OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイのみが先に切れる

  • 困ってます
  • 質問No.184741
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

Windowsを終了すると、10回に3回位ですがデスクトップの画面は切れるのですが、メインスイッチは切れずにそのままランプが点きっぱなしになり、いつまで待ってもOFFになりません。やむを得ず強制終了し、再起動するとスキャンディスクが始まります。少し重いアプリケーションを使ったときにこのような状況になる傾向が強いように思います。これはどうにもならないことなのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的にこれは、解決は難しいです。
方法としては、こうなる可能性が高いと感じたら一度再起動を選択してからいったん再起動して終了するとスムースに終了できます。

後は、ハードディスクをフォーマットしてシステムを再インストールして初期状態に戻すとか・・・・

終了直前にメモリ管理ソフトで可能な限り物理メモリを確保してから終了すると、シャットダウンが正常に行えた経験がありますが・・・(私のPCも良くこの状況にはなる物でして・・・同じwinMeです)

後は、最初から起こっていたなら別ですが、最近発生するようになったなら、最近入れたソフトやハードウェアが原因かもしれません。それらを除くと正常になることも・・・そういうソフトやハードが無ければ関係ないです。

これぐらいですね。
たぶん、あまり参考にはならないでしょう。
どうしても何とかしたい場合は、windows2000やXPなどのOSにアップグレードするのが良いですが・・・これもいろいろソフト互換やハードウェアの対応など問題が多いですからね。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

ありがとうございました。
ワード、エクセル、インターネット、写真編集程度の利用状況ですので、このままで行きます。また、ご指導のほどよりしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-14 20:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちわ 詳しい環境情報が無いので何とも言えませんが もしがして LANボードとくにUSBなどの物を 付けられているのではないですか  もしそうなら 私も同じ現象が起きそのボードのメーカーのHPより 修正ドライバーを入れた所一発で解決しました 環境が違っていたら アドバイスになりませんね すみません そうそうウィルスソフトが 原因の事も有りますよ この時は 終了前にソフトを無効にしてみてください
こんにちわ
詳しい環境情報が無いので何とも言えませんが もしがして LANボードとくにUSBなどの物を 付けられているのではないですか  もしそうなら 私も同じ現象が起きそのボードのメーカーのHPより 修正ドライバーを入れた所一発で解決しました
環境が違っていたら アドバイスになりませんね すみません そうそうウィルスソフトが 原因の事も有りますよ この時は 終了前にソフトを無効にしてみてください