Windowsがなかなか起動しなくなってきて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。
  • 半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。
  • OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか?メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。

Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。 起動し直した後には、「Windowsを再開できませんでした。」と出て、セーフモードかスタートアップ修復のどちらかの画面が出ます。 そのどちらかのメニューから起動したとしても、1回ではWindowsは立ち上がらず、それを4、5回繰り返してやっと正常に立ち上がります。 立ち上がってからは何も問題はありません。 最近ソフトやハードウェアを新しく入れたりもしていません。 ですが、半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。 そのときもWindowsが立ち上がらなくなり、そしてパソコンショップでハードディスクとセットで売られていたOEM?のWindows7を買って、それで問題なく起動するようになりました。 それから半年はぜんぜん問題なかったのですが、この最近に突然何のきっかけもなくおかしくなってしまいました。 OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか? メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか? 電源:350W CPU:Pentium4 メモリ:512MB ハードディスク:200GB、300GB OS:Windows7 HomePremium パソコンはとあるパソコン店のオリジナルパソコンで、買って4年ほどたちます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

恐らく内蔵HDDが破損したためOSを再インストールしても起動状態を改善できないのでしょうから、HDDを交換してOS再インストールすれば起動不良の症状は解消できると思います。(HDDは消耗品ですから何時破損してもおかしくありませんので下手すると新品のHDDでも1週間で破損した経験があります) ***それからデスクトップでもノートでも電源ボタン長押しでPCを強制終了はOSの破損とHDDを破損する原因となりますので強制終了する場合は必ずHDDのアクセスランプが消灯しているかノートPCでHDDのアクセスランプ火HDDアクセスアイコンが点灯か点滅している間は決して強制終了はタブーですからPCがフリーズした場合はキーボードのCtrlとAltキーを同時に押したまま+Deleteキーをトントンと数回押してください。これでタスクマネジャーが表示されたらシャットダウンか再起動を選択してEnterキーでOKですまたはそのままシャットダウンされる場合もありますが必ずこの設定でシャットダウンされてください。HDDとOSの保護のためです***

renarane
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再インストールしてもWindowsが起動できない

    お世話になります。 OS はWindows Vista ノートパソコン Dynabook TX/68FX 2008年モデルです。 2日くらい前からWindows Vista が起動しなくなってしまいました。 (電源を入れると、Dynabookの画面は出るのですが、すぐプツンと 電源が切れてしまいます。再起動してもWindowsの修復画面が 出るのですが、途中で切れてしまいます。) 再インストールすれば直るかと思い、再インストールしたのですが、 症状が変わらず、起動しません。ちなみに運よく起動したときに ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはありませんでした。 ハードディスクの故障でしょうか。異音などはありませんが・・・ もう買い換えるしかないのでしょうか。とても困っています。

  • windowsが起動しない

    現在の状況 windowsが起動しなくなってしまいました。 セーフティモードでも起動しません。 BIOSをLoad Fail-Safe Defaultsに変更しても状況は変わりません。 windowsのcdから起動すると、「ハードディスクが見つからない」とのメッセージが出て、起動できませんでした。 ハードディスクを取り出し、他のパソコンにつなぐとこのハードディスクは認識されました。 とりあえずほっとしたのですが、現在このハードディスクの中身をバックアップしている最中です。 起動しないパソコンはwindows xp sp3,マザーボード:GIGABYTE H55M-USB3,cpu;i3-530,メモリー;CFD Elixir DDR3 2GB*2,電源はケース付属の500w といった構成です。 質問内容 とりあえず明日秋葉原に行って必要なものを買ってこようと思っているのですが、上記のような状況で一番疑わしいものは何でしょうか。 windowsのcdは作動してインストールの準備までは出来るので、電源は問題ないと思うのですが、どうでしょうか。よろしくおねがいします。

  • windows98 再起動した後のみ起動途中で止まります.

    Windows98インストールするときににメーカーが配布するBIOSを新しいものにして,インストールしました.ところが,ソフトを入れて再起動画面になり,自動的に再起動したときに,windows98の絵の表示が出て黒い画面になったところでとまってしまいます.電源を切って,起動するとSaftyModeで立ち上がり,そこから何とか起動します.最初に電源を入れて起動するには問題ありませんが,再起動のときにとまります.どのような原因が考えられるのでしょうか.お願いします.使用パソコンはNEC NX MA33DMです.

  • Windowsが起動しない vista

    1週間ほど前からWindowsが起動しにくくなりました。vistaです。 通常、電源をいれてしばらくすると、黒い画面の下のほうに、細長い小窓の中にチカチカと黄緑色の光が左右に移動する画面になるんですが、それが延々続いていつまでたっても起動しません。 半年ほど前にも、同じ症状が出て、修理したばかりです。(ハードディスク新品交換 再セットアップ) コンセントを抜いてさしなおすと、問題なく起動します。 以前修理を頼んだ知人は、「ハードディスクが破損しているんだろう」ということで交換してくれたんですが、こうも頻繁にハードディスクが壊れるものなんでしょうか?

  • Windowsが起動しない

    WindowsXPが起動しなくなってしまいました。 以前、おそらくハードディスクからカコッカコッという音が出てしょっちゅうフリーズをしていたので、一度Windowsをアンインストールしてインストールしなおしたところ音が出ることもなくなり、システムも安定して使えていました。 ところが、最近写真の整理をしていっところ、またもカコッカコッという音が出て急に電源が切れてしまいました。 そこで、電源を入れなおしてみたところ、デスクトップ画面まではたどりつくのですが、アプリケーションソフトを立ち上げようとしただけで画面が真っ暗になって再起動をしてアプリケーションソフトを立ち上げようとするとまた画面が… という動作を繰り返します。 できれば写真のデータだけでも取り出したいのですがなんとかWindowsを安定して立ち上げる方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • windowsの起動が出来ません!

    パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。 OSをインストールしてあるドライブをフォーマットしてOSを再インストールしても、2・3日は使えていたのですが、また同じような症状がでます。(SYSTEM32の次の文字は違ったと思いますが)パソコンの雑誌をみると、HDDがだめになったと書かれていたんですが、そのとおりなのでしょうか。

  • Windows起動時での困ったこと

    パソコンの電源を入れ、Windowsのロゴ画面が表示され そのままの画面で次の段階に進まないことがよくあります。 これはどうすれば解決できるでしょうか? パソコンの詳細は SOTEC 型番 BJ9516PB OS WindowsVista HomePremium CPU インテルCore2DuoプロセッサーE4600(2.40GHz) システムメモリ 2GB です

  • パソコンが起動しなくなった

    環境は WindowsXP HOME マザーボードはK7S5A 6、7年前の自作PCです。 パソコンが次のような状況で起動しなくなりました。 電源を入れ、BIOS画面が起動し、 その後、XPの青い画面で「windowsを起動しています」と、 そこまではでるのですが、 デスクトップ画面がでるかでないかの時点(一瞬見えたりします)で 突然パソコンの電源がプツンと切れて、電源を入れた時点に戻ってしまい、 延々とこれらを繰り返してしまいます。 これはどの部分に問題があると考えればよいのでしょうか。 補足ですがこのパソコン、1年ぐらい前から不調が続いています。 これといった前触れもなく、 起動時に「SYSTEM32~が破損しています~」などと表示され、リカバリーを余儀なくされたり、 Windowsアップデートをした次の起動で立ち上がらなくなったり、などです。 クリーンインストールしても1ヶ月以内に不調になった時もあります。 ハードディスクの不調かと思い、 半年ぐらい前にハードディスクを新しいのに交換しました。 しばらくおさまった(ような気がする)のですが、 ここ数日は急にまた不調になりはじめていたような気もします。 何か他のパーツなどの物理的な問題なのでしょうか。 またはほかの原因があるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • windowsがたまにしか起動しない

    windowsがたまにしか起動しないんですよ・・・ パソコンを起動して、windowsを読み込み、そのまま真っ黒のままに;; リセットボタン押して起動して、windowsを通常で起動するを選択して起動しました それでCドライブだけなんですがフォーマットしてOSを再インストールしたんですよ! それでも直らないんですよ>< ちなみに詳しく言うと OSを再インストールしたときに一回再起動しますよね、そのときは大丈夫でした。 そのあとグラボのドライバをインストールして再起動したらwindowsがつかない・・・ そしてリセットしてもう一回やったらちゃんと起動しました そのあとマザボのドライバをインストールするときに2,3回再起動するんですがそのときは上記の不都合はおきませんでした。 関係ないかもしれませんが グラボ:9600GT マザボ:EP45-DS3R です あとこのPCは半年も立ってない新品で、自作です これはハード面が悪いんですかね・・・ 回答よろしくお願いします

  • Windows7の起動ができません

    Windows7のシャットダウン中に電源が切れなくなってしまい、 電源スイッチを押して電源を切りました。 その後、電源を入れるとスタートアップ修復と通常起動の画面が 表れるのですが、どちらを選んでも真黒な画面になり それ以上何も動かなくなってしまいます。 インストールメディアを光学ドライブに入れても Windows id loading files...と表示された後、やはり真黒な画面になって しまいます。 OSを起動させるか、再インストールが出来ればと思うのですが、 どのように対処したらよろしいのでしょうか。 ご助言いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしく お願いいたします。