいのですか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

補修要領は、下記のHPが参考になります。

参考URL:
http://www.burnish-club.com/mente/mn3.html
phantomopera
質問者

お礼

部分剥離補修の方法のサイトに行ってきました。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フローリングのシミをどうしたらいいか・・・

    新築戸建に住んで約2年経ちます フローリングは普段掃除機して、固くしぼったぞうきんなどで拭いています。 たまに市販のフローリング用ワックスみたいなのをやりますが、 何かこぼした上からワックスをかけてしまったこともあるようで、 丸い白っぽいシミがいっぱいあり、こすってもとれません。 これはいったんワックス落としを使ったほうがいいのでしょうか? 落とした後はどのようにすれば(またワックスをかけるのかなど) いいのでしょうか?

  • フローリングの汚れ落とし

    フローリングに水が落ちたときにできる、輪じみは、どうやったら消えるのでしょうか?どんなに拭いても消えません。そこの部分だけワックスが取れたのかもと思い、ワックスがけをしてみても駄目でした。よい解決策をご存知の方、教えてください。それと、ワックス落としに良い洗剤もご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • フローリング床のワックスを塗り直すコツは?

    フローリングの廊下のワックスがけで、まだ十分乾いていないうちに必要に迫られて歩いてしまったため、足跡がついてしまいました。 乾いたあと、その上から部分的に重ね塗りをしてみましたが、跡は消えません。 結局一旦ワックスをはがしてやり直すしかないと思うのですが、塗り直しの上手なコツや留意すべき点を教えてください。 ワックスはがし専用の液はあります。たわしはどのようなものを使えば良いでしょうか。

  • 新築フローリング、膜(?)のようなものが剥がれてきました

    新築のフローリングにワックスをかけたところ、 一部が膜(糊)のようなものが剥がれて、汚い状態になってしまいました。剥がれた個所は、光沢がない普通の木の状態です。 業者さんがもともとワックスをかけたということなのですが 重ね塗りをしてもOKとのことで、もう一度かけました。 おそらく、前にかけたワックスと新しいワックスが融合し、剥がれてしまったように思います。 自分のせいなのですが、かなりショックを受けております。 何か、よい修繕の方法はありますでしょうか? 剥がれた後に、新しいワックスをかけましたが、剥がれた部分ときれいな部分の間が、境界線のような感じになっていて、修整がうまくいきません。 また、以前、はく離剤を使って、フローリングを根本からマダラにしてしまった失敗経験があり、できればはく離剤は使いたくないと思っています。

  • フローリングの床が鳴る!!!

    昨夜、フローリングの上でエクササイズ(ブートキャンプ、ターボジャム)をしたところ、床がギシギシ言い始めまして、一緒に踊っていた旦那から禁止令が出てしまいました。 フローリングは元々木ですし、私はしょうがないと思うのですが、やはり家を長持ちさせるためにはフローリングの上で、ダンス、エクササイズは駄目でしょうか? でも、簡単に家の中で出来るスポーツって、 他にないですよね? あと、衝撃を和らげる方法などありましたら教えて下さい。

  • マンションのフローリング(床)ワックス

    マンションのフローリング床は皆さんワックスなどかけておられますか?クッション性の加工してある様(もともとツヤがある様な感じ)な床です。(マンションにより素材は違うのかもしれませんが・・)

  • 光の角度によって見えるフローリングの傷を消したい

    新品のフローリングの上で重いダンボールを引きずったら 光の加減で微妙に見える程度の擦り傷がついてしまいました。 おそらく木に傷がついたのではなく木の上に施した コーティング(ニスのようなもの)に傷がついたのだと思います。 ワックスをかければ消えるような気がするのですがワックス不要な 床なので将来ワックスがけをする予定はありません。 傷を消すためにワックスをかけてもいいのですが、そこまで手間とお金を かけたくありません。熱湯をかけるなど簡易的な方法で傷を消せませんか?

  • 床にマニュキアをこぼした

    フローリングにマニュキアをこぼしてしまいました。ベンジンを使うとワックスが剥げてしまうので他によい汚れおとしの方法があったら教えてください。

  • 熱湯による木材の変色について

    熱湯の入ったケトルを机の上に鍋敷きをひいて置いたのですが、 鍋敷きが薄すぎて、ケトルの部分だけワックスが剥げてしまいました。 その部分だけまあるく剥げています。目立たないようにするにはどうしたら良いか 教えてください。 (ちなみにフローリングワックスを塗ってみましたが変化なしでした)

専門家に質問してみよう