• ベストアンサー

スキャンディスクを実行中にPCが動かなくなりました。

PCはFMV-5150NAです。Windoes98で使っていました。たまに画面が固まってしまうため、スキャンディスクをしたのですが、ぜんぜん起動しなくなりました。メインスイッチのOFF、ONをしても、かすかにPCから音が聞こえる程度で、画面は真っ黒のままだし全然起動してくれません。子供のCDROMがドライブに入ったままなのですが、それを取り出すことさえできません。完全に壊れてしまったのでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

再度nag3です。 最近目にしていないので良く覚えていないのですが、5150NAという機種はFDDやCDドライブが外せるタイプだったでしょうか? たしか当時の富士通は外れる機種ばかりだったと思うのですが。 っで、最近2週間位前なのですが5166NAという機種で同様な現象がありました。 この時はCDROMの接触不良が原因でした。 同様な事が考えられると思いますので各種ドライブを何回か取り付け直してみてはいかがでしょうか? PCをひっくり返せばレバー等があるので一旦外して再度取り付けるだけですが・・・・ その際接点復活剤等でコネクタ部を清掃すると更にいけると思うのですが。

tomokogoo
質問者

お礼

nag3さま 直りました!感謝感激。 CDROMを外して付け直したら直りました。 捨てなくてよかったです。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。 もうあきらめていたのに、、、、心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

まず先にCDROMの件から。 これはイジェクトボタンの横にある穴に細いもの(安全ピンとか長い針とか)差し込めば出てくると思います。 後、PCそのものは壊れてはいないと推測します。 おそらくスキャンの際に”エラーを自動的に修復”にチェックを入れて行ったのだと思いますがこれが原因で動かなくなるのは意外と多い現象です。 スキャンディスク直後に動かなくなったのであればこれを先に疑って損はないと思います。 ただしHDDが寿命に近い可能性はあると思いますが・・ とりあえず修復インストールを行って必要なバックアップを取ってからクリーンインストールをされる事をお勧めします。

tomokogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDROMは無事出てきました!こんなところに穴があったなんて。 PCは起動ディスクを読み取ることさえできないので、どうにもなりません。 処分するしかないですね!?

関連するQ&A

  • スキャンディスクが・・・

    PCを起動すると必ずスキャンディスクが始まるんですが、その後その画面のまま止まってしまいます(スキャンディスクが始まらない)。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了を行うにすると、スキャンディスクが「応答なし」になっています。普通にPCを終了しても毎回出てきて困ってます。どうしたらよいのでしょう・・・。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • スキャンディスクの起動

    Windows-98-SEを使用しています。 PCがフリーズしたり強制終了した時にPCを再起動すると、 自動的にスキャンディスクが起動しディスクドライブチェックを 実行(青い画面)されていたのですが、それが実行されなくなっています。 実行させるにはどうしたらよいのか教えて下さい。 (可能な限り具体的にお願い致します)

  • スキャンディスクができない

    vistaのデスクトップPCを使ってるのですが前はスキャンディスクができていたのになぜか スキャンディスクができなくなりました。 今まではコンピュータのプロパティ→ツールから自動的に修復にチェックを入れて 再起動したらちゃんとなっていたのですが。 ちなみにコマンドプロンプトから再起動したときスキャンするようにスケジュールしてもなりません。 不良セクタを回復するのところにチェックを入れて再起動するとスキャンディスクらしき画面が 少し出るのですがすっとばしてデスクトップ画面までいってしまいます。 少し気になってたのですが実は先日、近所で停電があってPCを使ってるときに 2,3回電気がついたり消えたりしたのでそのせいでシステムに異常が出て できなくなったのかと思い心配です。停電が関係してるかどうかはわかりませんが。 停電後も普通にPCは使えてますがなぜできなくなったのでしょうか。 あと、別の方法でスキャンディスクする方法ってないでしょうか。

  • スキャンディスクができない!?

    PC起動時にスキャンディスクがはじまり、「ドライブCが調査できません。」となり、起動できません。 OSは98を使用しております。なんとか復旧をしたいのですが・・・。 良きアドバイスがあれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • スキャンディスクが出来ない

    2年前のFMV-C2/46L(WIN98SE)を使っています。 電源ONから正常に起動し立ち上がるのですが、いざ、プログラム(全てではない) を実行しようとすると必ずといっていいほどフリーズしてしまいます。 スキャンディスクも開始のダイアログボックスまでは開けるんですが、 完全を指定し実行したとたんに初期化中のままフリーズしてしまいます。 もう、寿命なんでしょうか?何かよい対処方法があれば教えてください。

  • Win2000でScan Diskが繰り返される

    Win2000proを使っています。 PC起動時にメッセージが出てきて 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 と言われます。ScanDiskを実施すると3段階くらいのエラーチェックが長々と始まります。 待っているとScanDiskが完了し、「エラーはありませんでした。再起動してください。」 といったメッセージが表示されてPCが再起動します。 で、再起動するとまた同じ 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 というメッセージが出てきてスキャンを始めようとします。 何度かそのまま継続してみましたが、再起動→スキャンディスク→再起動  の繰り返しのままです。 エスケープボタンで逃げられるのですが、PC起動時は毎回 同じ現象が発生するのでどうにかしたいと思っています。 何か原因や対策おわかりになりませんでしょうか?

  • スキャンディスク

    自作PCで何かCDをインストールすると 青い画面になってエラーが出てしまって 再起動するとスキャンディスクの完全の方でスキャンディスクをしてしまいます この現象はならないCDとなるCDがあるみたいなのです。 ダイレクトXの8,1を雑誌のCDからやったらなりました。 それで自分でもスキャンディスクをしてみようと思い やってみたら何度も最初からやり直しで10回やっても また最初まで戻ってしまいます。 何故なのかわからないのです よろしくお願いします。

  • スキャンディスク

    最近なんですが異常終了しているにもかかわらず起動時にスキャンディスクが 動きません、(青い画面で)なにやらスキャンディスクエグゼが見当たりませんとか出ています。どうすれば直るのでしょうか?

  • スキャンディスクを行わない

    私のPCは、全くスキャンディスクが起動しても、全く行われず、延々とやり直しが続くんです; これはちゃんとサポートとかに連絡したんですが、直せないといわれました; PCの取替えもしてもらえたのですが、大切なデータや、膨大な量の音楽ファイルなど、移すのがとても大変なものがたくさんあったので断りました。 でも、最近何かの原因で勝手にPCが再起動を行ってしまう状態になっていて (こちらについては別に質問してあります。なにか判れば回答御願い致します;) 起動するたびにスキャンディスクが延々と続き悩まされています; なので、起動時に問題があったとしても、スキャンディスクを行わないようにしたいのですが… 設定する事はできるのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう