• ベストアンサー

スキャンディスクを実行中にPCが動かなくなりました。

PCはFMV-5150NAです。Windoes98で使っていました。たまに画面が固まってしまうため、スキャンディスクをしたのですが、ぜんぜん起動しなくなりました。メインスイッチのOFF、ONをしても、かすかにPCから音が聞こえる程度で、画面は真っ黒のままだし全然起動してくれません。子供のCDROMがドライブに入ったままなのですが、それを取り出すことさえできません。完全に壊れてしまったのでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.2

再度nag3です。 最近目にしていないので良く覚えていないのですが、5150NAという機種はFDDやCDドライブが外せるタイプだったでしょうか? たしか当時の富士通は外れる機種ばかりだったと思うのですが。 っで、最近2週間位前なのですが5166NAという機種で同様な現象がありました。 この時はCDROMの接触不良が原因でした。 同様な事が考えられると思いますので各種ドライブを何回か取り付け直してみてはいかがでしょうか? PCをひっくり返せばレバー等があるので一旦外して再度取り付けるだけですが・・・・ その際接点復活剤等でコネクタ部を清掃すると更にいけると思うのですが。

tomokogoo
質問者

お礼

nag3さま 直りました!感謝感激。 CDROMを外して付け直したら直りました。 捨てなくてよかったです。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。 もうあきらめていたのに、、、、心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• nag3
回答No.1

まず先にCDROMの件から。 これはイジェクトボタンの横にある穴に細いもの(安全ピンとか長い針とか)差し込めば出てくると思います。 後、PCそのものは壊れてはいないと推測します。 おそらくスキャンの際に”エラーを自動的に修復”にチェックを入れて行ったのだと思いますがこれが原因で動かなくなるのは意外と多い現象です。 スキャンディスク直後に動かなくなったのであればこれを先に疑って損はないと思います。 ただしHDDが寿命に近い可能性はあると思いますが・・ とりあえず修復インストールを行って必要なバックアップを取ってからクリーンインストールをされる事をお勧めします。

tomokogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDROMは無事出てきました!こんなところに穴があったなんて。 PCは起動ディスクを読み取ることさえできないので、どうにもなりません。 処分するしかないですね!?