Windowsがなかなか起動しなくなってきて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。
  • 半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。
  • OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか?メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。

Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。 起動し直した後には、「Windowsを再開できませんでした。」と出て、セーフモードかスタートアップ修復のどちらかの画面が出ます。 そのどちらかのメニューから起動したとしても、1回ではWindowsは立ち上がらず、それを4、5回繰り返してやっと正常に立ち上がります。 立ち上がってからは何も問題はありません。 最近ソフトやハードウェアを新しく入れたりもしていません。 ですが、半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。 そのときもWindowsが立ち上がらなくなり、そしてパソコンショップでハードディスクとセットで売られていたOEM?のWindows7を買って、それで問題なく起動するようになりました。 それから半年はぜんぜん問題なかったのですが、この最近に突然何のきっかけもなくおかしくなってしまいました。 OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか? メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか? 電源:350W CPU:Pentium4 メモリ:512MB ハードディスク:200GB、300GB OS:Windows7 HomePremium パソコンはとあるパソコン店のオリジナルパソコンで、買って4年ほどたちます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

恐らく内蔵HDDが破損したためOSを再インストールしても起動状態を改善できないのでしょうから、HDDを交換してOS再インストールすれば起動不良の症状は解消できると思います。(HDDは消耗品ですから何時破損してもおかしくありませんので下手すると新品のHDDでも1週間で破損した経験があります) ***それからデスクトップでもノートでも電源ボタン長押しでPCを強制終了はOSの破損とHDDを破損する原因となりますので強制終了する場合は必ずHDDのアクセスランプが消灯しているかノートPCでHDDのアクセスランプ火HDDアクセスアイコンが点灯か点滅している間は決して強制終了はタブーですからPCがフリーズした場合はキーボードのCtrlとAltキーを同時に押したまま+Deleteキーをトントンと数回押してください。これでタスクマネジャーが表示されたらシャットダウンか再起動を選択してEnterキーでOKですまたはそのままシャットダウンされる場合もありますが必ずこの設定でシャットダウンされてください。HDDとOSの保護のためです***

renarane
質問者

お礼

ありがとうございました。