• 締切済み

道路の雪をとかしたいのですが??

凄い雪が深深と降っています。明日の朝、雪かきをするのが大変なので 何とか明朝楽なように 今晩のうちに何か良い方法があったら、雪を溶かしておきたいのですが??ないかしら??教えてください

みんなの回答

• tepitepi
回答No.5

積もった雪を溶かすのは至難の業です。 効果があるとすれば、塩化カリウムです。発熱しながら雪に溶けます。橋の上の解けにくい道路に撒くものです。 しかし、塩化ナトリウムの3倍ほどしますし、費用対効果もあるかどうかはなんとも。なんといっても今年の積雪量には対応しきれないないでしょう。 試してみるのはいいかもしれませんが。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

予想降雪量が少ない(せいぜい10-20cm)ならは. 車の上に毛布をかけておく。 朝毛布を引っ張れば雪かき終了。その代わり.車が氷の引っかきキズだらけになります。降った雪が多いと重過ぎてぎっくり腰の原因になります。 以下同様に.適当に毛布・カーペット・じゅうたん・人工芝....の活用を。 自家水道+スプリンクラーを持っているならば.水道全開でスプリンクラー運転。ただ.持っている方ですとこのような質問はしないでしょう。公営水道の場合.水道代が無視できない金額になります。蛇口1つ10-30リットル/分を見込んでクださい。

porotyann
質問者

お礼

有難うございました。 58年ぶりの 大雪で身動きできない状態です。 朝一番に 雪かきをして ご近所の皆様と 久しぶりに 一致団結出来て 雪のご縁に感謝してます。 また rannpoさんにも感謝してます。 有難うございました。

回答No.3

あきらめてください^^;  雪を溶かすというのは、大変な熱量が必要になります。  融雪剤もありますが、降ってくる雪にはほとんと役に立ちません。  水をまくのも効果はありません。雪国では道路に水をまく 融雪装置がある場所もありますが、これも雪を溶かすというより 雪を流しているだけです。ある程度積もってから水を流しても シャーベット状になるだけで帰って始末が悪いです。  今からできることといえば、クルマのワイパーを立てておくこと、 スコップを用意しておくことぐらいでしょうか。

porotyann
質問者

お礼

有難うございました。 shinnkunさんの 言われるとおり あきらめて 朝一番に起きて スコップで 雪かきをしました。 寒さを忘れて 頑張ったのですが 頑張りすぎて 午後から 腰痛で大変で~~す!

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  当たり前かもしれませんが、「融雪剤」を蒔くことですね。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tera911/deicemain.htm

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tera911/deicemain.htm
porotyann
質問者

お礼

有難うございました。 朝一番に起きて 雪かきをしました。

回答No.1

融雪剤を撒くのもいいんですが、なかったらこの時間、手に入りませんよねぇ・・・。 私は雪国の人間ですが、特に方法はないんです。強いて言えば、今のうちに一度雪かきしてしまうくらいでしょうか。そうすれば、すこしでも明日の負担が減ります・・・。 あと、湯や水をかけて溶かすのはやめた方がいいかも。 寝てる間に凍って、ツルツルになります。

porotyann
質問者

お礼

有難うございました。 58年ぶりの 大雪で大変でした。 朝一番に雪かきをしましたが お陰で久しぶりに お隣さんとも お喋りできました。 雪国の方は大変ですね・・・?? これ位の雪で 大騒ぎをしては 申し訳ないですね・・。 有難うございました