卵巣の腫れと手術について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣が腫れている場合、手術をした場合に痛みは消えるのか
  • 卵巣が5cmに腫れ、中に血が溜まっている状態
  • 手術しても根本的な治癒にはいたらない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣が腫れているけど手術すれば痛みは消えるのか?

卵巣が5cmに腫れています。中に血が溜まっているそうです。 医者から緊急手術ではなく、経過観察でもいいということなので、2ヶ月間漢方を飲んだりして様子を見ています。 医者に聞くのを忘れてしまったのですが、中に溜まっている血を抜いたとしても、 血が出るのを止めるわけじゃないので、また血が何年後かに溜まるのでは無いですか? 今痛みがあるのですが、出血している痛みであって、 血を抜いたからと言って痛みは消えないのではないですか? 経過観察ということだったので、 小さくなれば手術しなくて済む??って思って聞いたのですが、 小さくなるということは無く、むしろ大きくなるだけだとのことでした。 体質によってなりやすい人はなりやすいので、 手術しても根本的な治癒にはいたらないとのことでした。 前向きに考えられません。

noname#19425
noname#19425
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H6.html チョコレート嚢胞は何ですか↑ http://www.e-chiken.com/shikkan/sk-naimaku.htm 子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞)↑ さきほど、貴女の質問『卵巣のう胞の手術をする、しないの判断基準』で回答しました。 同じ事書いても仕方が無いので、卵巣チョコレート嚢胞についてのリンクを2つほど貼ってみました。 一度参考にしてみて下さい。 再発するのが嫌なら卵巣を摘出するしか方法は無いと思います。 ただ、両卵巣摘出すると更年期障害がやってきます。 ホルモン療法の副作用は血栓が出来易いです。 血栓が一度でも出来た場合はホルモン療法は受けれません。 それらを念頭に置いて考えて下さい。