• 締切済み

視力がよくなる眼鏡(?)

本屋で視力がよくなる眼鏡がついた本が売っていますが、 (黒いペラペラな紙に小さな穴がたくさん開いてて、  それをつけるとよく見える眼鏡) あれで視力はよくなるのでしょうか? たしかに、一度見てみた限りではよく見えました。 あの効果はかけてるときだけなのでしょうか? かけ続ければ普段も多少は視力がよくなるのでしょうか? 逆に、なにか副作用のようなものはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

昔からあります.ピンホールカメラの応用でしょうか. 小さい穴からの光で見るとよく見えるわけです. 特にこれで目がよくなるとは思えません.本当なら眼科でも勧めていましし,もっと流行っているでしょう. 副作用は考えられません. これよりD立体像の本の方が目にいいそうです. 目の筋肉を使うのでよいようです. 本屋さんにいろいろ売ってます.

masamasa122
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 視力回復について…

    こんにちは。最近パソコン等の見すぎで視力がどんどんと落ちていきました…(-_-;)  で、一応視力回復のために黒いめがねに沢山の小さな穴が開いてるものを購入しました。で、ここで質問なのですがこのめがねどのような時にかければいいのでしょうか。例えば、テレビを見るとき、パソコンを使用しているときにめがねをかけても効果はあるのでしょうか。どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 視力回復の本は効果があるのでしょうか?

     こんばんは。仕事でも自宅でもパソコンのしすぎもあってか、視力が落ちてきて気になるのですが、左は0.4、右は0.7です。左は乱視もあります。メガネは掛けたくないと思っています。車の免許の眼鏡条件ぎりぎりです。  こんな視力なのですが、マジカルアイなどという本で視力改善はできるのでしょうか。本屋で立ち読みして、なんとか浮き上がる物が見えるようになったりはしています。でも、視力改善に効果があるのかが疑問なところです。  実際、本を購入して視力の改善された方がいましたらどの程度の期間でどれ位改善されたのかを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 眼と眼鏡に詳しい方

    よろしくお願いします 私は視力が悪く眼鏡をしています。 裸眼で0.1位です。 眼鏡をはずすとボヤけて見えます。 ですが最近直径イチニミリ位の小さな穴から覗くと裸眼でもボヤける事なく割りとクッキリ見える事に気付きました。 そこで紙に小さな穴を2つ開けてその紙をメガネのかわりにしてみたら意外な程良く見えました。 そこで質問ですが、この状態は眼の訓練になり視力が回復しますか? それとも眼を酷使する事になり視力が低下しますか?

  • メガネをかける視力について。

    この間視力検査をしたら右0.8左0.7でした。 一年前は、両目1.5あり最近どうも遠くのものがぼやけて見ずらいなー思っていたらやはり悪くなっていました。 普段の生活には、支障は、ないのですが車の運転をしてるとき前に見えていた距離でもぼやけてしまいちょっと怖いなーと思うことがあり車の運転のときと仕事で凝視することが多いので仕事の時に使いたいと思っていますがどのぐらいの視力からメガネを使った方がいいのでしょうか? 自分ぐらいの視力では、まだ必要ないのでしょうか?

  • 眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

    昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。 しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。 最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。 最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは 視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

専門家に質問してみよう