• ベストアンサー

すみません。この曲の曲名を教えてください。

4/4拍子 ヘ長調? (二部休符)ラーシ♭ッラソ Dm7 ソーーファーー G7 ーーラーシ♭ッラソ Gm/C ソーーファーレ F ドーー ※1小節ごとに改行してあります。 ---- この前ジャズ喫茶のライブで聴きました。 絶対音感が怪しいので、本当にヘ長調かどうかは、あまり自身がありません。 色々なところで耳にする、とても有名な曲だと思うのですが、曲名・アーティスト名が分かりません。 洋楽です。 これで分かるかがいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

POPSであれば スティービーワンダーの「可愛いアイシャ」かなあ メロディーが似てるけど。。。カバーであればちょっとわかりません

38endoh
質問者

お礼

ここ(↓)で視聴してみたところ、まさしくスティービーワンダーの「可愛いアイシャ」でした。 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/stevie/uicz1070-1.html 実は、今日一日中悶々としていました。おかげさまで非常にすっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 曲名がわかりません

    何かのCNで使われた曲です。女性ボーカルでよく透る優しい声でふわっと歌っていました。国内の歌手か海外かはっきりわからないのですが日本人?のような気がします。もしかしたら大貫妙子さん? 4分の4拍子 変ホ長調(シとミがフラットです) ミ(4分音符) 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 8分休符 レミシ(3つとも8分音符)        2小節休符(歌無し) ミ(4分音符) 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 8分休符 レミソ(3つとも8分音符)         2小節休符(歌無し) レとミは半音、シとソは上がります。コード進行は2小節ずつE♭→Gm→Cm→Gmです。ご面倒ですが音が少ないので楽譜にしていただければわかります。この曲聴いたのはだいぶ前です。平成の初め頃?かも知れません。why...tell me say ? why...tell me なんとかと歌っているように聞こえましたが全然違うかもしれません。

  • 曲名を教えてください

    よろしくお願いします。 ・テレビから、ラジオから、街中で、よく聴こえてくる名曲です。 ・クラシックギターの独奏です。 ・8分の12拍子か、16分の12拍子か、あるいは4分の4拍子の1拍1拍が全部3連符かだと思います。 ・泣いている子供を慰めている感じの優しい曲調だと思います。 もしもヘ長調だとすれば、メロディーは、 |どーふぁーれーふぁー|そーみーふぁーーー|らーらーらーらー|らーそーそーーー| で、コードは、 |FーーーB♭ーーー|AーーーDmーーー|B♭ーーーGmーーー|Cーーーーーーー| という感じです。

  • 曲名がわかりません

    かなりの方が聞いたことがあると思うのですが 曲名を知りたいのです。 トゥーットゥットゥ トゥトゥートゥールルール ルールルーー ★★トゥールルール ルールルー ★★トゥールルール ルーーーーー っていう歌なんです。 一応一小節ごとに改行したつもりです。(★は休符のつもりです) 口笛とか指パッチンも入ってた気がします。 どなたかピンと来た方いましたら教えてください(>_<) かなりわかりづらいと思いますがすみません宜しくお願いします!

  • ドファソソラシラ ラソファソラシラ 誰の曲ですか?

    スーパーの店内で12月頃からかかり始めた曲です。 どんな人が歌っていたのか全く思い出せません。耳にしたことはたくさんあるのですが・・。 サビのメロディを表記してみますので、お分かりの方は誰の何という曲か教えてください。 4分休符…$ 8分休符…△ 1小節の区切り…| 高音のド…「ド」 4分の4拍子 ヘ長調=シは常に♭ で書いてみます。 1音目のド~「ド」までの音域で完結するフレーズです。 $ ド ファ ソ|ソラシラ△ラソファ|ソラシラ△ラソファ|ソラシラ△ラソファ|ミファソファ△ファファ「ド」|「ド」  ファファ△ファファ「ド」|「ド」 ファファ$$|△ソソラシラ ミ|ファ ×2 最後から2小説目、がちょっとあやしいですが、大体こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • この曲名を教えて下さい

    クラシックの方で質問したところ、クラシックではないということがわかりましたがやはり曲名がわかりません。 なんとなく覚えているフレーズは 4拍子 ハ長調で スペースが1小節だと考えて ……ミファ ソーー-ド ラソソファファミファラ ソーー-ソ ソファファミミレファミ ドーーラド ミレレドドララミレー (↑の段のラ3つは低い方のラです) というカンジの曲です。 ピアノの曲だったと思います。 イマージュか何かに入ってそうなゆったりした曲なのですが、曲名が分からず困っています。 おわかりの方、ご回答お待ちしております。

