• ベストアンサー

windows2000で・・・・

windows2000を新規インストールして、何回か起動していたんですけどログイン画面でログインしてすぐに、仮想メモリがどうのこうの・・・てでて、起動音が流れた後PCが止まってしまいます。まだデスクトップが表示されていないので、どうにもできずついに強制終了(電源長押しOFF)のはめに・・・・ どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仮想メモリに必要なHDD容量は充分ですか? 新規インストールしたてでの仮想メモリの設定はCドライブになっていると思いますので、Cドライブ容量が気になります。残り容量がぎりぎりじゃないでしょうか? HDD容量はどれくらいですか?1G代だと苦しいと思います。 またDドライブとか2つ目のHDD領域が充分あるようなら、セーフモードで起動して、仮想メモリをDドライブに設定する必要があると思います。

その他の回答 (2)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

とりあえず仮想モードで起動するか試してください。 起動画面でF8キーを押せばセーフモードで起動できます。 起動できたら参考URLを参考にして仮想メモリの設定をしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/d

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 電源入れて、『Windowsを起動しています』という画面が現れてから、数分経ってもデスクトップ画面になりません。仕方なく電源を強制的に切るか、Enterキーを押すか、強制終了のような荒療治をするとログイン画面になりますが、ほかっておくと青い画面に英語文字がいっぱい並びそのうち【正常に起動できませんでした。問題を検索して、修正しています。】という画面になり5分~10分たつと復元を選択する画面になり、そこを押すとしばらくしてシャットダウンします。 これって何が原因でしょうか。

  • ログインウィンドウを起動中のまま、先に進まなくなりました

    PowerBook G4 / OS10.3 です。 今朝、セキュリティアップデートをインストール中、7色のアイコンがぐるぐるまわったままになったので、コマンド+control+電源ボタンで再起動しましたが、「ログインウィンドウを起動中」のまま画面が進まなくなったので、電源ボタン長押しで一旦強制終了しました。 マウスとipodをつないでいましたが、これらをはずし、shiftキーを押しながらセーフブートというのを試しておりますが、またしても「ログインウィンドウを起動中」の画面で先に進みません。 かれこれ1時間くらいこの状況なのですが、この状況を打破するよき方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込

    教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込まず、ようこそ画面でフリーズします。ボタン長押しで再起動、セーフモードも立ち上がらず、長押しで強制終了したのですが、それから電源が入らなくなりました。これは、ハードディスクが壊れたって事でしょうか?充電はしているみたいなんですけど…困ってます!

  • Windows XPが起動しにくいです・・・

     はじめまして。どうか皆様のお力を貸して下さい。  最近ですが、Windowsが起動しにくいのです。症状としては、 (1)電源オンしてWindowsロゴ(バックは黒色)画面後、 (2)「ビッ」と一瞬ビープ音がして、 (3)「Windowsを起動しています」(バックは水色)画面に切り替わる しかしそのまま進展がありません。強制終了を効かないのでボタンを長押しで電源を切っています。  また何回かに一度は(2)の後、ログオンメッセージが出て、「ログイン出来ませんでした」とメッセージが出ます。それを消すと通常どうり、ユーザーアカウントからログインできます。  二つの症状のどちらかが必ず出て、後者の場合なら普通に使えます。 一体どう対処したらよいでしょうか?Windowsをリカバリするしかないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 立ち上がらなくなった

    Windows Vistaです 3年くらい使っているPCです 6時間くらいのスリープから復帰させて作業しているとき、重く感じたので再起動をかけました。 再起動するためのシャットダウン中の「ログオフしています…」の画面で動かなくなってしまったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 その後の電源投入後に最初の画面で止まっています。 最近新しくインストールしたソフトなどはありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。

    Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。 起動し直した後には、「Windowsを再開できませんでした。」と出て、セーフモードかスタートアップ修復のどちらかの画面が出ます。 そのどちらかのメニューから起動したとしても、1回ではWindowsは立ち上がらず、それを4、5回繰り返してやっと正常に立ち上がります。 立ち上がってからは何も問題はありません。 最近ソフトやハードウェアを新しく入れたりもしていません。 ですが、半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。 そのときもWindowsが立ち上がらなくなり、そしてパソコンショップでハードディスクとセットで売られていたOEM?のWindows7を買って、それで問題なく起動するようになりました。 それから半年はぜんぜん問題なかったのですが、この最近に突然何のきっかけもなくおかしくなってしまいました。 OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか? メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか? 電源:350W CPU:Pentium4 メモリ:512MB ハードディスク:200GB、300GB OS:Windows7 HomePremium パソコンはとあるパソコン店のオリジナルパソコンで、買って4年ほどたちます。 よろしくお願いします。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • windows XP ユーザーアカウントログイン後、起動されない!

    ネットブック“ lenovo S9e”をサブマシンとして利用しています。 OSはwindows XPです。起動について質問させてください。 ・電源ボタンを押した後、ユーザーアカウント画面からログインするのですが…5回に1回くらいの割合で、ログイン後に順次起動していくはずのプログラムが起動しません。(デスクトップアイコン、タスクバーなど) そうなった場合、画面にはデスクトップ壁紙だけが表示され、強制終了も効かず、仕方なく電源ボタンから終了させております。原因がまったく分からず困っています。どなたかお詳しい方、ご教授お願いします…

  • チップセットが異様に熱くなる原因

    電源を長押しして強制終了を繰り返していると、PCがちゃんと立ち上がらなくなりました。 電源を入れる→メーカーロゴ→windowsを再起動していますの途中で切れて画面が真っ黒になり、操作を受け付けません。 ほっといても真っ暗なままで電源長押しで強制終了しかなかったです。 十数回やっても無理だったので、店にもっていったところ、普通にデスクトップ画面までいきました。(その時電源プラグをもっていってなかったので店のやつを使った) それでもって帰って家でつけると普通に使えました。 しかし5分くらい使ってると突然フリーズしてなんの操作も受け付けなくなり、電源ボタンを押しても終了しなくて、電源長押しによる終了しかなかったです。 それから電源をつけると「windowsを起動します」のあとブルースクリーンになり、強制終了しかなく、また電源をつけるとメーカーロゴにすらいかず真っ暗なままでした。それから電源とか全部線を抜いてつけるとまたwindowsを起動しますまではいくのですがまた真っ暗に、また消してつけてもロゴにすらいかず真っ暗にでした。 そして、またお店にもっていって厳密に調べてもらうと、マザーボードのチップセットが異様に熱くなって、それでPCが強制終了しているといわれました。 電源の部分も問題あるかもしれませんがそれは調べてみないとわからないといわれました。 チップセットの高い熱の原因は電源を長押しして強制終了を繰り返したからでしょうか? チップセットの熱が異様に高くなる原因ってなんなのでしょうか? デスクトップPC スリム型 NEC MATE-A win7 64bit pro メモリは3~4GのDDR2枚 HDDは500M cpuはcore 2 duoです。 中古のを買ったのですが買ってからたぶん2年ほどです。 買った直後のHDDの状態は新品同様でした。電源投入回数が数十回だからです。

  • WINDOWS98SEにウイルスバスターを入れたら~

    WINDOWS98SEのパソコンにウイルスバスター2006をインストールしたら再起動してくださいの指示が出たので再起動をしようとしても、デスクトップ画面がついたり消えたり、ショートカットアイコンがついたり消えたり、プログラムの終了もできなくなり、電源を強制終了して、再度立ち上げても、また同じ繰り返しで、ウイルスバスター2006をアンインストールもできなくなってしまいました。どうすればいいんでしょうか?お教えください。