• ベストアンサー

バイトの事ですが

高校生の男です。明日連絡するつもりなんですが、バイトを辞めようと思います。精神的にもう限界です。 バイトが今月4人一気やめてしまい中々言い出せません。 辞める事は、電話でもいいのでしょうか?また理由は、何と言うべきでしょうか?アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.5

電話よりは直接、できれば辞めたいと言うことを書いた紙(便箋など)を手渡したほうがよいでしょう。 なお、アルバイトでもお金をいただいて働いていることにはかわりありませんので、 原則論からいうと、 辞めるといった日の翌日から2週間経たないと会社側が了承しない限り辞めることはできません。それは法律で決められています。 (民法第627条第1項というキーワードで検索してください。) 辞める理由は学業が思いのほか忙しくなったためでかまわないと思います。 会社側がすぐに辞めてもOKと言わなかった場合には、限界でしょうが、年末まではガマンしてください(苦笑 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• Lemuria
回答No.4

電話でも駄目とはいえませんが… 本来筋を通すことを考えるなら、きちんと1ヶ月くらい前にはやめることを告げて、引継ぎ等もして。 もしも本当に突然やめるのなら、せめて目の前で謝ってやめさせてもらうのが筋かと思います。電話だけよりは誠意は感じますよね(それにしたって突然やめることを考えれば誠意はあまりないですけれど) まぁ、実際にそれだけきちんとできる人って思ったよりいないみたいですけれども…。 いきなり連絡なくこなくなる人がいることを考えれば、電話でもましだとは思いますが。 理由は、1番の方と同じで勉強との両立が辛くなった、が一番無難ではないでしょうか。

• grow-snow
回答No.3

制服などを借りていないなら、電話でも構わないと思います。 しかし、明日電話をしてすぐに辞めさせてもらえるとは思いません; 参考までに、私のバイト先では、辞める場合3ヶ月以上前に申告する事を原則としています。 それと精神的な理由ってのは正直に言わないほうが良いかもしれませんね。 高校2年か、3年なら受験を理由にしても良いかもしれません。

回答No.2

今の時代は不景気なので仕事があるだけでもありがたいこと思いましょう。 なのでバイト先の責任者や先輩でもいいですから相談してみるのも一つの解決策だと思います。 話をする事でコミュニケーションにもなりますし。 それによってまだ続けてみようという気持ちになるかもしれませんし。 辞めるのはとても簡単ですが後悔だけはしないようにしましょうね。 > 辞める理由云々について シフト制(契約・派遣社員含む)の場合、シフト組んである期間中に突然止められるとバイト先の社員・バイトの人にも大変迷惑(他)です。シフト制の場合今月いっぱいは頑張り来月からは「別の仕事をやってみたいみたいんで辞めさせてもらえますか」と言ってみては如何でしょうか? 急には突然止めるのはできるだけよしたほうが賢明かと思います。 電話よりは口頭でのほうが良いのではと思います。

• grindcore
回答No.1

電話ではいけないという決まりはないので、電話でもいいと思います。 ただし、バイト先の方もあなたが働くことを見込んでいる(シフト等)ので、 「今日でやめます」は通らないでしょう。 高校生といえども、バイト先では従業員に変わりありません。 そこのところ甘えないように。 理由ですが、「精神的云々」というよりは「勉強と両立できない」くらいでいいのじゃないでしょうか。

ya_tyan
質問者

補足

学生なので、「受験勉強に集中したい」で行こうと思います。