  • 曲名教えてください。

    先日、テレビの番組のBGMで聴いて「あっ知ってる!」 と思ったのに…曲名が思い出せません…。 気になって仕方ありません。どなたかお助けください。 クラシックで、3拍子の曲(恐らくワルツ)です。 縦線が一拍、一列を一小節として、 ファーミ|レー|レー| レーミ|ドー|ーシ| ラード|ファー|ラーシ| シード|ソー|ー| ラーラ|シー|ラー| ソー|ソーファ|ミー| ファー|↓ラーレ|シーミ| ドー… とこんな感じで続きます。 結婚式などにも使われる曲だと思うのですが…

  • この曲名を教えてください

    2つ頭の中をぐるぐる回っている曲があります。 1つはクラシックでオーケストラの曲なのですが 調は忘れてしまいましたがハ長調で考えると 始まりが3拍子で ミファソッソーラーソー ドソソファミ ドレミッミーファーミー ソミミレド~ 真ん中あたりで調が変わり、イ長調 2拍子で ミミ・レド#シラ ソ#ラシラミー ミミ・レド#シラ ソ#ラシラファ#ー (・は高い音) のようなカンジだったと思います。 もう1つはクラシックかどうかもわからないのですが 以前、お通夜に行ったときに流れていた曲で 覚えている部分だけですが 4拍子 ハ長調で スペースが1小節だと考えて ミーファー ソーー-ド ラソソファファミファラ ソーー-ソ ソファファミミレファミ ドーーラド ミレレドドララミレー (↑の段のラ3つは低い方のラです) というカンジの曲です。 ピアノの曲だったと思います。 イマージュか何かに入ってそうなゆったりした曲なのですが、曲名が分からず困っています。 どちらか一つでも結構です。 おわかりの方、ご回答お待ちしております。

  • この曲わかります?

    レストランや喫茶店でよく聴く曲です。 イージーリスニング系だと思いますが。 楽譜が載せられないので、ハ長調のドレミで書いてみます。 よろしくお願いします。 (4/4拍子、弱起です。小節は|で区切っています) ソドレ|ミ―レミファシ|ド― ソドミ|ソ―ラシラミ| レ―― ラソ|ラソファ シドレシ|ソ― ミレド| ソ―レミファシ|ド― ソドレ|~

  • 曲名を教えて下さい。

    恐らくブラコン系(ダンス系)の曲で、 メインのメロディー(下記のカタカナ表記)を覚えているのですが、 曲名を忘れてしまいました。 ミ・ミ・ミ・・ミミファ#ソラシド#↑レ↑ミ↑ ラ・ラ・ラ・・ララファ#↑ソ↑ファ#↑ラ・・・ ※カナは8分音符、・は8分休符、 4/4拍子で四小節分、 ↑は1オクターブ上です。 (リズムを簡略化しています。) もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • この曲のタイトルを教えて下さい

    随分昔になるのですが、ヤマハに通っていた時に弾いた曲でとても気に入っているものがあります。 3拍子(または8分の6拍子)だと思います。 ・・シ レ'ーシ レ'ド'シ ラーシ ド'ード#' レ'シー ーー(シ レ'シー) ・・シ レ'ーシ レ'ド'シ ラーシ ド'ード#' レ'シー ーー(シ レ'シー) ・ソソ ミ'ーミ' ミ'ファ#'ソ' レ'ーレ' レ'ミ'ファ#' ド'ード' ド'レ'ミ' シーー ・ソソ ミ'ーミ' ミ'ファ#'ソ' レ'ーレ' レ'ミ'ファ#' ド'ード' ド'レ'ミ' シーー シド'レ' ファ#'ミ'レ' ド'シド' ミーー ファ#ーー..... ト長調3拍子で、1拍に4分音符1つと考えると上のような感じです。 「・」が休符、「ー」がのばし、「#」はそのままで 「'」が付いているのが高い音です。 ()は合いの手(?)のような感じだったと思います。 どなたか詳細知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 弾いたのは子供の時なので、ヤマハでいう幼児科やジュニア科あたりだと思います。 (記憶には「○○組曲」のような名前だった気もするのですが…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう